クリスマス会1一人一つのオリジナルツリーは、同じサンタやトナカイでも表情が違っているため、伝わってくる雰囲気も変わります。 リースづくりでも、それぞれのイメージするクリスマスを表現し、味わいのあるものが完成しました。 1年生 年賀状を書きましたおうちの人に書いていただいた宛先の見本を見ながら、年賀はがきに書き写します。 郵便番号、住所、相手の名前、差出人の名前と、順をおって書きました。 「文字や数字が読めないと郵便配達の人が困っちゃうから、丁寧に書いてくださいね」 「相手の人の名前には“さま”をつけたけど、自分の名前には“さま”をつけてはいけませんよ」 先生のお話をしっかり聞いて、心をこめて書きました。 お正月に、子どもたちの思いものせた年賀状が届きます。 7・8組 サツマイモおいしかったよ11月中旬に収穫して、職員室の先生方に販売したり、お家に持ち帰ったりしました。 あれから3週間が経ち、ちょうど食べ頃になったようです。 黒板に貼ってある手順の通りにみんなで協力して調理をしました。 そして、できあがったイモを順番に取って、手を合わせて「いただきまーす」 「甘くておいしいね」 「塩をちょっとかけるともっとおいしくなるよ」 いろいろな感想が聞かれました。 その後、校長先生や職員室の先生方にも食べていただきました。 おいしいって言ってもらえるとうれしいですよね。 年賀状の作成文章だけでなく、学習用タブレットを活用してデザインも考えます。ウサギの絵やお正月にふさわしい縁起のよいものを選んでいました。 時代の変化とともに年賀状を書く機会が減っているようですが、こうした経験が子どもたちの中に残っていくことを願っています。 寒さに負けず攻撃側はどこに投げるのか、守備側はどこの塁でアウトにするのかをチームで考えます。必然的に声をかけ合う姿や打ち合わせ(話し合い)をする場面が生まれます。 チームで考えた作戦が上手くいくと、一層うれしそうでした。 7・8組 交流会この日のために、平井小学校を紹介するスライドを作成したり、スライドに沿って説明する練習をしたり、毎日、少しずつ準備をしてきました。 今日は、タクシー2台に分乗して学校を出発。 他校のお友達の前で、平井小学校の行事などを堂々と発表することができました。 また、中学生のお兄さん、お姉さんと遊んだり、手作りのカレンダーをいただいたりして、楽しい時間を過ごすことができました。 6年生 音楽発表「風を切って」をグループで演奏します。担当する楽器の音を互いに聞き合って、曲想を作り上げていきます。 どのグループもそれぞれのよさがあり、素敵な発表会になりました。発表会に招かれた78組の子どもたちも「すごい」とつぶやいていました。 2年生 授業の様子体育の授業では、1組は運動場で「かけっこあそび」を、2組は体育館で「たからとりおに」を、3組は運動場で「てつぼうあそび」に取り組んでいました。 仲間と協力して作戦をたてて勝ちを目指したり、技を紹介して教え合ったりする姿が素敵でした。 場所と内容を3クラスでローテーションして進めていきます。 やまびこカルタ練習清掃の時間を使って、全校がやまびこ班に分かれてカルタとりをしました。 教師が読み札を読み始めると、一斉に絵札に集中する子どもたち。 低学年も高学年も一緒になって、カルタとりを楽しみました。 「やまびこカルタ」は、やまびこの森をはじめ、学校にある樹木が素材の平井小ならではのカルタで、ずいぶん前から全校で取り組んでいる活動です。 カルタ遊びを通して、自然豊かな平井小に愛着をもち、その伝統を受け継いでいってくれることを期待しています。 5年 ポッカ×グランパス 食育授業クイズを交えた楽しい話とスライドで、朝食をとることやバランスの良い食事をとることの大切さなどを教えていただきました。 スライドの中には、グランパスの選手からのメッセージもあり、子どもたちはみんな興味をもって聞いていました。個人的には、今回のW杯に日本代表として出場した相馬選手のメッセージが印象に残っています。 授業の最後にはSDGsの話もありました。今年の5年生は、4年生の時にSDGsについて学習しているので、去年の学習を思い出しながら聞くことができたのではないでしょうか。グランパスはフードロスを減らす取り組みを行っているとのことで、自分たちにもできることを実行できるといいですね。 今日学んだことをこれからの食生活にいかしていきましょう。 人権集会今日から3日間は、校長先生によるお話が分散して行われます。今日は、5年生と6年生がお話を聞きました。 「人権とは」というお話から始まり、学年のスタッフによる劇へと続いていきました。劇の内容が学校生活の中で起こりうる場面ということもあり、自分事として考える子どもたちの姿がありました。 合わせて今週はどの学級でも人権に関する道徳の授業を行う計画です。 卒業生のご活躍
