6/29 1234年暑さ対応 4学年で水泳授業2
それぞれの目標に合わせて、先生方が担当し、一生懸命に練習していました。
腕いいよ、伸ばすといいね、その調子、あと少し!といった、先生方の励ましの声があちこちで聞かれました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 6/29 1234年暑さ対応 4学年で水泳授業1
今日から水泳授業は全学年、1時間目を10分前倒し、4学年合同で行います。
すでに1時間目から暑さ指数が高い場合、残念ですが水泳授業は中止になります。 水泳講師の石崎先生が来校日ではなかったのですが、暑さを心配して指導に来てくださいました。いつも幸海っ子のために、ありがとうございます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 6/29 水やりもマスクなし
ほとんどの子がマスクなしの登校ができるようになりました。朝の水やりもマスクなしです。
担任の先生が「今日は早くプールに入るよ」と声をかけてくれました。 昨日、校内整備員さんが取り付けてくださった笹。すでに七夕飾りがありました。公務手の粕谷さんが折り紙で作ってつけてくださったものです。感謝! 一番乗りの3年生。お願いごとが風にゆらゆら揺れています。 6/29 5年生 理科
学習タブレットのデジタルドリル(Qubena)を使って、台風の練習問題を解きました。
6/28 今日の給食
・ごはん
・牛乳 ・親子煮 ・わんぱくじゃこ天 ・おひたし わんぱくじゃこ天は、かりかりしていて香ばしいです。作り方はこちらです。 ↓ http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec... 6/28 4年中央図書館出前講座 まとめに挑戦
4年生は中央図書館出前講座で、調べ方の手順、まとめ方に挑戦しました。
これまでもいろいろな調べ学習をしている4年生。ころも祭りのリーフレットを使って、よりよいまとめ方について考えました。どの子もよく発表ができました。 6/28 5年中央図書館出前講座 新聞に親しもう
5年生は中央図書館の出前講座で、調べ学習の手順について学びました。いろんな情報の集め方がある中で、今日は新聞からの情報について気になった記事を探し、見つけた記事を切り取る体験を通して親しみました。
6/28 2年中央図書館出前講座 図鑑を使って
2年生は中央図書館の出前講座で図鑑の使い方を学習しました。図鑑クイズに挑戦です。図鑑から動物の体の大きさなど見つけます。もくじ、さくいんを使うと、知りたいことがすぐに見つかることも学びました。
6/28 1年中央図書館出前講座 本から発見
1年生は動物がどのようにして身を守るのか、本から見つける学習をしました。
ワークシートにまとめた後は、全員がハリネズミになって、敵が近づくと丸くなる動きを動作化しました。先生たちみんなが敵になるので、みんな必死になって丸くなりました。 6/28 6年中央図書館出前講座 情報の選択
6年生は中央図書館の出張講座で、防災ポスターを作るために必要な情報の選び方について学びました。教科書でも学習していく単元です。伝える対象によって必要な情報は異なります。思考ツールを使って情報を整理しました。ぜひ、自分のポスター作りに生かしてください。
6/28 3年中央図書館出前講座 百科事典
今日は中央図書館からの調べ方講座がありました。
3年生はクイズを通して百科事典のよさを知り、使い方について学ぶ学習でした。なかなか高価なポプラデイアですが、昨年度幸海小では全巻そろえました。国語辞典とは違った楽しさが感じられたかな。 6/28 立派な笹が登場!お願いしましょう
校内整備員さんが立派な笹を裏山から取ってきてくださいました。七夕の短冊を飾るためです。子供たちは大喜び。どんなお願いをするのかな。どうぞおうちで聞いてみてください。
6/28 虹がかかりました
今朝も朝から29度。とっても暑いです。
水やりの子供たちのためにミストをつけたところ、子供たちが虹を見つけました。虹の中に入って大はしゃぎです。 6/28 第2回パルク公開セミナー6/27 150周年事業 実行委員会
今日は18時から150周年実行委員会の皆さんが集まってくださいました。子供たちだけでなく、地域の皆様にとっても心に残り、未来への希望となる会にしたいと、いろいろなアイデアをいただくことができました。懐かしい写真をもとに笑顔が広がりました。
6/27 今日の給食
今日は豆入りのドライカレーを麦ご飯にかけて食べました。スープにはアルファベットのマカロニが入っていました。
6/27 4年算数 タブレットで個別最適な復習
デジタルドリル(Qubena)を使って、垂直と並行の復習をしている子供たちです。一問ずつすぐに答えがわかるので、次の問題に取り掛かるスピードが速いです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/27 5年体育 動画で泳ぎ方の復習
水泳授業に備え、動画で泳ぎ方の復習をしました。腕の形をじっくりと観察して真似してみましたね。明日の水泳授業は暑さに備え、午後から1時間目に移して実施する予定です。
6/27 6年社会 縄文人から弥生人に変身
今日は郷土資料館の職員の方が来校し、体験学習を行いました。
6年生の子供たちは、これまで学んだことを生かしながら、縄文と弥生の時代の服装を比べたり、土器の特徴を見つけたりしました。黒曜石をナイフがわりにもできましたね。本物の土器なので、片手ではなく、両手でしっかりと持つようにしました。ひやひやしました。 6/27 1、2年体育 プールで気持ちよさそう
今日は暑さ指数が高かったので、テント下で15分おきに休憩と給水をする形で水泳指導を行いました。水の中は気持ちよさそうですが、基準に沿って、気温や水温、暑さ指数の数値に合わせ、実施を決定しています。これから入れない日も増えてくるかもしれません。
3枚目の写真は手をつないで足ジャンケンをしている子供たち。楽しそう。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり |