3/8 4年生 ワックスがけ
4人で頑張って教室内の荷物を出して、床の水拭きをして、ワックスがけの準備をしました。
3/8 3年生 ワックスがけ
5、6時間目教室のワック掛けをしました。最初3年生全員で荷物を出して掃除をし、先生がワックスをかけました。
3/8 2年生 学活
卒業式の飾り付けの折り紙を作りました。
3/8 1年生 国語
動物の秘密を調べ、タブレットに入力しました。
3/8 全校卒業式練習始まる
体育館では子供たちの凛とした姿がありました。
教務主任の先生からは卒業式は一年間の中で一番大切な行事。5年生は5年間の、4年生は4年間の6年生との思い出があると思います。心を込めた式にしましょう。というお話がありました。 心構えができたようです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/8 ワークスペース掲示板が完成しました
とてもきれいな掲示板になりました。
きっと子供たちの作品も映えることでしょう。 次は、手洗い場の掲示板を修繕していきます。 3/8 12年体育タグラグビー張り切って行こう
運動場では12年生がタグラグビーの試合をしていました。
ボールを後ろ後ろへ回すやり方で、チームワークを競います。教頭先生も一緒に参加してくれました。 今日もぽかぽか陽気。子供たちは元気いっぱい、張り切っています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/8 6年卒業式の練習スタート
今日から体育館での卒業式練習が始まりました。
今日は教務主任さんの指示で、起立や礼、着席の練習をしました。 慣れない式典の動きですが、よい卒業式にしようという気持ちが伝わります。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/7 ワークスペース掲示板の取り替え
幸海小学校は川に近く、谷間となっているため、どうしても風の通りが悪く湿度が高まりやすい構造です。昨年度、ワークスペースや各教室の換気扇やダクトの清掃を行い、循環用の扇風機を設置したことで、カビの発生が見られませんでした。
今回は、汚れの見られたワークスペースの掲示板を取り替えています。カビ防止の効果がある掲示板です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 3/7 卒業生インタビュー週間 スタート!
お昼の放送では卒業生のインタビュー週間が始まりました。
5年生の文化委員がインタビューをし、6年生が一人ずつ好きな給食や好きな本、先生へのメッセージなどを伝えていました。明日からは卒業式の練習も始まります。いよいよですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/7 ぽかぽか陽気に誘われて
「最近、よく誘われて…。」と、笑顔の2年生の先生。
子供たちと一緒に鬼ごっこをしていました。スポーツ万能な先生ですが、子供たち相手の鬼ごっこは息が切れるようです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/7 6年ワックスがけ名人現る!
今週、6年生は図工室図書館に引き続き、12年生の教室のワックスがけをしてくれました。愛校活動の一環です。今日は体育館も掃除してくれました。ワックスが乾く間に3年生で担任してもらった一年生の先生と昔話を楽しみました。みんな大きくなったね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/7 本年度最後の読み語りひまわりさん456年
6年生は最後の読み語りですね。
これまで6年間、ありがとうございました。 中学でも本に親しむ時間を作ってね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 3/7 本年度最後の読み語りひまわりさん123年
1ヶ月に一回のひまわりさんの読み語り。
今日が今年度最後です。一年間ありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 3/7 本年度最後の読み語りひまわりさん
今日は今年度最後の読み語りがありました。
読んでいただいた本です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 3/7 5年生
5年生のまとめの学習として、いろいろな教科の問題を解きました。
3/7 3年生 算数
そろばんの使い方を学習しました。
3/7 さちのみ 自立
5年生で頑張ったことを発表しました。
3/7 1年生 算数
広さくらべの学習をしました。
3/7 4年生 理科
水の状態変化の実験をしました。
|