1/21 昨日の給食(今日の給食)*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ほっけフライ」に使われている「ほっけ」についてお話しします。 ほっけは、北海道や東北地方で多くとれる魚で、大きいもので30cmを超える魚もいます。ほっけは鮮度が落ちやすく、干物などに加工されて食べることが多いですが、北海道では刺身で食べられることもあります。 国産のほっけの干物は、昔と比べて高価なものになってきていて、最近では外国産のものも増えています。 ほっけには、体をつくるもととなるたんぱく質が豊富に含まれています。給食では食べやすいようにフライにしています。 ほっけフライのお味はいかがですか? 1/21 身近に思える地域の学習歴史分野の学習をひと段落させ、地理分野の学習に移っていました。そこで今回は「関東地方」の都市問題について学んでいました。来年度、修学旅行で訪れるかもしれない地域の学習に興味を持って授業に臨んでいるように感じました。 1/21 “大変さ” を克服する 3今日はこれまで学習してきた垂れや胴の着脱を復習しつつ、面の着脱の仕方を学んでいました。目に見えない部分でのひもの長さの確認や結び方に苦労していましたが、仲間の協力もあり、何とか初めての面付けの授業をクリアしていました。 1/21 “大変さ” を克服する 2今日はこれまで学習してきた垂れや胴の着脱を復習しつつ、面の着脱の仕方を学んでいました。目に見えない部分でのひもの長さの確認や結び方に苦労していましたが、仲間の協力もあり、何とか初めての面付けの授業をクリアしていました。 1/21 “大変さ” を克服する 1今日はこれまで学習してきた垂れや胴の着脱を復習しつつ、面の着脱の仕方を学んでいました。目に見えない部分でのひもの長さの確認や結び方に苦労していましたが、仲間の協力もあり、何とか初めての面付けの授業をクリアしていました。 1/21 力を合わせて福笑い 2上下左右、顔の各パーツなど簡単な英単語を確認したあと、目隠しをしている仲間に英語で指示を出し、キャラクターの顔を作っていきます。 1/21 力を合わせて福笑い 1上下左右、顔の各パーツなど簡単な英単語を確認したあと、目隠しをしている仲間に英語で指示を出し、キャラクターの顔を作っていきます。 1/21 安心して学習に向かえる仲間の存在 2「直線と平面、平面と平面の位置関係」について学習が進められていました。個人で考えた後、仲間と解答の確認、解き方のヒントやアドバイスを伝え合っています。 1/21 安心して学習に向かえる仲間の存在 1「直線と平面、平面と平面の位置関係」について学習が進められていました。個人で考えた後、仲間と解答の確認、解き方のヒントやアドバイスを伝え合っています。 1/21 繰り返し何度も学習学習用タブレットを用い、学習した歴史の内容を総復習です。 1/21 はりきって『愛校活動』4結果は一目瞭然。磨かれた部分はしっかり汚れが取れ、隣の手つかずの石垣とは色が全然違うのがわかります。 また一つ、学校がきれいになりました。 ありがとう、3年生! 1/21 はりきって『愛校活動』3この時期になると始まるのが3年生による『愛校活動』。その第1弾として、「正門の石垣磨き」が行われました。冷たい空気の中でもはりきって活動してくれています。 「みるみるきれいになるので、やりがいがある」「学校をきれいにするのって気持ちがいい」など、非常に前向きな言葉を口にしてくれることに感激しました。 1/21 はりきって『愛校活動』2この時期になると始まるのが3年生による『愛校活動』。その第1弾として、「正門の石垣磨き」が行われました。冷たい空気の中でもはりきって活動してくれています。 「みるみるきれいになるので、やりがいがある」「学校をきれいにするのって気持ちがいい」など、非常に前向きな言葉を口にしてくれることに感激しました。 1/21 はりきって『愛校活動』1この時期になると始まるのが3年生による『愛校活動』。その第1弾として、「正門の石垣磨き」が行われました。冷たい空気の中でもはりきって活動してくれています。 「みるみるきれいになるので、やりがいがある」「学校をきれいにするのって気持ちがいい」など、非常に前向きな言葉を口にしてくれることに感激しました。 1/21 必然的なコミュニケーション 4長文読解の学習です。内容が正しいものかどうかの質問に答えていきます。また、どんな内容であったかを問われる質問に答えていきます。グループで教科書を読み込み、正しい答えを導き出していきます。自然とコミュニケーションが活発になっていきます。 1/21 必然的なコミュニケーション 3長文読解の学習です。内容が正しいものかどうかの質問に答えていきます。また、どんな内容であったかを問われる質問に答えていきます。グループで教科書を読み込み、正しい答えを導き出していきます。自然とコミュニケーションが活発になっていきます。 1/21 必然的なコミュニケーション 2長文読解の学習です。内容が正しいものかどうかの質問に答えていきます。また、どんな内容であったかを問われる質問に答えていきます。グループで教科書を読み込み、正しい答えを導き出していきます。自然とコミュニケーションが活発になっていきます。 1/21 必然的なコミュニケーション 1長文読解の学習です。内容が正しいものかどうかの質問に答えていきます。また、どんな内容であったかを問われる質問に答えていきます。グループで教科書を読み込み、正しい答えを導き出していきます。自然とコミュニケーションが活発になっていきます。 1/21 話している内容もメモを取り… 2「火山の噴火物の特徴を求めよう」を課題に学習が進めっれていました。黒板に書かれている内容以外にも、教科担任のたくさんの説明を取捨選択し、ノートに書き込んでいる姿が印象的でした。 1/21 話している内容もメモを取り… 1「火山の噴火物の特徴を求めよう」を課題に学習が進めっれていました。黒板に書かれている内容以外にも、教科担任のたくさんの説明を取捨選択し、ノートに書き込んでいる姿が印象的でした。 |