一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

7/11 3年生 算数

引き算の暗算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 5年生 算数

合同な三角形の問題をタブレットのキュビナを使って、復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 4年生 算数

ひし形の性質について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 さちむく

社会の授業と漢字の学習を別々にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 1年生 生活科

 プールの授業の後、水着のままで、シャボン玉作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 資源回収へのご協力ありがとうございました

 前回よりも量が少なかったこともありましたが、幸海やグランドへ応援に出向いた時は、すでに終了していました。皆様のご協力であっという間に作業を終えることができました。ありがとうございました。役員の皆様、事前準備も含め、お疲れ様でした。次回の資源回収は12月3日です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 資源回収へのご協力ありがとうございました

 今日は朝から天気がいいです。
 熱中症予防もあり、今回より塩分タブレットを配付していただいています。
 高学年の子供たちもたくさん来てくれました。
 さあ、スタートです。外回りもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 あれは!子供を思う温かさに感謝

 今年は地域の方のご尽力で、田を貸していただき、米を作ることになりました。
 ちょうど、写真の青く囲んだ部分です。田植えをした稲は元気にすくすくと育っています。

 そして、田んぼの中の2体の物体!
 近づいてみると、よくわかりますが、6年生の皆さんが昨年末、苦労して作ったカカシです。
 とっても大きくて、重いので、倒れると稲まで倒してしまう危険性があるのですが、裏に回ってよく見てみると、いくつもの支えでしっかりと固定されていました。
 昨日、地域講師の清水さん、そして藤嶋さんご夫婦で、取り付けてくださったそうです。子供達のためにいつもありがとうございます。地域の温かさが身にしみます。

 今晩は、PTA常任委員会もありました。とても熱心に学校と地域、子どもを結ぶ取り組みを計画実施していただいています。活発なご意見をありがとうございました。明日の資源回収もどうぞよろしくお願いいたします。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 5年生 社会

水産加工品が、どのようにして作られているか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 3年生 総合

SDGsについて、本などを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 さちのみ 社会

北海道について学習しました。
画像1 画像1

7/8 2年生 図工

いろいろな材料を使って、音を出す物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 1年生 音楽

みんなで「海」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 5年生 どんぐり救出作戦!今度こそ!

 新しいドングリの苗をいただき、そっと両手で牛乳パックに入れます。今度こそ、愛情をたっぷりかけて育てていけそうです。半日影になる、ぴったりの生育場所も教えていただきました。

 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 5年生 どんぐり救出作戦!今度こそ!

 昨年度、みんなで近所から拾ってきたどんぐり。5年生の子達が育ててきました。
 しかし、発芽率が悪く、水やりもままならず。とうとう枯れてしまいました。ほぼ全滅です。実は育てたドングリの苗は、みんなが6年生になる令和5年、新しい博物館のドングリの森に植えにいくものなのです。ピンチ!
 そこで、ドングリの先生が幸海っ子を助けに来てくださいました。子供たちの牛乳パック一つ一つにキリやドライバーで水抜きの穴を開け、うまく育つように、アドバイスと愛情のかけ方を伝えてくださいました。心からの感謝です。

 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 次に生きる振り返り

 児童集会のあと、すぐに委員会ごとに集まり、振り返りをしました。よくできたこと、改善すること。次につながる布石です。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 児童集会での活躍、いいね!

 委員会活動では、子供たちのアイデアで、もっと学校がよくなるように、もっとみんなが笑顔になるように、取り組みを進めています。
 今日は先日の草取り大会の表彰がありました。そして、草取り大会第2弾があるという告知も!さすがですね。
 保健体育委員会では、外遊びをよくした子の紹介がありました。自然に友達を称賛する拍手もありました。子供たちの活躍がとってもうれしい児童集会でした。

 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 教育協議会でアドバイスをいただきます

 年に2回。幸海小学校では、学校アドバイザーさんをお招きし、教育協議会を開いています。子供たちの学校や地域での様子を見ていただき、アドバイスをいただくものです。
 一昨日の会では、4名の皆さんにご来校いただきました。今年は2名の方が新たに加わってくださり、学校経営ビジョンに基づいた、よりよい学校づくりへのご意見をいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 付き添い登校で毎日お世話になっている柘植さんからは、さっそく、みんな元気に過ごしているという言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 2年生活科 できたよ!うれしいね!

 ちょうど昨日出張に出かける前でした。
 昇降口で出会った2年生の子たちの声がいつも以上にはずんでいます。
 手には収穫した野菜。こんな大きさのカボチャができてるよ。すいかもこのくらいだよ。このピーマン、いいにおいがするよ。と、一斉に教えにきてくれます。毎日、水やりしているものね。うれしいね。どんなふうにしておうちで食べたのかな。

 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

7/7 名人タイムでコミュニケーション名人

 今年度より毎週木曜日は、名人タイムでコミュニケーション能力を育てています。担当の先生にスタートの放送合図をリトルマーメイドのテーマ曲にしてもらい、うきうきした感じで始まります。
 今日は3年生と4年生にお邪魔しました。聴き名人のめあては、お友達の話に反応して聴く。ああ、いいね、うんうん、え!おお、といったように、アイウエオの反応言葉を使って聴いてみます。伝え名人のめあては、理由をつけて伝える。なぜ、その言葉を選んだのか伝わるように話します。好きな色を緑と選んだ子は、自然が好きだからです。と伝えていました。さすが緑豊かな環境で育った幸海っ子。
 最後にめあてが達成されると、カードに星のシールを貼ります。できたことを積み重ねて自信に結びつけていきます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係