本校の卒業生である 村山 哲 氏(昭和36年卒)の彫刻作品「ヤマトオグナの御子」が、第9回日展(2022)において、東京都知事賞を受賞されました。まことにおめでとうございます。
作品については、日展HPにも紹介されています。また、名古屋での巡回展も予定されているようです。 村山氏には、本校創立140周年を記念して制作した彫刻作品を寄贈していただいております。正面玄関を入った左手奥に展示してあります。 ご来校の折には、ぜひご覧ください。 グランパスボールクリニック3名のグランパスのコーチから、コーディネーショントレーニングやボールの扱い方を学びました。授業の後半には、男女別でミニゲームを行いました。 ゲームでは、時間いっぱい、ボールを追いかけることができ、ワールドカップを彷彿させるプレーも随所に見られました。 未来のサムライジャパンやなでしこジャパンが、平井小学校から輩出されることが期待されます! やまびこ遊びやまびこ班ごとに6年生が考えた遊びで楽しみます。 運動場、やまびこの森、体育館に分かれて遊びました。 今日は体育館で遊んでいる班を取材に来ました。 何をやっているのかな……?? どうやら、赤も白もドッジボールのようです。 高学年が投げたボールをひらりと避ける低学年の子。 気を遣って少し弱めに投げる高学年の子。 男女混合、異学年混合で行うドッジボールもなかなか楽しそうです。 6年生の皆さん、いつもありがとうございます。 5年理科「ものが溶ける量に限りはあるのか?」水溶液の学習で「ものが溶ける量に限りはあるのか?」という課題について、実験をしていました。 児童に聞くと、前の時間に食塩を溶かす実験をして、50mLの水に15g溶けたとのこと。 今日はそれを受けて、ミョウバンという物質を溶かす実験をしていました。 さあ、どれぐらい溶けるかな? 一生懸命にかき混ぜますが、なんと同じ50mLの水に5g溶かすのがやっとでした。 え?何で?食塩は15gもとけたのに…。 どうやら、ものが溶ける量に限りはあるようですが、これをもっと溶かすにはどうすればいいのでしょうか。 「水の量を増やせばいいと思います」 「水の温度を高くするといいと思います」 子どもたちから出た意見をもとに、まずは水の温度を上げてみることにしました。 ボールに熱湯を入れてビーカーをつけ、中の水の温度を上げていきます。 さあ、溶けるのかな〜? 「先生!溶けました!」「あと5gください!」 さらに溶けるかを試しているところで時間となりました。 この実験からわかることは何でしょう。 次の時間にまとめをしますよ。お楽しみに! 来客玄関に…ここには、「がんばる平井っ子」と題して、平井小児童の学級写真や行事写真が掲示してあります。 このコーナーは以前からありましたが、行事ごとの写真を額に入れるなど、今年度、改めて整備しました。 また、一部の行事の写真を専門家に依頼し、とても見栄えのするものになりました。 児童の皆さんは来客玄関を使用することはあまりありませんが、もし近くを通ることがあったら、ぜひ見てみて下さいね。自分が載っているかも知れませんよ。 書き初め練習始まる毎年、市の書道連盟から講師の方がボランティアで教えてくれます。今年度は2名の先生が来てくれました。 3年生から6年生までが各学級2回ずつ行う予定で今日から始まりました。今日は、3年生と5年生の日です。筆の入りや紙のどの位置で収めるかなど細かく丁寧に教えてくれます。また、書き始めると一人一人にアドバイスもいただけます。 1年生 外国語活動フルーツを英語で表現しながら、体でもポーズをとって表現します。ポーズは子どもたちのアイデアから決めていました。だからか、大盛り上がりです。 合言葉は「Good Job!」です。 やまびこ大縄練習6年生のリーダーを中心に、班で集まって大縄跳びをしました。 練習時間は5分間。 連続で跳ぶことができるようになってきた班もあります。 2月16日の「やまびこ大縄大会」に向けて、少しでも多く跳べるように練習していきます。 3年生社会見学2スーパーやまのぶ市木店さんにご協力いただきました。 店長さんに、店内だけでなく、普段見ることのできないバックヤードも案内してもらいました。-20度の冷凍庫は想像以上に寒かったようです。 見学後の質問タイムでは、子どもたちから「広告の工夫」や「働く時間」などの質問がありました。そして、店長さんからも「一年で一番売れている商品は何でしょう」と問題がありました。子どたちは、グループごとに考え、回答しましたがどのグループもはずれでした。 正解は、・・・。ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。 |
|