授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

2/28 テーマを深く掘り下げる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。気になったキーワードを見つけ、そこから自分で調べるためのテーマを決めていきます。
調べていく中で、「なぜ?」「どうして?」をつなげていきます。自分の決めたテーマで深い学習ができるよう、一生懸命考えていました。

2/28 テーマを深く掘り下げる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。気になったキーワードを見つけ、そこから自分で調べるためのテーマを決めていきます。
調べていく中で、「なぜ?」「どうして?」をつなげていきます。自分の決めたテーマで深い学習ができるよう、一生懸命考えていました。

2/28 プリントの利点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の数学の授業の様子です。
年度末、これまでの学習の総復習に取り組む時期。各自の課題にしっかりと取り組んできたつもりでも、昔のことやできるようになった問題も今では記憶が薄れてしまいがち。そこで今日はタブレットの活用ではなく、プリントでの学習に取り組んでいました。
答えを導き出したあとが分かるようにするためです。

2/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、じゃがいもとツナのうま煮、磯香あえ、湯豆腐(みそたれ)、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:803kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「共食と心と体の関係性」についてお話しします。
共食とは、誰かと一緒に食事をすることをいいます。みなさんは、共食することと心や体の調子に関係があることを知っていますか?
昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生にアンケートをしたところ、「ひとり」で食べていると答えた人は、「毎日イライラする」と答えた割合が高いことや、朝起きられず午前中調子が悪い傾向にあることが分かりました。これは「ひとり」で食べると、食べる時間が遅くなりやすいことや、好きなものばかり食べて、栄養のバランスが偏りやすくなることが原因だと考えられます。
誰かと一緒に食事をすることは、会話や食事を味わうなど、楽しい時間となり、体だけでなく、心の栄養にもなります。栄養のバランスが良い食事・楽しい食事をして、心と体の調子を整えましょう。

2/28 高度な学び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
明治維新の三傑(西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允)が時代に与えた影響について考えていました。単なる出来事を調べるのとは違い、教科書にも載っていない内容について、様々な事柄を組み合わせて推理していきます。これからの学習で必要とされる力を身につけるためにも重要な学び方の一つです。

2/28 高度な学び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
明治維新の三傑(西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允)が時代に与えた影響について考えていました。単なる出来事を調べるのとは違い、教科書にも載っていない内容について、様々な事柄を組み合わせて推理していきます。これからの学習で必要とされる力を身につけるためにも重要な学び方の一つです。

2/28 高度な学び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
明治維新の三傑(西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允)が時代に与えた影響について考えていました。単なる出来事を調べるのとは違い、教科書にも載っていない内容について、様々な事柄を組み合わせて推理していきます。これからの学習で必要とされる力を身につけるためにも重要な学び方の一つです。

2/28 思いは伝わる !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業の様子です。
以前学習した文法を使って、仲間へメッセージを書き込んだものが完成し、本人の手に渡されました。英文で書かれた「将来〜してそう」を一つ一つ解読していきます。意味が伝わりにくいものは、直接仲間に確認をしに行きます。
仲間の想いを感じ取ったり、やり取りの中で新たな一面を見つけたり…。この時期にとても大切な授業となりました。

2/28 思いは伝わる !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。
以前学習した文法を使って、仲間へメッセージを書き込んだものが完成し、本人の手に渡されました。英文で書かれた「将来〜してそう」を一つ一つ解読していきます。意味が伝わりにくいものは、直接仲間に確認をしに行きます。
仲間の想いを感じ取ったり、やり取りの中で新たな一面を見つけたり…。この時期にとても大切な授業となりました。

2/28 思いは伝わる !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。
以前学習した文法を使って、仲間へメッセージを書き込んだものが完成し、本人の手に渡されました。英文で書かれた「将来〜してそう」を一つ一つ解読していきます。意味が伝わりにくいものは、直接仲間に確認をしに行きます。
仲間の想いを感じ取ったり、やり取りの中で新たな一面を見つけたり…。この時期にとても大切な授業となりました。

2/28 思いは伝わる !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。
以前学習した文法を使って、仲間へメッセージを書き込んだものが完成し、本人の手に渡されました。英文で書かれた「将来〜してそう」を一つ一つ解読していきます。意味が伝わりにくいものは、直接仲間に確認をしに行きます。
仲間の想いを感じ取ったり、やり取りの中で新たな一面を見つけたり…。この時期にとても大切な授業となりました。

2/28 仲間と一緒に汗を流す 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
卒業関連行事で体育館の使用ができないため、この時期は天気が良ければ屋外での種目を学んでいます。
仲間と一緒に汗を流す…。学生時代に経験する学習として重要なことの一つです。

2/28 仲間と一緒に汗を流す 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
卒業関連行事で体育館の使用ができないため、この時期は天気が良ければ屋外での種目を学んでいます。
仲間と一緒に汗を流す…。学生時代に経験する学習として重要なことの一つです。

2/28 仲間と一緒に汗を流す 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
卒業関連行事で体育館の使用ができないため、この時期は天気が良ければ屋外での種目を学んでいます。
仲間と一緒に汗を流す…。学生時代に経験する学習として重要なことの一つです。

2/28 仲間と一緒に汗を流す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
卒業関連行事で体育館の使用ができないため、この時期は天気が良ければ屋外での種目を学んでいます。
仲間と一緒に汗を流す…。学生時代に経験する学習として重要なことの一つです。

2/28 仲間と一緒に汗を流す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
卒業関連行事で体育館の使用ができないため、この時期は天気が良ければ屋外での種目を学んでいます。
仲間と一緒に汗を流す…。学生時代に経験する学習として重要なことの一つです。

2/28 仲間と一緒に汗を流す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
卒業関連行事で体育館の使用ができないため、この時期は天気が良ければ屋外での種目を学んでいます。
仲間と一緒に汗を流す…。学生時代に経験する学習として重要なことの一つです。

2/28 今度、試してみようかな? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業の様子です。
「レストランでの注文の表現を学ぼう」を課題に、学習が進められていました。実用的な内容に生徒も意欲が増しています。
英語にも丁寧な言い方があることを知り、驚いていました。

2/28 今度、試してみようかな? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業の様子です。
「レストランでの注文の表現を学ぼう」を課題に、学習が進められていました。実用的な内容に生徒も意欲が増しています。
英語にも丁寧な言い方があることを知り、驚いていました。

2/28 今度、試してみようかな? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
「レストランでの注文の表現を学ぼう」を課題に、学習が進められていました。実用的な内容に生徒も意欲が増しています。
英語にも丁寧な言い方があることを知り、驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他