石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

PTA愛校活動(草取り)

 本日は、天気がよすぎて熱中症を心配するくらいでしたが、多くの保護者の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 陰で実施計画や事前準備、飲み物の手配等していただいたPTA役員の皆様にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

 高学年の授業参観の様子です。6年生は、算数の「比」を学ぶためのデータ取りとして、ラーメン派かチャーハン派かを、友達だけでなく、ご参観いただいている保護者の方にもインタビューして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 2〜4年生の授業参観の様子です。2年生は授業に先立ちまして、学級説明会をさせていただき、多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 草刈り後の3時間目の授業も参観してくださる方がみえ、うれしく思っています。今後とも、子どもたちの成長のために、お力を貸してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 あすくす学級と1年生の授業参観の様子です。入学して、半年が経とうとしている1年生ですが、とても落ち着いており、成長の様子がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(9/9)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。2年生の国語は、暗唱した詩に振付を考える授業でした。グループで協力して考えました。
 3年生の授業では、グループで話し合ったテーマ発表の時間でした。5年生の図工は友達の作品を見てのいいところ探しです。自分でも思いつかなかった魅力が見つかりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生外国語

 6年生の外国語「Where did you go?」の授業の様子をお知らせします。
 本時は、ALTと共に学習しました。小学校の時期に難しい文法などではなく、よく使う日常会話を知る(覚える)ことは、とても大切だと思います。
 「英語を好きになる、英語はそんなに難しくない、英語の勉強ってなんだか楽しい」という気持ちがもてたら、必ずできるようになります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生道徳

 4年生の道徳「ぼくの草取り体験」の授業の様子をお知らせします。
 本時は、授業アドバイザーの来校日で子どもも教師も学びの深い1時間となりました。内容的にも明日に草取りを控えて、意欲的に活動できる「心」が育ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の朝の活動と授業の様子をお知らせします。あすなろ学級はイメージ画を作成している様子です。
 くすのき学級は、100ます計算とローマ字の学習です。担任が書いたローマ字名(好きなキャラクター)をスペルとヒントをもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 1年生の音楽「かたつむり」の授業の様子をお知らせします。曲を聴いて、歌詞を考えながら振りをつける授業です。
 テンポのよい音楽に、耳なじみのよい歌詞のおかげで、楽しく考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(9/10)授業参観と草取りを実施します!

 9月に入り、天候が目まぐるしく変わる毎日です。草取りがあるので、ここ数日天気予報とにらめっこの毎日でした。昨日は、2〜3時間ごとに予報が変わり、皆様にもご心配をおかけしたことと思います。
 案内では、当日の6:30に判断して、中止(延期)の場合のみ学校メール等で連絡するとしていましたが、皆様のスケジュール管理等も鑑みて、今後どんなに天候が変わろうと明日<9月10日(土)>、授業参観及びPTA愛校活動(草取り)を実施することに決定しました。(当日のメール配信等、行いません)
 なお、草取りをお願いする運動場はご覧のとおりです。広くびっしりと、背も高く、しっかり根付いた草を相手にします。参加者の安全を考え、草刈り機を使わずに行いますが、これらの草をとるのに適した道具をご持参ください。
 また、授業参観の服装ですが、草取りもありますので、軽装にてお願いできたらと思います。本校の教職員も、草取りがすぐにできるように、軽装で授業をさせていただきますので、ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動・学習2

 高学年の朝の活動・学習の様子をお知らせします。4・6年生は、キュビナを使ってドリル学習を進めました。5年生は、各自の計画に従っての学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動・学習

 本日は、午前中が出張だったので、各学年の朝の活動・学習の様子をお知らせします。
 1年生は、昨日行ったスクラッチジュニアを、2年生は図工の作品の見どころの作成を、3年生はテキスト等を使っての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ対策ビデオ完成!

 9月6日のHP「掲示物いろいろ」で少し紹介した、本校養護教諭が企画、監督、出演した「新型コロナウイルス感染症 予防再確認ビデオ」が完成しました。以下のところからご覧いただけます。ぜひ、お子さんと一緒にご覧ください。
 なお、本ビデオは一般の方はご覧いただけません。本校の子どもたちと教職員、保護者の方限定ですので、よろしくご理解ください。

 ◇視聴方法:各自のタブレットから、「Teams」→「各学年の掲示板」→「連絡」の順でお進みください。

 

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。
 あすなろ学級は、カードを使ってカードの状況を説明する学習でした。2枚目の写真は作業です。ひもを使って手先の器用さを磨きました。
 くすのき学級は、「自分の長所を見つけよう」の学習です。自分を項目ごとに客観視しながら、自分強味探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は、昨日作成した「車」を走らせました。こういう時は、石畳名物広い廊下がものを言います。
 国語は、「広告を読みくらべよう」のまとめと振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語の授業の様子をお知らせします。5年生の算数も、頭だけでなく体を使って学んでいましたが、1年生も小さい「つ」や「ん」の字を学ぶために、手を使って学習しました。
 「ん」は指で大きく書きながら形や筆順を覚え、小さな「つ」は、言葉を手拍子で打ちながら「っ」の部分は「グー」で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語

 6年生の国語「話し合って考えを深めよう」の授業の様子をお知らせします。
 本時の授業は、まさにこの単元の題名のような授業でした。人の話をしっかりと聴き、話し合って自分の考えを深めるものです。子どもの「聴く姿勢がいい!」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語の授業の様子をお知らせします。グループ学習で出し合った意見をまとめて発表する場面です。
 大人は比較的簡単にこなしますが、考えをまとめて、わかりやすく伝える活動は、とても難しいと思います。実際、私たち大人(社会人)になってもよく使う能力(知識・技能・表現)の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

 5年生の算数「偶数と奇数」の授業の様子をお知らせします。
 普通に教えるだけでは面白くなので、一人一人に数字の書かれたカードを配りました。「せーの!」で見て、偶数だったらサッと立ち上がるというゲーム的な学習を行いました。
 頭と体を使って学ぶことで、知識はしっかりと定着したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語の授業の様子をお知らせします。昨日、詩の暗唱に挑戦しているという話題を紹介しましたが、本時は詩の情景について考えました。
 まだ、体調面での心配があるのでサポートとして担任が見守る中、子どもたちは生き生きと発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部