1/24 教育協議会
学校アドバイザーの方が、授業を見学されました。
1/24 1、2年生 生活科
地域の方が講師となって、昔の遊びを教えていただきました。
1/23 命を守る 防犯訓練
豊田警察署からも生活安全課、スクールサポーターの方がご指導に来てくださいました。
体育館では校務主任の先生から避難の様子を映した動画を見ながら説明がありました。子供たちの避難がとても速やかに静かにできたことについて署員の方から褒めていただきました。 また、学校外においても、つみきおにの合言葉で自分の命を守ることを伝えられました。 学校では、防犯ブザーを実際に鳴らして定期的に確認をしています。ご家庭でも、時々、朝登校する前に鳴らすなど、確認をしていただければと思います。 今回の訓練をもとに、防犯計画を改善していきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 1/23 命を守る 防犯訓練
今日は不審者が学校に侵入したという想定で、安全確保の訓練を行いました。3年生の教室に公務手さんが扮した不審者が現れ、複数の職員が刺股を持って追い詰めるうちに、速やかに避難した子供たちでした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 守りたい 大切な自分 大切な誰か部活動地域移行についてのシンポジウム1/20 6年生 算数
樹形図を使って問題を解きました。
1/20 4年生 算数
面積の問題を解きました。
1/20 3年生 理科
磁石を使っておもちゃ作りをしました。
1/20 3年生 総合学習
総合学習で作った動画の音の調整をしました。
1/20 2年生 算数
九九のきまりについて学習しました。
1/20 5年生 体育
サッカーの練習をしました。
1/20 さちのみ 社会
都道府県の名前の学習をしました。
1/20 1年生 道徳
「すこしぐらい」という教材を読んで、話し合いをしました
1/20 幸海小学校150周年に魅せられて
1年生の子供たちが興味関心をもってのぞき込んでいるのは、新たに並び替えた150周年コーナーです。
1番の賞は、金色だね、鷹がついてるね、と気付きを伝えてくれました。確かに鷹がトロフィーにも盾にもついていました。鋭い!少しずつ親しみのあるコーナーにしていきます。 1/20 文化委員会 募金活動26日水曜日まで
30人ほどの子供たちが募金に協力してくれました。
来週26日の木曜日までです。 文化委員さんが看板を持って、お願いに回っています。 1/19 読書へのいざない
木曜日は学校図書館司書の原田さんがお昼の放送で本の紹介をしてくださいます。
今日は赤い羽根募金にちなみ、ボランティアについての話題でした。 子供たちの下校後、職員打ち合わせでは、私たち職員も読書リレーをしています。それぞれの経験をもとにしたお話が学びになっています。今日は教頭先生のお話でした。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 1/19 木曜日は名人タイムでコミュ力アップ
6年生はサイコロトークを楽しみました。
ひみつの話では、エレベーターが苦手という告白に対して、実は私も苦手、私はエスカレーターが苦手という告白大会になりました。「理由を伝える」「比較して聴く」というめあてをしっかりクリアできた子供たちでした。ちなみに、苦手な理由は、乗るタイミングがわからないからだそうです。なるほど! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 1/19 6年総合 幸海クラブさんをお招きして
最後まで子供たちのアイデアで作られたおもてなしの会。
会の終わりには、幸海クラブ会長鬼頭さんからの温かい励ましとお礼の言葉、参加していただいた方からの心に響くご感想で、感動的な締めくくりでした。とてもよい経験をさせていただきました。心より感謝申し上げます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 1/19 6年総合 幸海クラブさんをお招きして
子供たちの考えたゲームやクイズにユーモアを交えながら答えてくださる幸海クラブの皆様の温かさ、優しさにこの地域のよさを感じました。おかげで子供たちはアイデアを生かす楽しさや喜んでもらえるうれしさを感じることができたと思います。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり |