1/19 6年総合 幸海クラブさんをお迎えして
おもてなし担当の子たちは、皆さんが困っていないか、近くに寄り添ってフォローをしました。ひざをついて、まわりを見回しながら優しく声をかける姿に子供たちの温かさ、優しさを感じました。とっても素敵な子供たちです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 1/19 6年総合 幸海クラブさんをお迎えして
今日は幸海クラブの皆様が6年生の総合的な学習のため、訪問してくださいました。
子供たちは「ふるさとをどんな町にしていきたいのか」プレゼンをした後、体操や脳トレなど思い思いのアイデアで交流を楽しみました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 1/19 文化委員会 募金活動頑張っています
募金の瞬間をポーズしてくれました。ご協力ありがとうございました。来週まで活動があります。
1/19 木曜日は名人タイムでコミュ力アップ
今日も名人タイムでコミュニケーション力アップのトレーニングしました。4年生では、「朝起きたらすでに集合時刻になっていた。どうする?」というお題で考えを伝え合いました。現実にありそうですよね。名人タイムはソーシャルスキルにもなっていますね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 1/19 3年生 書写
硬筆で「左はらい」「右はらい」「点」「はね」の練習をしました。
1/18 ブライアン先生の英語コーナー
どんな鳴き声なのかな?
日本では、犬はワンワン鳴きますが、英語を使う国では? 昇降口の掲示板に磁石で自由に貼り付けて楽しむ英語コーナーを作ってくれました。 英語がもっと身近になります。ぜひ、挑戦してみてください。 ブライアン先生、ありがとうございます。 1/18 今日の給食
味噌ラーメンと春巻きでした。
お昼の放送に来ていた高学年の2人には好評のようでした。 1/18 4年 きれいに手を洗うには?
まだまだコロナの感染の勢いが衰えません。
基本的な感染防止計画として、手洗い、マスクが推奨されています。 今週から保健の先生が手にスタンプをしてくれます。すぐに石鹸で洗うと汚れもきれいに洗い流せます。朝の健康観察、体温の入力、ご協力ありがとうございます。引き続き欠かさずよろしくお願いします。 1/18 1年 一年間の復習をしています
1年生はワークブックを使って一年間の復習をしていました。
どの子も自分のペースで丁寧に問題を解き、先生に確認をしてもらっていました。苦手が得意になるといいです。 1/18 2年生音楽 みんなのよさが歌になる
2年生の教室では音楽の学習で、オリジナルの歌を歌っていました。
歌詞は一人ひとりの特徴や良さを表しており、名前を呼ばれた子は返事をして歌が始まります。学級の温かなつながりを感じました。 1/18 5年外国語 what season do you like?
5年生はブライアン先生と一緒に外国語の学習をしました。
今日は、what season do you like?とお互いに質問をしながら、好きな季節の特徴について、クイズ形式で楽しみました。 1/18 防災設備点検
定期的に防災設備の点検をしていただいています。
とよた給食ニュースについて1/17 アウトリーチ 本物に触れる
濱田さんにお願いして、幸海っ子へメッセージを色紙に書いてもらいました。音の魅力に浸った2時間。濱田さん、ありがとうございました。
色紙は応接室の入り口にあります。読んでくださいね。音符のついた素敵なメッセージです。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
最後に6年生の代表児童がお礼の挨拶をしました。
とても堂々としていて立派でした。楽しかった気持ちと感謝の気持ちが十分伝えられました。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
演奏家濱田さんの楽器に触れて、音を出して、友達と合わせて楽しい時間でした。
1/17 アウトリーチ 本物に触れる
マリンバを近くで見に来てくださいと言うお誘いがあり、みんなでおそるおそる近づきました。
そして、次の瞬間には、マリンバの下に入り込んで覗く子たちの姿が! 筒の中がどうなっているのか知りたかったのですね。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
軽快なリズムに体が自然に動き出しちゃいます。
打楽器で、蜂の羽音や雨の中の猫の様子が想像できました。 クイズでは、マリンバは、マ、リンバなのか、マリ、ンバなのか、マリン、バなのか、お尋ねがありました。大当たりの子供たちはうれしそう。ドラムの後に正解が発表されました。 1/17 アウトリーチ
いろいろな打楽器を使った演奏を聞きました。
1/17 アウトリーチ5
演奏者の方と手拍子や足踏みを使って、全校でいっしょに演奏しました。
|