12/16 456年 木曜日の朝は名人タイム
名人タイムは、授業の土台となるコミュニケーション能力を育て、相手を大切にする共感的な姿も大切にしています。聽き名人、伝え名人のスキルアップを目指しながら、アクティビティを毎月先生方が工夫しています。最後の振り返りで到達シールをもらい、個人カードに貼っていきます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 12/16 123年 木曜日の朝は名人タイム
木曜日の朝は名人タイムからスタートします。
ずいぶん伝えることに抵抗がなくなり、聴くときにはあいづちをうちながら共感できるようになりました。先生方からも子供たちの成長の声を聞いています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 令和5年2月の行事予定について12/15 3年生 書写
書き初めで書く「げんき」を練習しました。
12/14 6年外国語 思い出を英語で伝える
リスニングの後、思い出を伝える会話練習をしました。ブライアン先生と担任の先生が、オールイングリッシュで、ジェスチャーを交えながら、水泳のリレーを説明すると、モグラの競争?という珍回答が出て、大笑いでした。
12/14 5年外国語 由来の国クイズ
カルタはポルトガル語が由来になっています。他にも、アルバイトはドイツ、いくらはロシア、コンクールはフランスから来た言葉だそうです。みんな自信満々だったのに、意外な答えにびっくり!いくらには、みんなびっくりで、ロシア人って日本人なの?と混乱の発言も出て、大笑いになりました。
12/14 1年音楽 音の役割を決めています
1年生は音楽室でドレミの音の役割を決めていました。演奏をするのかな。ドが一番人気で譲り合う姿もありました。
12/14 落ち着いて生活できていますね
とても靴がそろっていたので、紹介します。
12/14 4年総合 川を守る作戦その1
これまで子供たちは総合的な学習の中で川を守るためにはどうしたらよいのか考えてきました。実際、状態について観察するために、川のゴミ拾いを行いました。今日はとても寒い日でしたが、黙々と多くのゴミを集めることができた子供たちでした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ジコゼロ大作戦 ヒヤリハット体験マップについてhttp://2022.hiyari-result.com/map.html?area=0&s... 12/14 5年生 理科
電磁石の実験をしました。
12/14 6年生 英語
今年の一番の思い出を英語で発表しました。
12/14 5年生 算数
関係図や線分図を使って、割合を求める授業の授業感想をタブレットをつかって、入力しました。
12/14 2年生 算数
三角形と四角形のキュビナの問題を解きました
12/14 1年生 国語
「わたしはだあれ?」の問題を出し合いました。
12/13 読み語りでほっこり気分
本日の読み語りの本をご紹介します。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/13 456年 読み語りでほっこり気分
お話の世界に引き込まれる子供たちです。
委員会では、金曜日まで図書館フェス開催中です。 どんどん本が好きな子を増やしていきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/13 123年 読み語りでほっこり気分
読み語りボランティア「ひまわり」さん、寒い中、早朝よりほっこりする時間をありがとうございました。季節に合った本をいつも楽しみにしています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/13 懇談会 認め励まし勇気付けていく
本日から個別懇談会が始まりました。
今年度3度目の懇談会です。保護者の皆様と共に子供の成長を喜び、次へのステップとなるように、認め、励まし、勇気付ける関わりをしていきたいと思います。 明日はとても寒くなります。暖房のついた控室を図書館に準備します。どうぞ、お立寄りください。 12/13 23年 大根とったどー
まだまだたくさんある大根。かごに入れられ、3年生の皆さんが全校の児童に届けました。美味しく食べていただけましたか。
地域講師の清水さん、藤嶋さん、地域学校共働本部コーディネーターのお2人、大根ボランティアさん、子供たちのためにありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり |