6月13日 授業スケッチ1 プール開き 6年生
6年生
ようやく6年生のプール開きです。 これで、全学年プール開きを実施することができました。 久しぶりにプールに入ります。 6年生にとて、今年で最後です。 笑顔が溢れています。 6月10日 土橋JSCC 本格始動
土橋ジュニア・スポーツ・カルチャー・クラブの活動が本日から本格始動しました。
ミニバスケット・サッカー・ファンファーレに分かれ、練習がスタートしました。 子どもたちはとても意欲的に練習していました。 子どもたちの笑顔を見ることができて、とても嬉しいです。 6月10日 授業スケッチ1 タブレットを使って平行と垂直探し
4年2組
算数 平行と垂直 タブレットのカメラ機能を活用して、校舎内にある平行と垂直探しをしていました。 いっぱい見つけられたかな。 見つけた写真はみんなで共有して確かめます。 6月10日 読み語り 3年生 地域連携
3年生
紙芝居もありました。 話の世界を楽しんで聞いてくれたかな? ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 6月10日 読み語り 2年生 地域連携
2年生
昨年も経験しています。 今年は、続けられるといいですね。 6月10日 読み語り 1年生 地域連携
1年生
はじめての読み語りです。 楽しみですね。 6月10日 読み語り 4・5組 地域連携
学校支援ボランティアのみんさんによる読み語りが始まりました。
今年は、毎月、4・5組と1〜3年生、4〜6年生に分けて実施ます。 今日は、4・5組と1〜3年生を対象に行いました。 6月9日 授業スケッチ5 プール開き 4・5組
4・5組
5時間目にプール開きを行いました。 みんなでなかよく水遊びをしました。 みんな笑顔で、気持ちよさそうですね。 6月9日 授業スケッチ4 プール開き 5年生
5年生
体育 プール開き 待ちに待ったプール開き 気温が上がってとても気持ちよく水に入っていました。 6月9日 授業スケッチ3 絵をことばで説明しよう
2年生
国語 簡単な図形を組み合わせた絵を言葉で説明する学習です。 各自選んだ絵を、形や向き、位置などを順序よく説明しました。 うまく伝えるためにどんなことに注意しなければいけなのか、話し合うことができました。 学習タブレットを使って、絵や振り返りを共有することができました。 6月9日 授業スケッチ2 プール開き 1年生
1年生
体育 プール開き 初めてのプールに、どきどきしながら入りました。 プールへの入り方、碁石ひろいなどで、水慣れしました。 帽子がうまくかぶれない子やゴーグルが自分でできない子がいます。 一人でできるように、お家でも練習しておいてくださいね。 6月9日 授業スケッチ1 電流の性質を生かして
4年1組
理科 電流のはたらき 電流の性質の復習をして、学びを生かしてファンカーの作成です。 6月8日 授業スケッチ3 プール開き 4年生
4年生
午後 プール開きです。 みんなで一方通行で、プールの中を移動します。 水の流れに乗ったり、逆らったりしてプールを楽しんでいました。 6月8日 授業スケッチ2 プール開き 3年
3年生も今日がプール開きです。
シャワーを浴びてプールに向かいます。 はじめはおっかなびっくりプールに入る子がいました。 じきに慣れて元気よく活動できるようになりました。 6月8日 授業スケッチ1 プール開き 2年生
2年生
体育 いよいよプール開きです。 久しぶりにプールに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。 2年生は、初めてプールに入ります。 バディーの確認をして、順番にプールに入りました。 みんなとっても楽しそうでした。 6月7日 土橋JSSCスタート
本日から、土橋ジュニアスポーツカルチャークラブがスタートしました。
部活動の廃止に伴い、その受け皿として、地域学校共働本部による活動がいよいよスタートしました。初日は、全員体育館に集まり、ガイダンスを行いました。 今週の金曜日から練習がスタートします。 この活動の主旨をご理解いただき、ご支援をよろしくお願いいたします。 6月7日 エコガイド 特色ある学校づくり推進事業
6年生
本日、先生を対象に6年生がエコガイドをしました。 今年度は、まだまだ練習不足なところがありますが、まずはやってみる。 経験することで大きな学びになると思います。 この時期に、自分の言葉で説明ができていて、すばらしいことだと思いました。 しかし、最後までやりきることができないなど、大きな課題が残りました。 こうした課題を、みんなでクリアーしていく過程が、大切な学びになります。 来週も、先生を対象にしたエコガイド第2弾おこないます。 6月7日 ストップ温暖化教室 SDGsへの取組
3年生
地球温暖化防止 コミュニケーターの池本さんを講師にお招きして、「ストップ温暖化教室」を行いました。 子どもたちは日頃環境学習に取り組んでいます。温暖化は環境破壊の大きな原因です。 どうして温暖化が起きるのか、今後どうしたらよいのか、真剣に学習しました。 この取組は、SDGsへの取組にもなります。 6月7日 授業スケッチ6 教育実習生 授業デビュー
6年2組
算数 教育自習生がはじめての授業に挑戦しました。 緊張の授業デビューです。 子どもたちはいつもの授業と同じように、真剣に取り組むことができました。 すばらしいことですね。 6月7日 授業スケッチ5 夢中 コロコロガーレ
4年2組
図工 コロコロガーレ 子どもたちは、夢中になって制作に取り組んでいました。 立体になったことで、アイデアがたくさん生かされています。 見ているだけで楽しさが伝わってきます。 |
|