3年生はすごいな
3月1日
2年生が社会のアプリを学習用タブレットにインストールする際に、3年生に手伝ってもらいました。 先生の指示を聞いて操作するときに困っていると、3年生が優しく教えてくれました。 2年生は、嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はすごいな
2月4日の学校創立150周年記念式典の際に、バルーンリリースを行いました。
その後、これまでに3件「バルーンを拾いました」と連絡がありました。 バルーンを拾ったのは、静岡県の三島市・清水市・伊豆国市の方です。 電話や、手紙で教えてくれました。 「風船の中に入っていた朝顔のタネを庭に撒きました」言ってくださる方もいました。 2年生の子どもたちは、喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バルーンリリースその後![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日の学校創立150周年記念式典の際に、バルーンリリースを行いました。 その後、これまでに3件「バルーンを拾いました」と連絡がありました。 バルーンを拾ったのは、静岡県の三島市・清水市・伊豆国市の方です。 電話や、手紙で教えてくれました。 「風船の中に入っていた朝顔のタネを庭に撒きました」言ってくださる方もいました。 子どもたちは、喜んでいました。 ジブリパークにいったよ
2月28日
昨日、2、4、5年生が、ジブリパークに行きました。 さまざまなジブリ作品があって、楽しい世界の中に入ることができました。 天気も良く、芝生でのお弁当は、とっても楽しかったです。 児童総合センターでの縦割り班でも遊びました。 チャレンジタワーでたくさん遊んだら、筋肉痛になってしまった子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジブリパークに行ったよ
2月28日
昨日、2、4、5年生が、ジブリパークに行きました。 さまざまなジブリ作品があって、楽しい世界の中に入ることができました。 天気も良く、芝生でのお弁当は、とっても楽しかったです。 児童総合センターでの縦割り班でも遊びました。 チャレンジタワーでたくさん遊んだら、筋肉痛になってしまった子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジブリパークに行ったよ
2月28日
昨日、2、4、5年生が、ジブリパークに行きました。 さまざまなジブリ作品があって、楽しい世界の中に入ることができました。 天気も良く、芝生でのお弁当は、とっても楽しかったです。 児童総合センターでの縦割り班でも遊びました。 チャレンジタワーでたくさん遊んだら、筋肉痛になってしまった子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が、学校の良い所を紙の葉に書いて、それを木に飾りました。 「みんな元気で仲が良い」「あいさつができる」「歴史がある」 など、それぞれの思いを書いていました。 良い所を、続けていけると良いです。 6年生を送る回の練習
2月28日
各学年が、明後日の6年生を送る会の練習に励んでいます。 まだ動きや声が揃わないところがあるので、頑張って練習しています。 6年生に喜んでもらえると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の良いところの木
2月28日
全校児童が、学校の良い所を紙の葉に書いて、それを木に飾りました。 「みんな元気で仲が良い」「あいさつができる」「歴史がある」 など、それぞれの思いを書いていました。 良い所を、続けていけると良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の教育協議会の方々が来てくださいました
2月24日
地域の教育協議会の方々が、子どもたちの学習の様子を見にきてくださいました。 子どもたちの頑張る姿に、地域の方々も目を細めてみて下さいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の教育協議会の方々が授業を見てくださいました
2月24日
地域の教育協議会の方々が、子どもたちの学習の様子を見にきてくださいました。 子どもたちの頑張る姿に、地域の方々も目を細めてみて下さいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図帳を使って
2月24日
3年生が、地図帳を使ってさまざまな場所を探しました。 先生から言われた地名を、索引を見て探します。 「あった!霧島はここだよ」と、地図を指差しています。 楽しく学べているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図帳を使って
2月24日
3年生が、地図帳を使ってさまざまな場所を探しました。 先生から言われた地名を、索引を見て探します。 「あった!霧島はここだよ」と、地図を指差しています。 楽しく学べているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分発見
2月24日
2年生が、生活科で自分の幼い頃のことを調べています。 幼い頃なので、自分ではわからず、お家の方達にインタビューをすることになりました。 「お母さんに 初めて歩いた時のことを聞こう」など、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分発見
2月24日
2年生が、生活科で自分の幼い頃のことを調べています。 幼い頃なので、自分ではわからず、お家の方達にインタビューをすることになりました。 「お母さんに 初めて歩いた時のことを聞こう」など、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分発見
2月24日
2年生が、生活科で自分の幼い頃のことを調べています。 幼い頃なので、自分ではわからず、お家の方達にインタビューをすることになりました。 「お母さんに 初めて歩いた時のことを聞こう」など、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジブリパーク班 顔合わせ階
2月24日
来週の月曜日に2、4、5年生がジブリパークに出掛けます。 縦割り班で活動することがあるので、今日は、顔合わせ会を行いました。 5年生が、下の学年の子供たちに指示を出しています。 下の学年の子供たちは、5年生の話をよく聞いていました。 当日も、みんなで安全に楽しく活動できると良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジブリパーク班の顔合わせ会
2月24日
来週月曜日に、2、4、5年生が、ジブリパークへ出掛けます。 その時に、縦割り班で活動することがあるので、班の顔合わせを行いました。 5年生が指示をして、下の学年の子たちを並べています。 下の学年の子たちも、5年生の話をよく聞いています。 月曜日も、5年生の話をしっかり聞いて、安全に楽しく活動できると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ義足体験授業 ユニバーサルラン
2月22日
6年生が行った「スポーツ義足体験授業」の最後に、多様性について、講師の方々が話されました。 人種や国籍、性別、年齢、障がいの有無、宗教、性的指向、価値観などのさまざまな違い(多様性)があっても、みんなが楽しいと思えるようにしよう。様々な角度から考えて、他人の気持ちを考えてみようと、呼びかけていました。 子どもたちは、考えをグループや全体の場で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ義足体験 ユニバーサルラン
2月22日
6年生が行った「スポーツ義足体験授業」の最後に、多様性について、講師の方々が話されました。 人種や国籍、性別、年齢、障がいの有無、宗教、性的指向、価値観などのさまざまな違い(多様性)があっても、みんなが楽しいと思えるようにしよう。様々な角度から考えて、他人の気持ちを考えてみようと、呼びかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |