1年間、学んだことを思い出して書いたよ(3年生)
3年生の書写では、最後の作品として「水玉」を書きました。この1年間に学んだ「たて画」「横画」「はね」「折れ」「点」「左はらい」「右はらい」などに気をつけて、ていねいに書きました。名前もていねいに書けるようになりました。
学校をきれいに磨いたよ(6年生)
暖かな春の日の中で、6年生清掃班は学校のフェンスを磨きました。コケやごみがついたフェンスをたわしで磨くと、真っ白なフェンスによみがえりました。6年生の学校への感謝の気持ちが、あらわれていました。
誕生日会をしたよ(1年生)
1年生は、3/6に3月の誕生日会を行いました。1年生全体でバースデーソングを歌い、いつものように誕生日を迎えた児童とじゃんけん大会を行いました。
今年度最後の委員会がありました(6・5年生)
3/6に、今年度最後の委員会がありました。給食委員会は、いつものように全クラスの配膳台を丁寧に洗いました。保健委員会は、この冬に使った各クラスの加湿器を丁寧に洗いました。図書委員会は、おすすめの本の紹介するリーフレットを作りました。生活、運動、放送、福祉・美化委員会は、今年度の反省と次年度への改善案を話し合いました。
6年生がワックスがけの準備を手伝ってくれたよ
学年末が近づいてきて、各学年教室のワックスがけが始まっています。3/3は、1年生教室をワックスがけする予定でした。掃除の時間に、6年生が手伝いに来て、1年生教室の重たいロッカー類、教壇、教師机を手分けして廊下に運んでくれました。
重たいロッカーを持ち上げる6年生を見て、1年生は「すご〜い!」と、ただただ驚くばかりでした。物がなくなった教室を、1年生と6年生が協力して、きれいに掃き掃除をしました。6年生に感謝感謝です。 みんなで6年生に気持ちを伝えたよ
3/3に、6年生を送る会を行いました。今年も感染症対策のため、6年生が待っている体育館に、各学年が思いを伝えに行くスタイルでした。会場は、1〜5年生が作った飾り物であふれ、華やいでいました。
1年生は、「サチアレ」という歌を歌いながらのダンス。2年生は、6年生の活躍を歌詞に込めた歌と楽器演奏。3年生は、卒業生が過去の学芸会で演じた劇をミックスして再構成した劇。4年生は、ボディーパーカッションと紙コップを机の上で操作する「カップス」。5年生は裏方に徹し、司会、照明、暗幕、誘導、盛り上げなど、すべてを運営しました。 最後は、全校児童からの手紙プレゼントと「思い出スライドショー」がありました。スライドショーでは、6年生が入学してからの幼い写真に大喜びで、自分自身の成長を振り返ることができました。全校児童の、6年生への思いがいっぱい詰まった、とてもあたたかな6年生を送る会でした。 外国のことを調べてまとめたよ(3年生)
3年生の国語では「外国のことを紹介しよう」を学習しています。3/1の授業では、調べた内容を模造紙にまとめました。調べた国は、韓国、フィンランド、メキシコ、フランス、イギリス、アメリカなどなど。国旗を描いたり、食べ物の写真を貼って紹介したりと、行ってみたくなるような紹介のまとめが、たくさんできました。
野菜名人さんが畑をおこしてくださいました
来年度の5年生理科で使うジャガイモを植えるために、野菜名人さんが畑をおこしてくださいました。令和5年度の野菜づくりに向けての準備が、少しずつ始まっていきます。
アルファベットを習ったよ(3年生)
2/28の3年生外国語活動では、アルファベットを学習していました。ALTの先生が発音したアルファベットW、Bなどを、黒板に貼られた4線上に書いていました。
おうちの人の言葉を読んで、思ったことを書いたよ(2年生)
2年生の生活科では、これまでの自分の成長を振り返る「自分発見ブック」を作っています。2/28の授業では、おうちの人が書いた児童への温かい言葉を読んで、児童は思ったことを書き込んでいました。
調べたことをまとめたよ(4年生)
4年生の国語では「調べたことを報告しよう」を教科書で学習し、班ごとにアンケートを作って学級内で調査し、それをまとめる活動に入っています。
2/28は、学習用タブレットのパワーポイントを使って、まとめのスライドを作っていました。「ゲーム時間調査」「睡眠時間調査」「休日に食べたもの調査」「夏休みの過ごし方調査」など、様々でした。児童は、パワーポイントで、棒グラフや円グラフを使って、わかりやすくまとめようと工夫をしていました。 地図帳で島を探したよ(5年生)
5年生の社会科の授業では、地図帳を開き、三宅島を探しました。児童は、「え、ここも東京都なの?」と驚いていました。地図をじっくり見る、貴重な機会となりました。
150周年をお知らせする横断幕をつけたよ(6年生)
伊保小学校は令和6年に、創立150周年を迎えます。令和4年6月に伊保小学校150周年記念事業実行委員会が立ち上がり、150周年を周知する横断幕が作られました。
2/28には、6年生が横断幕2枚を、学校の南と西のフェンスに取り付けました。 じしゃくや電気をつかったおもちゃを作ったよ(3年生)
3年生の理科では、ここまで磁石や電気について学んできました。そのまとめとして、磁石や電気の性質を使ったおもちゃを作っています。2/27の授業では、磁石の性質を使った迷路や、電気が点灯する恐竜など、ユニークな作品を作っていました。
あなのやくわりについて考えたよ(2年生)
2年生の国語では、「あなのやくわり」を学習しています。2/27の授業では、教科書の本文から、「植木鉢の穴の場所」「植木鉢に穴は何のためにあいているか」「植木鉢の穴がないとどうなるか」を読み取り、班で話し合ってホワイトボードにまとめ、全員で確認しました。
合奏に向けての練習をしたよ(5年生)
5年生の音楽では、「キリマンジャロ」の合奏に向けて練習しています。2/27の授業では、打楽器、リコーダー、オルガンと、楽器ごとに分かれてパート練習をしました。最後に合わせてみました。
環境を守る取り組みを考え、まとめたよ(6年生)
6年生の理科では、環境を守る取り組みについて学習しています。2/27の授業では、グループごとに環境を守る取り組みについて考え、それぞれの学習用タブレットを使って、まとめを作りました。
かえるくんがしたことを読み取ったよ(2年生)
2年生特別支援学級では、国語「お手紙」を学習しています。2/27の授業では、第2場面でかえるくんの行動を読み取り、順番にワークシートに書きました。
字のかたちにきをつけてかいたよ(1年生)
1年生の国語・書写では、字の形に気を付けて漢字を書く練習をしました。「十…ましかく」「二…よこなが」「月…たてなが」と、おおよその形を学んでから書きました。ゆっくりゆっくり、ていねいに書いていました。
新1年生へのお手紙をつくったよ
2/22の通学団会では、各通学団に入ってくる新入生の確認をして、お迎えカードを書きました。新しい友達の顔を思い浮かべながら、楽しく活動していました。
|