一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

2限目は1・2年生が図画工作の授業を公開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日の2限目は、1・2年生の図画工作の授業を観合いました。

1限目は3年生が国語の授業を公開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日の1限目は、3年生の国語の授業を観合いました。

高学年の図工の作品が素晴らしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の図工の作品が素晴らしいです。今回の作品は、一版多色刷版画と言って、掘った木に色をのせて刷ります。1枚しか刷らなかったとは思えないほど、丁寧に仕上げてある作品ばかりです。本校児童の作品は、発想がとても豊かです。思わず足を止めて見入ってしまいす。本校にお越しの際は、2階から3階までの踊り場にお越しください。感心しますよ。

5限目は6年生の家庭科の授業が公開されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日の5限目は、6年生の家庭科の授業を観合いました。

今日は高学年の音楽が公開されました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日は、高学年の音楽の授業を観合いました。

今日は高学年の音楽が公開されました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日は、高学年の音楽の授業を観合いました。

まちかど図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の居場所は「まちかど図書館」でした。居場所スタッフの方たちにお世話になっています。「まちかど図書館」は身近にあるものを使って、自分で楽しむための遊び道具を作るところから始まります。今日は、紙コップと広告用紙(カレンダー)を使って的当てを楽しみました。毎回、工夫された遊びを紹介していただけます。

中金っ子は外でよく遊びます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレンドタイムが浸透してきました。今年度もうわさでは、愛知県の運動能力テストの結果は良くなかったと聞きます。47都道府県の中で最下位だともいわれています。遊びを通じて体力向上ができないかと養護教諭の発案で始まりました。本校の来年度の運動能力テストの結果が楽しみになってきました。

中金っ子は外でよく遊びます1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレンドタイムが浸透してきました。今年度もうわさでは、愛知県の運動能力テストの結果は良くなかったと聞きます。47都道府県の中で最下位だともいわれています。遊びを通じて体力向上ができないかと養護教諭の発案で始まりました。本校の来年度の運動能力テストの結果が楽しみになってきました。

「授業力アップ週間」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まりました。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について気楽に質問や相談ができます。今日は、体育の授業を観合いました。

学習発表会を行いました8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは感心しました。素晴らしかったです」と絶賛でした。

Unicefの活動に協力します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SDGs、「わたしたちの持続可能な未来のために」と呼びかけ、恵まれない子供たちに少しでも助けになればという思いで、5年生が立ち上がりました。今日は、職員室の先生方に募金を呼びかけました。笑顔で対応する先生方の姿がありました。明日の学習発表会の場でも、保護者の方たちに呼びかけます。協力をお願いします。

今日のフレンドタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力づくりの目的で今年からフレンドタイムを毎週水曜日に設定しています。全校で一緒に遊んで体力づくりにつなげることを目的としています。今日は、長縄を全校でチャレンジタイムに行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31