3/10 さちのみ 算数
面積の計算をしました。
3/10 5年生 国語
チャレンジテストの直しを行いました。
3/10 3年生4年生 体育
キックベースを行いました。
3/10 卒業生インタビュー週間 スタート!
今日が最後の卒業生インタビューです。
一人一人の人柄が表れていて、とても楽しいです。 幸海小学校の良いところはどこですか?の質問には、多くの子が仲の良いところと答えてくれました。6年生の皆さんのおかげです。ありがとう。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/10 5年生 放課
プログラミングで作ったプログラムなどを見合っていました。
3/10 6年生 卒業式練習
呼びかけや証書授与の練習をしました。
3/10 2年生 図工
ボードゲームを作りました。
3/10 1年生 道徳
自分の良いところについて話し合いました。
3/9 下校後、先生たちの研修会
子供たちの下校後、一年間の取り組みを振り返る先生たちの研修会がありました。
効果的なICTの活用、名人タイムを中心としたコミュニケーション能力の育成について話し合いました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/9 図書館クローバーさんの輝き
図書館に行くと、クローバーさんが本の帯やシールを使ってしおり作りをしていました。
どんな時にもらえるのかな。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 3/9 1年 どのページも合格できたかな?
一年生の教室では、1年間のまとめをしていました。ドリルのページをめくって、やり残しは無いかな、どのページも合格できたかなと確認をして、問題を解きました。いろんなことができるようになってきたね。
3/9 卒業生インタビュー週間 スタート!
お昼の放送で卒業生のインタビューを聞くのが楽しみです。
文化委員がインタビューをし、6年生が一人ずつ好きな給食や好きな本、得意なこと、幸海小学校のよいところなど伝えています。担任の先生には、親しみを込め、「頑張ってシックスパックを目指してください」というメッセージが多いです。確か先生がだるまに書いた、今年のかなえたい夢でしたね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/9 名人タイムでコミュニケーション力アップ
今日は木曜日、リトルマーメイドの音楽で名人タイムがスタートです。
先週と交代で、今日は5年、3年、2年が対話の様子を公開しました。 5年生の教室では、もしカギをなくして家に入れなかったらどうする?というテーマで話し合いがありました。グループ対話の後、6年生が「5分間次々と話し続けられたのがすごいですね、」「お互いのよいところを認め合えるとよいですね。」と評価してくれました。確実に授業の土台となる伝える力、聴く力が育っています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 3/8 6年生 ワックスがけ
少人数教室と6年生教室のワックスがけの準備をしました。
3/8 5年生 ワックスがけ準備
5年生全員で、教室のワックスがけの準備をしました。
3/8 4年生 ワックスがけ
4人で頑張って教室内の荷物を出して、床の水拭きをして、ワックスがけの準備をしました。
3/8 3年生 ワックスがけ
5、6時間目教室のワック掛けをしました。最初3年生全員で荷物を出して掃除をし、先生がワックスをかけました。
3/8 2年生 学活
卒業式の飾り付けの折り紙を作りました。
3/8 1年生 国語
動物の秘密を調べ、タブレットに入力しました。
3/8 全校卒業式練習始まる
体育館では子供たちの凛とした姿がありました。
教務主任の先生からは卒業式は一年間の中で一番大切な行事。5年生は5年間の、4年生は4年間の6年生との思い出があると思います。心を込めた式にしましょう。というお話がありました。 心構えができたようです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |