3/8 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「生揚げみそ炒め」に使われている「生揚げ」についてお話しします。 生揚げは「厚揚げ」とも呼ばれ、水切りした豆腐をそのまま油で揚げ、中まで火を通さず、表面だけ揚げるようにして作られています。このように作ることで、外側は香ばしく、中は豆腐の味がしっかりしています。みそで炒めたり、おでんに入れて煮込んだりと、様々な料理に合います。 今日の生揚げは、豊田市産大豆「フクユタカ」から作られています。 豊田市で作られた食品を味わって食べましょう。 3/8 熱中して作業 5木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。 3/8 熱中して作業 4木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。 3/8 熱中して作業 3木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。 3/8 熱中して作業 2木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。 3/8 熱中して作業 1木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。 3/8 笑顔とともに、いい汗流す 7昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。 印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。 3/8 笑顔とともに、いい汗流す 6昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。 印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。 3/8 笑顔とともに、いい汗流す 5昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。 印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。 3/8 笑顔とともに、いい汗流す 4昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。 印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。 3/8 笑顔とともに、いい汗流す 3昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。 印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。 3/8 笑顔とともに、いい汗流す 2昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。 印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。 3/8 笑顔とともに、いい汗流す 1昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。 印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。 3/8 苦手分野の克服 2年間の総復習と苦手分野の克服のため、問題集やテキストに取り組んでいました。昨日、小学校を訪問し、中学生の最も大変な勉強のことを語った生徒。その学習している様子は、まさに “有言実行” といったところです。 3/8 苦手分野の克服 1年間の総復習と苦手分野の克服のため、問題集やテキストに取り組んでいました。昨日、小学校を訪問し、中学生の最も大変な勉強のことを語った生徒。その学習している様子は、まさに “有言実行” といったところです。 3/8 3年生が卒業しても…イラストを見て隠された英語の表記を探していました。3年生が卒業し、2人になった4組ですが、授業への積極的な参加意欲はそのままでホッとしました。 3/8 国の発展のため… 2「明治時代の外国との交渉」をテーマに学習が進められていました。映像を見ながら、なぜその国と外交を行っていったのかを紐解いていきます。国を発展させるため、人々がどんな考えで動いていたのかも探っていました。 3/8 国の発展のため… 1「明治時代の外国との交渉」をテーマに学習が進められていました。映像を見ながら、なぜその国と外交を行っていったのかを紐解いていきます。国を発展させるため、人々がどんな考えで動いていたのかも探っていました。 3/8 手がかりを見つける 2「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変化したか」をテーマに学習に取り組んでいました。ヒントとなるのが室町時代。各自で調べた内容をもとに、2つの時代を比較しながら学習を深めていました。 3/8 手がかりを見つける 1「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変化したか」をテーマに学習に取り組んでいました。ヒントとなるのが室町時代。各自で調べた内容をもとに、2つの時代を比較しながら学習を深めていました。 |