2/1 楽しみながら、繰り返す 1今日はALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループを作り、配付された単語カードには「現在形・過去形・現在進行形」の動詞がプリントしてあります。一つの動詞で3つの形がそろったら、机の上の小物(今回は消しゴム)を取っていきます。最初にそろった人が小物を取ると、それに反応してほかの生徒も小物を取ります。小物が取れなかった生徒が負けとなるゲームです。 動詞の3つの形を覚えていないと遅れてしまいます。また、それを瞬間に判断しなくてはなりません。さらに、仲間の手の動きも見ていないと負けてしまいます。 何度も挑戦して勝敗を競っていました。また、単語を覚えることも楽しみながらできていたようです。 2/1 弱点の克服 〜学習診断テストに向けて〜 2一年間のまとめとして、すべての単元の復習が行われていました。明日の学習診断テストに向けて、それぞれの弱点を集中的に勉強していました。 2/1 弱点の克服 〜学習診断テストに向けて〜 1一年間のまとめとして、すべての単元の復習が行われていました。明日の学習診断テストに向けて、それぞれの弱点を集中的に勉強していました。 2/1 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと23日」と示されています。 仲間との一瞬一瞬のやりとりを大切にしてほしいと思います。 2/1 地道に、こつこつと… 3確率のまとめの学習に取り組んでいました。単純な計算だけでは解けない問題が多く、あらゆるパターンを想定して、答えを導き出していきます。手間のかかる作業にも一生懸命取り組んでいました。 2/1 地道に、こつこつと… 2確率のまとめの学習に取り組んでいました。単純な計算だけでは解けない問題が多く、あらゆるパターンを想定して、答えを導き出していきます。手間のかかる作業にも一生懸命取り組んでいました。 2/1 地道に、こつこつと… 1確率のまとめの学習に取り組んでいました。単純な計算だけでは解けない問題が多く、あらゆるパターンを想定して、答えを導き出していきます。手間のかかる作業にも一生懸命取り組んでいました。 2/1 テスト三昧 2単元テストが行われていました。受験勉強という膨大な範囲の勉強と同様、授業で行われるこうしたテストも重要と考え、しっかりと取り組んでいます。 2/1 テスト三昧 1単元テストが行われていました。受験勉強という膨大な範囲の勉強と同様、授業で行われるこうしたテストも重要と考え、しっかりと取り組んでいます。 2/1 これまでの学習を生かして… 8セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 7セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 6セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 5セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 4セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 3セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 2セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 1セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 筋道を立てて考える 5角錐や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。図には求めるために必要な数字がすべて書き込まれているわけではありません。少ない情報を頼りに、必要な数字を導き出していかないと、最終的な答えにたどり着けません。 「筋道を立てて考える」… 数学を学ぶ上で大切な考え方の一つです。 2/1 筋道を立てて考える 4角錐や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。図には求めるために必要な数字がすべて書き込まれているわけではありません。少ない情報を頼りに、必要な数字を導き出していかないと、最終的な答えにたどり着けません。 「筋道を立てて考える」… 数学を学ぶ上で大切な考え方の一つです。 2/1 筋道を立てて考える 3角錐や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。図には求めるために必要な数字がすべて書き込まれているわけではありません。少ない情報を頼りに、必要な数字を導き出していかないと、最終的な答えにたどり着けません。 「筋道を立てて考える」… 数学を学ぶ上で大切な考え方の一つです。 |