3年 理科
単元「仕事とエネルギー」で本時は「斜面やてこを使った仕事」について学習を進めました。
2年 国語
教材文「クマゼミ増加の原因を探る」の学習で本時の学習課題は「どうして仮説が三つもあるのだろうか」でした。本時もタブレットを活用した授業展開でした。
1年 社会
「人類の進化と文明の発達」について調べ学習を行いました。
6月14日(火) ミニ道徳
本日は養護の先生が心臓突然死について話してくれました。「少しの勇気で救える命がある」心肺蘇生の仕方、AEDの使用方法等、いざという時のために心の準備をしっかりしておくことが誰かの命を救うことにつながります。
給 食
本日の献立は「ひじき入りぎょうざ、炒めビーフン、中華風コーンスープ、牛乳」計801kcalでした。今日もとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
清 掃
まずは担当の先生と挨拶をしてから、掃除を始めます。本日は週の初め。また1週間お世話になる校舎を一生懸命掃除しました。
3年 英語
「Let’s Save Our Animals」本時は教材文の内容理解、新出語句等基本事項の定着を図りました。
2年 社会
「欧米における近代化の発展」について、人物や出来事を時系列に取り出し、出来事のきっかけや結果をまとめていきました。
1年 理科
「動物のなかま」の学習に入りました。体のつくりについて調べました。
3年 理科
単元「仕事とエネルギー」で本時の学習課題は「道具や機械を使うと仕事の大きさはどうなるのか」でした。
2年 国語
教科書「クマゼミ増加の原因を探る」の学習で本時の学習課題は「どんなところに図表が使われているのか」でした。タブレットを活用した授業展開でした。
1年 数学
「文字式の表し方」の学習に入りました。約束事をしっかり身につけたいです。
全校スピーチ2
本日のテーマはそれぞれ「音楽について」「推しについて」「ラムネについて」でした。本日も発表者のスピーチ後、小グループに分かれて思い、考えを伝え合い、その後全体の場で発表し合いました。生徒も徐々に慣れてきて、自分の思い、考えを工夫して伝えられるようになってきました。
6月13日(月) 全校スピーチ1
本日のテーマはそれぞれ「音楽について」「推しについて」「ラムネについて」でした。本日も発表者のスピーチ後、小グループに分かれて思い、考えを伝え合い、その後全体の場で発表し合いました。生徒も徐々に慣れてきて、自分の思い、考えを工夫して伝えられるようになってきました。
給 食
本日の献立は「かみかみそぼろ丼、マカロニサラダ、八杯汁、牛乳」計819kcalでした。今日もとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
清 掃
週末、どんよりした曇り空ですが、本日も稲中生が時間いっぱいまで丁寧に掃除してくれました。ありがとう!
3年 家庭科
「幼児の遊びを支える」安全性、丈夫さ、発達段階を考慮したものなど、おもちゃの基本的な考え方について学びを進めました。
2年 道徳
教育実習生の授業でした。教材「みるく世の謳」から6月23日が何の日か、沖縄の人々がどんなことを思い、感じたのか、中学生の主張を動画で視聴して考えました。
1年 数学
これまでの学習内容で特に復習すべきポイントをしっかり押さえました。
3年 理科
単元「仕事とエネルギー」の学習に入りました。本時の学習課題は「仕事の大きさは何と関係しているか」でした。
|