3/1 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「筑前煮」についてお話しします。 筑前煮は、とり肉とにんじんなどの根菜を一緒に煮た料理です。もともと福岡県北部の郷土料理で、その地域では「がめ煮」と呼ばれています。「がめ」とは、福岡県の方言の「がめくりこむ」の頭文字からきていて、「寄せ集める」という意味だそうです。 その後、その地域のことを昔は「筑前」と言っていたことから、「筑前煮」と言われるようになりました。 日本には様々な郷土料理があります。どんな地域にどんな郷土料理があるのか調べてみてもおもしろいですね。 3/1 緊張は3年生も… 23年生も何かしらのパフォーマンスがあるようです。 3/1 緊張は3年生も… 13年生も何かしらのパフォーマンスがあるようです。 3/1 最終確認 準備OK! 3給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。 3/1 最終確認 準備OK! 2給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。 3/1 最終確認 準備OK!1給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。 3/1 フリー参観日ということで… 53人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 フリー参観日ということで… 43人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 フリー参観日ということで… 33人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 フリー参観日ということで… 23人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 フリー参観日ということで… 13人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 久しぶりの感覚卒業式に向けて、校歌の練習に励んでいました。こうして校内から校歌の歌声が聞こえてくるのは、本当に久しぶりに感じます。 3/1 これは誰でしょう? 2「これは誰でしょう?(Who is this?)」の文法とそのやり取りをマスターするため、各自が用意した画像をクイズ形式で出題していきます。「He(She is 〜」の文型を使って、分かった生徒からどんどん答えていきます。 生徒たちだけにわかる正解の人物あり、昔懐かしい人物ありと、生徒の人物チョイスのセンスの良さにも感心しました。 3/1 これは誰でしょう? 1「これは誰でしょう?(Who is this?)」の文法とそのやり取りをマスターするため、各自が用意した画像をクイズ形式で出題していきます。「He(She is 〜」の文型を使って、分かった生徒からどんどん答えていきます。 生徒たちだけにわかる正解の人物あり、昔懐かしい人物ありと、生徒の人物チョイスのセンスの良さにも感心しました。 3/1 予想が確信に変わる時 4「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。 3/1 予想が確信に変わる時 3「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。 3/1 予想が確信に変わる時 2「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。 3/1 予想が確信に変わる時 1「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。 3/1 大量な情報の中から… 2「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変わっただろうか?」とテーマに学習が進められていました。黒板に書かれた情報も大量。つまり、ノートに写すだけでも大変ですが、発問にも自分の考えをしっかりと持ち、発表もしていて感心しました。 3/1 大量な情報の中から… 1「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変わっただろうか?」とテーマに学習が進められていました。黒板に書かれた情報も大量。つまり、ノートに写すだけでも大変ですが、発問にも自分の考えをしっかりと持ち、発表もしていて感心しました。 |