4年生の授業
4年生の理科と総合の授業の様子をお知らせします。理科は、昨日実験した内容のまとめです。あたためられた空気の流れを手で表現している場面です。
総合は、授業参観に向けての発表練習をしました。聴いていた側も、積極的にアドバイスを送りました。 6年生音楽
6年生の音楽「卒業の歌練習」の様子をお知らせします。卒業式まで残すところ、1か月ほどになりました。卒業関連の活動が増えつつありますが、卒業式に向けて歌練習を行いました。
担任が演奏するピアノに合わせて気持ちを込めて歌っています。コロナの関係で、合唱はできないという日々を乗り越え、今では感染対策は必要ですが、歌える世の中になりました。 卒業式に関しても、「来賓や保護者の皆様にはマスクの着用をお願いするものの、児童や職員は、マスクを外して参加することを基本とする」という基本方針が国からも教育委員会からも示されました。合唱場面はマスク着用となりますが、一歩進んだ(元に戻った)卒業式ができそうです。 3年生総合
3年生の総合の授業の様子をお知らせします。昨日発表練習を行いましたが、発表時間が短すぎるという問題点がわかりました。
そこで、読み聞かせに来ていただいた地域ボランティアの方に突撃インタビューを行い、自分たちの発表に足りない部分の聞き取りを行いました。ご覧の写真は、教えてもらったことや友達からのアドバイスも参考に、発表内容の修正をしている場面です。 2年生算数
2年生の算数「はこの形」の授業の様子をお知らせします。
本時は、箱の辺や頂点がいくつあるかを、実物の箱を見ながらグループで学習しました。 1年生凧あげ
1年生が図工の時間に作った凧を「空高く揚げるぞ!」と凧あげを行いました。
本時は、地域コーディネーターのお二人にも、凧の揚げ方のコツを教えてもらいました。今までのお試しとは比べ物にならないくらい、高く揚げることができ、笑顔がいっぱいでした! お話出てこい(読み聞かせ)2
4〜6年生の読み聞かせ(お話出てこい)の様子をお知らせします。
お話出てこい(読み聞かせ)
本日は、全校で読み聞かせ(お話出てこい)がありました。地域ボランティアの方に来ていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
いつもありがとうございます! 6年生の授業
6年生の算数と国語の授業の様子をお知らせします。国語は、「町の幸福論」について、グループで協力して、プレゼン資料をパワーポイントを使って作成しました。
算数は、1年の復習をキュビナを使って学習しました。 4年生の授業
4年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は、空気のあたたまり方を調べる実験でした。空気は無色透明なので、線香の煙を使って実験を行いました。
国語は、みんなから集めたアンケート結果をまとめました。 1年生の授業
1年生の国語と図工の授業の様子をお知らせします。国語は漢字練習です。黒板に書かれた新出漢字を見ながら、空で書いてからノートで練習しました。
図工は、完成した凧を実際に揚げてみました。凧揚げをするには少し風が強かったこともあり、せっかく揚がっても友達の凧と絡まることもしばしばでした。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は書写です。「木」という字を練習しました。「はらい」に注意して行いました。
くすのき学級は算数です。計算の練習問題を解いたり、キュビナで学習したりしました。 5年生算数
5年生の算数「速さ」の授業の様子をお知らせします。算数の中で、一番頭を悩ませる、「道のり(距離)」と「時間」と「速さ」の関係を学習します。
私の覚え方は、距離(道のり)が一番偉い。だから、「速さ×時間」の二つをかけたものが「距離」になるです。また、昔から車好きでもあったので、速度の単位は「km/h」→「距離/時間=速度(速さ)だからと、確かめで使いました。 3年生総合
3年生の総合「1年のまとめの発表練習」の様子をお知らせします。
本時は、みんながよりよい発表ができるように、気づいたことやアドバイスを送ることが中心でした。ダメ出しをするのではなく、発展的な意見がたくさん出ました。 2年生国語
2年生の国語「この人をしょうかいしよう」の発表の様子をお知らせします。各自が選んだ「紹介したい人」を、理由を交えてわかりやすく発表しました。
聴く側もただ聴いているだけでなく、よかったところやアドバイスを伝えることで、充実した発表となりました。 本校の学校体育活動の実践
豊田市では、全小中学校が「一校一実践」と題して、体育活動の充実を目指し取り組んでいます。本校でも、体力づくりを目的としたさまざまな取り組みを行っています。その一例として今年度の実践を紹介します。
ここから ↓ 学校体育の実践 1年生道徳
1年生の道徳は、全職員が参観する研究授業として行いました。主題は「みんなとなかよく」です。「二羽のことり」のお話の中で、うぐいすとやまがらの双方から誘われたみそさざいの行動から「友達を大切にすること」について深く考えました。
子どもたちが自分の考えを伝えやすいように、役割演技をしたり、インタビュー形式で発言させたりしました。参観した若手の教師はもちろん、私にとってもとても勉強になる授業でした。 5年生の授業
5年生の国語と理科の授業の様子をお知らせします。理科は「人のたんじょう」を学んでいます。保健でも「心と体の発達」で第二次性徴など、子どもから大人への変化を学びましたが、正しい性教育を恥ずかしがらずに行うことが大切と考えています。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は道徳で、資料のビデオを視聴している場面です。視聴覚教材を利用することで、考えやすくなります。
くすのき学級は、卒業までのカウントダウン用紙(担当は、あと21日)のデザインを考えました。3枚目の写真は、交流社会(出前授業)で友達と相談している場面です。 6年生社会
6年生の社会「郷土資料館出前授業」の様子をお知らせします。本時は、豊田市に貼られた1枚のポスターから、何が描かれているかの分析を通して、ポスターの意味や時代背景等を考えました。
大きなうさぎ、養兎増産の文字、国旗、銃をもった兵士、右から書かれている文字などから、いつの時代のもので、どんな意味があったのかの考えを深めました。 4年生国語
4年生の国語「調べたことをほうこくしよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、「答えを予想しながらアンケートを考えよう」というめあてをもって、グループでの話し合いを中心に授業を行いました。
|