ワクワク・ドキドキ 通知表
10月8日
今日は、前期最後の日、通知表をもらう日です。 一人一人、先生から頑張ったことや、これから頑張ると良いことなどを話してもらっています。 ダンス・スタンプラリースタンプをたくさん集めた子もいます。 ダンス・スタンプラリー
10月8日
今日は、体育委員会主催のダンス・スタンプラリーの最終日です。 子供たちは、スタンプを集めるためにあちこちの教室を回り、楽しそうにダンスを踊っていました。 掃除を頑張ってます
10月8日
掃除を頑張っています
10月8日
掃除を頑張ってます
10月7日
今日、前期最後の掃除をしました。 半年間の汚れを落とすためにがんばっていました。 ミニ通学団会
10月7日
月に一度、定期的にミニ通学団会を行なっています。 きちんと並んで登下校しているか、すみに寄って歩いているかなど、確認したり、問題点を話し合ったり、交通安全ビデオを見たりしました。 これからも安全に登下校しましょう。 弦楽合奏鑑賞会
10月7日
最後に、子ども達や先生にも指揮をさせてくれました。 モーツァルト風のかつらを被って、なりきって指揮をする先生もいました。 弦楽合奏鑑賞会
10月7日
5,6年生が、弦楽合奏を行うアンサンブルひまわりを招いて、鑑賞会をおこないました。 生で初めて見る楽器や、音色に子どもたちも感動していました。 町探検をしました。
10月6日
2年生が、今年2回目の町探検に出かけました。 サポーターの方もついて行ってくださり、安全に行ってくることができました。 就学時検診保護者の方への研修会の後は、特別支援教育についてお話をしました。 就学時検診
10月5日
子供たちが健診を受けている間に、保護者の方々は、親業インストラクターの太田智恵子様から「親子の関わり方」についてお話をしていただきました。 子どもだけでなく、人は皆「役に立ちたい」「わかってもらいたい」「安心したい」気持ちがあり、無条件に受容することが大切だと学びました。 就学時検診
10月5日
就学時検診
10月5日
今日は、来年度入学する子どもたちの就学時健診です。 初めて来た小学校に、ドキドキしている子もいます。 学習用タブレットを使って
10月5日
これまで、プリントを使って児童の教育相談用アンケートを行っていましたが、今年度は、学習用タブレットを使ってアンケートを行っています。 席を立たなくてすみ、他の児童からも見られにくくアンケートを取ることができます。 就学時検診の準備
10月5日
本日、来年度入学する児童の就学時検診を行います。 そのために、6年生が準備をしていました。 いすを並べたり、スリッパを拭いたりと一生懸命に作業していました。 最高学年として、成長しています。 お話の絵
10月5日
図工では、物語を読んでその感想を絵に表しています。 1年生は、初めて使う絵の具を使って、楽しんで描いています。 お話の絵
10月5日
10月5日 図工では、物語を読んでその感想を絵に表しています。 2年生は、自分の描いた絵を学習用タブレットで撮影し、発表ノートに工夫したところや頑張ったことを記入していました。 今後、お互いのノートを見あって、鑑賞をしていきます。 物語の絵を描いたよ
10月5日
図工では、物語を読んでその感想を絵に表しています。 2年生は、自分の描いた絵を学習用タブレットで撮影し、発表ノートに工夫したところや頑張ったことを記入していました。 今後、お互いのノートを見あって、鑑賞をしていきます。 にゃーご
10月5日
2年生の国語では、「にゃあご」の物語を学習しています。 登場人物の気持ちを読み取ったあと、子どもたちは「にゃあご」の劇をしたいと言い、発表してくれました。 どの子も一生懸命に練習し、猫やねずみになりきって、堂々と演じていました。 |