今日の稲武っ子給食
【今日の献立】
トマトソーススパゲティ お花の野菜サラダ ブルーベリーマフィン 今日は稲武産のブルーベリーを使った手作りマフィンです。生地をシンプルにし、ブルーベリーをより感じられるようにしました。地域の恵みに感謝して食べましょう。 さくひんバッグづくり
1年生の図工では、さくひんバックづくりに取り組んでいます。
思い思いの絵を描いたり、字を書いたりしています。 とても楽しそうです。 今日の稲武っ子給食スライスパン スラッピージョー 青のりポテトビーンズ コンソメスープ 今日は子供たちから大人気の青のりポテトビーンズです。子供たちには大豆が苦手な子が多いですが、青のりポテトビーンズにするとおいしそうに食べてくれます。今日もたくさん食べてほしいと思います。 予行練習
卒業式の予行練習がありました。
卒業生、在校生とも本番を意識した様子が感じられ、所作や言葉を言うことなど、立派に行えました。 歌も以前より上達しています。 練習の成果が表れています。 さくらやさん
お買い物ごっこに招待され、教室へ行きました。
様々な飾りが並び、華やかです。 商品を選んだ後、飾りつけをしました。 楽しいひと時でした。 卒業式の練習
3月13日、卒業式の全体練習が行われました。
本番を意識して、所作や流れなどの確認をしました。 集中して、緊張感のある中での練習となりました。 理科の実験
4年生の理科では、水を熱し続けた時の変化を学んでいます。
各グループに分かれ、実験を行っています。 互いに話し合い、協力し合いながら進めています。 卒業式に向けて
低学年は、卒業式で歌う君が代や校歌などの練習をしています。
ところどころ不安があるのか、声が小さくなってしまうことがありますが、全体としては大きな声で歌っています。 当日、会場で元気な歌声が響くことを楽しみにしています。 今日の稲武っ子給食ごはん さんまのみぞれ煮 五目きんぴら 白みそ汁 豊田市産抹茶ふりかけ 今日は豊田市産抹茶ふりかけをつけました。 このふりかけは豊田市の抹茶が使われており、学校給食でしか提供されていません。特別なふりかけです。 表彰、任命
昨日に引き続き、いなほ賞の表彰を行いました。
名前を呼ばれたとき、「はい」という返事に元気を感じました。 また、令和5年度前期児童会の任命状も渡され、返事や表情にやる気が感じられました。 今日の稲武っ子給食米粉パン フレンチサラダ シェパーズパイ ポトフ シェパーズパイはイギリスの家庭料理です。本来はラム肉で作られており、シェパーズパイという名前も「シェパード(羊飼い)」からきています。 表彰
いなほ賞や書初めの表彰を行いました。
一人一人に賞状を渡しましたが、どの子の表情からもうれしさがあふれていました。 また、大きな拍手も送られていました。 委員会
本年度、最後の委員会が開かれました。
委員会ごとに、本年度の振り返りと次年度への課題を話し合っていました。 活発な意見交換ができました。 今日の稲武っ子給食赤飯 さわらのから揚げ おひたし かきたま汁 今日は中学校3年生の卒業祝い献立です。赤飯の赤い色は悪い気を払う力があるといわれています。さわらは出世魚で、仕事での成功を願っています。 卒業される皆さんのこれからの発展をお祈りしております。 今日の稲武っ子給食ちらしずし 豆腐ハンバーグ すまし汁 ひなあられ 今日はひなまつり献立にしました。ひなまつりは女の子の健やかな成長を願い、ひなあられやひしもちなど、特別なお菓子を食べつつお祝いをします。給食では、ちらしずしと花形豆腐ハンバーグ、ひなあられで華やかな献立にしてみました。みんなの成長をお祈りします。 6年生を送る会
3月3日、6年生を送る会が行われました。5年生が企画・運営をして、1〜4年生が飾りつけ、プレゼント作成などをしました。ゲームを楽しんだり、今まで担任した教師からの言葉を聞いたりする中で、目頭を押さえる子もいました。
6年生への感謝の気持ちがあふれる温かい会でした。 N-1グランプリ表彰
先日行われたN-1グランプリ(縄跳び大会)の表彰が行われました。
それぞれの部門での賞状が渡されましたが、中には新記録を樹立した児童もいて、大きな拍手が送られていました。 今日の稲武っ子給食カレーライス チキンサラダ デコポン 今日はカレーライスにしました。味を濃厚にし、栄養も補強するために脱脂粉乳を入れました。 果物は旬を迎えている「デコポン」です。旬の味を楽しんでほしいと思います。 今日の稲武っ子給食ツイストパン コーンフレークチキン コールスローサラダ オニオンスープ コーヒー牛乳の素 今日は稲武中学校3年生のリクエスト献立です。人気のメニューを詰め込みました。給食が楽しかった思い出になってくれるといいなと思います。 月例テスト
2月の月例テストがありました。
どの学年も、テストに向き合っていました。 ピンと張りつめた緊張感も感じられました。 |