授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 14

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
自分の夢を詰め込んだマップがいよいよ完成しました。再び仲間と語り合っています。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
自分の夢を詰め込んだマップがいよいよ完成しました。再び仲間と語り合っています。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 12

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
自分の夢を語ったり、仲間の夢を聞いたりして、お互いの良さを感じ取った後は、いよいよマップの作成に入ります。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
自分の夢を語ったり、仲間の夢を聞いたりして、お互いの良さを感じ取った後は、いよいよマップの作成に入ります。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
自分の夢を語ったり、仲間の夢を聞いたりして、お互いの良さを感じ取った後は、いよいよマップの作成に入ります。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
自分の夢を語ったり、仲間の夢を聞いたりして、お互いの良さを感じ取った後は、いよいよマップの作成に入ります。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
自分の夢を語ったり、仲間の夢を聞いたりして、お互いの良さを感じ取った後は、いよいよマップの作成に入ります。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 7

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
テキストに自分の好きなことを書き込んだり、仲間や先生に伝えたりしています。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 6

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
テキストに自分の好きなことを書き込んだり、仲間や先生に伝えたりしています。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
テキストに自分の好きなことを書き込んだり、仲間や先生に伝えたりしています。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
テキストに自分の好きなことを書き込んだり、仲間や先生に伝えたりしています。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
テキストに自分の好きなことを書き込んだり、仲間や先生に伝えたりしています。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
テキストに自分の好きなことを書き込んだり、仲間や先生に伝えたりしています。

12/21 ドリームマップ 〜ワクワクする想いをカタチに〜 1

画像1 画像1
本日、2年生を対象に行われた『ドリームマップ』講座の様子です。
「NPO法人 こどものみらいプロジェクト ゆめドリ」より、講師2名をお招きしました。生徒たちの考える “未来の幸せな自分”の実現に向けて、夢の設計図を作り、仲間に伝えたり、日々意識したりしてときめく生活を送ろうというものです。

朝の会では、この講座の趣旨や「夢」について、担任より話がありました。


 *ドリームマップ(NPO法人 こどものみらいプロジェクト ゆめドリHP)
   ☞ こちらから詳しくご覧になれます。

12/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆腐の中華煮、ナムル、ぎょうざ、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:796kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「豆腐の中華煮」に使われている「はくさい」についてお話しします。
はくさいはもともと、中国の北の地方で作られていた野菜で、日本へは明治時代に入ってきました。
はくさいの「はく」は漢字で「白」と書き、文字どおり白いところが多く、その絵用は風邪を防ぐビタミンCを多く含んでいます。
霜にあたったはくさいはやわらかく、甘味が出ておいしくなります。あっさりとしてくさみもないため、煮物、炒め物、蒸し物、あえ物、鍋物、漬物など、いろいろな料理に使うことができます。
はくさいを食べて、風邪をひかない体をつくりましょう。

12/21 安全第一、仕上がりも第一 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木材加工の製品づくりで、今日はパーツの切断後の処理について学んでいました。カンナやベルトサンダー(電動ヤスリ)を使って、表面をきれいにしたり、サイズの微調整を図っていきます。次第に使用する機会も多くなってきました。安全を最優先で、仕上がりの良さも追及していきます。

12/21 安全第一、仕上がりも第一 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木材加工の製品づくりで、今日はパーツの切断後の処理について学んでいました。カンナやベルトサンダー(電動ヤスリ)を使って、表面をきれいにしたり、サイズの微調整を図っていきます。次第に使用する機会も多くなってきました。安全を最優先で、仕上がりの良さも追及していきます。

12/21 安全第一、仕上がりも第一 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木材加工の製品づくりで、今日はパーツの切断後の処理について学んでいました。カンナやベルトサンダー(電動ヤスリ)を使って、表面をきれいにしたり、サイズの微調整を図っていきます。次第に使用する機会も多くなってきました。安全を最優先で、仕上がりの良さも追及していきます。

12/21 安全第一、仕上がりも第一 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木材加工の製品づくりで、今日はパーツの切断後の処理について学んでいました。カンナやベルトサンダー(電動ヤスリ)を使って、表面をきれいにしたり、サイズの微調整を図っていきます。次第に使用する機会も多くなってきました。安全を最優先で、仕上がりの良さも追及していきます。

12/21 苦戦しながらも…

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の数学の授業の様子です。2年生がドリームマップで終日活動していたため、3年s寧一人での授業でした。
学習用タブレットでQubenaを使ってのドリル計算です。二次方程式の問題にどんどんチャレンジしていきます。解の公式を使ったり、桁数の多い計算でも途中であきらめたりせず、正解を導き出すまで粘り強く取り組んでいました。また、解答を確認する前に必ず検算をしている様子に感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他