授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

2/16 帰りの活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
1・2年生が準備や練習を進めてくれている『卒業を祝う会』を楽しみにしつつも、後輩たちに伝えたいメッセージを仲間と一緒にまとめていました。自然と笑みがこぼれます。

2/16 帰りの活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
1・2年生が準備や練習を進めてくれている『卒業を祝う会』を楽しみにしつつも、後輩たちに伝えたいメッセージを仲間と一緒にまとめていました。自然と笑みがこぼれます。

2/16 判断に迷うけど… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。判断の難しい解答も、仲間や学習用タブレットで確認しながら進めていました。

2/16 判断に迷うけど… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。判断の難しい解答も、仲間や学習用タブレットで確認しながら進めていました。

2/16 新たな文法をマスターするために… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
助動詞+受け身の文法について学んでいました。まずはプリントに示された基本文を各自で読んでいきます。その後、様々なパターンでのシチュエーションの英文で練習していました。

2/16 新たな文法をマスターするために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
助動詞+受け身の文法について学んでいました。まずはプリントに示された基本文を各自で読んでいきます。その後、様々なパターンでのシチュエーションの英文で練習していました。

2/16 新たな文法をマスターするために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
助動詞+受け身の文法について学んでいました。まずはプリントに示された基本文を各自で読んでいきます。その後、様々なパターンでのシチュエーションの英文で練習していました。

2/16 あきらめず、とことん努力する 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながら頑張って踊っていても、どうしてもうまくいかない時が出てきます。そんな状況が今日の授業の途中で起きました。しかし、教科担任からの指導が入り、生徒たちはやる気を復活させました。
完璧に踊ることよりも、楽しく、そして途中であきらめずに踊ることの大切さを、今日の授業で学んだようです。

2/16 あきらめず、とことん努力する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながら頑張って踊っていても、どうしてもうまくいかない時が出てきます。そんな状況が今日の授業の途中で起きました。しかし、教科担任からの指導が入り、生徒たちはやる気を復活させました。
完璧に踊ることよりも、楽しく、そして途中であきらめずに踊ることの大切さを、今日の授業で学んだようです。

2/16 あきらめず、とことん努力する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながら頑張って踊っていても、どうしてもうまくいかない時が出てきます。そんな状況が今日の授業の途中で起きました。しかし、教科担任からの指導が入り、生徒たちはやる気を復活させました。
完璧に踊ることよりも、楽しく、そして途中であきらめずに踊ることの大切さを、今日の授業で学んだようです。

2/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マカロニのクリーム煮、ツナサラダ、いよかん、ツイストパン、牛乳 でした。  エネルギー:827kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「いよかん」についてお話しします。
「いよかん」は約130年前に山口県で発見されました。現在は、全国で食べられている「いよかん」の90パーセントが愛媛県で作られていて、2月頃から旬を迎えます。
同じ時期に旬を迎える「はっさく」と見た目が似ていますが、「はっさく」と比べると「いよかん」は、外の皮がやわらかくて手でむきやすいので、手軽に食べられて人気です。
「いよかん」など、みかんの仲間である柑橘類の香りは、リラックス効果があるといわれています。「いよかん」の香りを楽しみながら食べてください。

2/16 正解がない難しさ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品づくりに取り組んでいました。教科担任のアドバイスが入った下絵のカードをもとに、本番用の画用紙にきれいに下絵を描き込んでいきます。そのアドバイスをいかに作品で表現するかがまず悩むところ。そして出来上がった下絵に色を付けていきますが、どの色をどんな感じで塗っていくと作品のイメージに合うかを選び出すのもまた悩むところ…。
表情を見ていると、テストに向かっているときより難しい顔をしているような気がします。答えのないことを考える… 大変なことですが、これからの時代にとても大切な活動に一つです。

2/16 正解がない難しさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品づくりに取り組んでいました。教科担任のアドバイスが入った下絵のカードをもとに、本番用の画用紙にきれいに下絵を描き込んでいきます。そのアドバイスをいかに作品で表現するかがまず悩むところ。そして出来上がった下絵に色を付けていきますが、どの色をどんな感じで塗っていくと作品のイメージに合うかを選び出すのもまた悩むところ…。
表情を見ていると、テストに向かっているときより難しい顔をしているような気がします。答えのないことを考える… 大変なことですが、これからの時代にとても大切な活動に一つです。

2/16 正解がない難しさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品づくりに取り組んでいました。教科担任のアドバイスが入った下絵のカードをもとに、本番用の画用紙にきれいに下絵を描き込んでいきます。そのアドバイスをいかに作品で表現するかがまず悩むところ。そして出来上がった下絵に色を付けていきますが、どの色をどんな感じで塗っていくと作品のイメージに合うかを選び出すのもまた悩むところ…。
表情を見ていると、テストに向かっているときより難しい顔をしているような気がします。答えのないことを考える… 大変なことですが、これからの時代にとても大切な活動に一つです。

2/16 いよいよ大詰め 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりもいよいよ大詰め。ほとんどの生徒が背景のデザインに移っています。出来上がった自分の姿をさらに引き立たせるものにするには、どんな形をどんな色で背景に持ってくるか、非常に重要な作業です。最後まで気を抜かず、納得のいく作品づくりをしてもらいたいと思います。

2/16 いよいよ大詰め 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりもいよいよ大詰め。ほとんどの生徒が背景のデザインに移っています。出来上がった自分の姿をさらに引き立たせるものにするには、どんな形をどんな色で背景に持ってくるか、非常に重要な作業です。最後まで気を抜かず、納得のいく作品づくりをしてもらいたいと思います。

2/16 いよいよ大詰め 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりもいよいよ大詰め。ほとんどの生徒が背景のデザインに移っています。出来上がった自分の姿をさらに引き立たせるものにするには、どんな形をどんな色で背景に持ってくるか、非常に重要な作業です。最後まで気を抜かず、納得のいく作品づくりをしてもらいたいと思います。

2/16 持続可能な社会の実現 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、学習用タブレットを活用して、自分にもできることをレポートにまとめていきます。
日々の意識と活動を繰り返していく中で、持続可能で社会のためになることは、将来の自分たちにとっても大切なものです。レポートにまとめるだけにとどまらず、ぜひ行動に移していってほしいと思います。

2/16 持続可能な社会の実現 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、学習用タブレットを活用して、自分にもできることをレポートにまとめていきます。
日々の意識と活動を繰り返していく中で、持続可能で社会のためになることは、将来の自分たちにとっても大切なものです。レポートにまとめるだけにとどまらず、ぜひ行動に移していってほしいと思います。

2/16 持続可能な社会の実現 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、学習用タブレットを活用して、自分にもできることをレポートにまとめていきます。
日々の意識と活動を繰り返していく中で、持続可能で社会のためになることは、将来の自分たちにとっても大切なものです。レポートにまとめるだけにとどまらず、ぜひ行動に移していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA
3/10 育友会・PTA会計監査

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他