10/5 どんなスポーツ ? 1新しい種目の「アルティメット」の学習に入るにあたって、その特徴やルールについてレポートの作成を行っていました。おそらく人生で初めての体験となるアルティメットに興味津々のようでした。 10/5 直前の確認来週の木曜日に実施される学習診断テストに向け、過去の問題の解説を聞き、その解き方について学んでいました。 出題範囲が次第に広くなり、1日2日での勉強では到底追いつきませんが、地道に学習していくことの大切さも学んでいるようでした。 10/5 愛される文具って !? 2「100年後も愛される文具をプレゼンしよう」をテーマに学習が進められていました。学習用タブレットで愛されそうな文具を探し出し、自分なりのアイデアをつけていきます。奇抜なアイデアも飛び出し、真剣な取り組みの中にも楽しさを見つけ出しているようでした。 10/5 愛される文具って !? 1「100年後も愛される文具をプレゼンしよう」をテーマに学習が進められていました。学習用タブレットで愛されそうな文具を探し出し、自分なりのアイデアをつけていきます。奇抜なアイデアも飛び出し、真剣な取り組みの中にも楽しさを見つけ出しているようでした。 10/5 自分をアピール 3今日は水曜日。ALTとのコミュニケーション活動の日です。「自分をプレゼンしよう」をテーマに、英文での自己紹介を考えていきます。途中まで出来上がったものを教科担任やALTに確認してもらったり、アドバイスをもらったりしています。仲間にも相談し、さらにわかりやすい内容にしていきます。 10/5 自分をアピール 2今日は水曜日。ALTとのコミュニケーション活動の日です。「自分をプレゼンしよう」をテーマに、英文での自己紹介を考えていきます。途中まで出来上がったものを教科担任やALTに確認してもらったり、アドバイスをもらったりしています。仲間にも相談し、さらにわかりやすい内容にしていきます。 10/5 自分をアピール 1今日は水曜日。ALTとのコミュニケーション活動の日です。「自分をプレゼンしよう」をテーマに、英文での自己紹介を考えていきます。途中まで出来上がったものを教科担任やALTに確認してもらったり、アドバイスをもらったりしています。仲間にも相談し、さらにわかりやすい内容にしていきます。 10/5 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「食事のマナー」についてお話しします。 食事を楽しく食べるためには、食事のマナーを守って美しく食べることが大切です。今のはしの持ち方はどうでしょうか? 正しいはしの持ち方は、まずあ、はしを1本えんぴつを持つように持ち、「1の字」を書くように縦に動かします。 次に、もう1本を親指の付け根に置き、中指と薬指の間に通し、下のはしは動かさずに上のはしだけを動かします。 これが、正しいはしの持ち方です。はしを正しいはしの持ち方で使い、さばを上手に切ったり、五目豆に入っている食べ物をつまんだり、ごはんの味付けのりにくるんで食べましょう。 10/5 いつでも見て!教科担任の思いもくみつつ、自身の学力の定着とアップに役立ててほしいと思います。 10/5 学習の定着はいかに…「文字を使った式」の単元テストが行われていました。学習した内容がしっかり定着しているか、しっかりと確認してほしいと思います。 10/5 久しぶりでも… 3ボッチャを終え、アルティメットの学習に入っていました。1年ぶりのディスク飛ばしも体が覚えているのか、スムーズに行えていて感心しました。仲間のうまさに声が上がり、明るく楽しい雰囲気で授業に取り組んでいました。 10/5 久しぶりでも… 2ボッチャを終え、アルティメットの学習に入っていました。1年ぶりのディスク飛ばしも体が覚えているのか、スムーズに行えていて感心しました。仲間のうまさに声が上がり、明るく楽しい雰囲気で授業に取り組んでいました。 10/5 久しぶりでも… 1ボッチャを終え、アルティメットの学習に入っていました。1年ぶりのディスク飛ばしも体が覚えているのか、スムーズに行えていて感心しました。仲間のうまさに声が上がり、明るく楽しい雰囲気で授業に取り組んでいました。 10/5 活動に苦労を感じても…家庭科分野における各自の追究テーマ別に活動が進められていました。作業に必死に取り組む生徒の集中力に感心しました。また、完成した作品を様子を見に来た校長先生に伝えている生徒は、苦労したところやうまくいったところを話していました。 活動に苦労を感じても、完成した喜びを経験することは大切なことだと思っています。 10/5 テストでも力をつける単元のまとめのテストに取り組んでいました。今後、3年生は他の学年より格段にテストの回数が多くなっていきます。一つ一つのテストを大切に、確実に力をつけていってほしいと思います。 10/5 ユニバーサル・デザインを語る 3水曜日の今日は、ALTとのコミュニケーション活動の授業です。「ユニバーサル・デザインのプレゼンをしよう」をテーマに学習が進められていました。自分の内容をいかにわかりやすく伝えるか、教科担任やALTのアドバイスを参考にしながら、プレゼン内容を考えていました。 10/5 ユニバーサル・デザインを語る 2水曜日の今日は、ALTとのコミュニケーション活動の授業です。「ユニバーサル・デザインのプレゼンをしよう」をテーマに学習が進められていました。自分の内容をいかにわかりやすく伝えるか、教科担任やALTのアドバイスを参考にしながら、プレゼン内容を考えていました。 10/5 ユニバーサル・デザインを語る 1水曜日の今日は、ALTとのコミュニケーション活動の授業です。「ユニバーサル・デザインのプレゼンをしよう」をテーマに学習が進められていました。自分の内容をいかにわかりやすく伝えるか、教科担任やALTのアドバイスを参考にしながら、プレゼン内容を考えていました。 10/5 単元の問いをもつ 3「アジア州を眺めて、単元の問いを考えよう」をテーマに学習が進められていました。各自の問いを決め、学習の深化を図っていきます。仲間の問いも参考にしたり、関連付けたりしながら、アジア州の学びが本格的に始まります。 10/5 単元の問いをもつ 2「アジア州を眺めて、単元の問いを考えよう」をテーマに学習が進められていました。各自の問いを決め、学習の深化を図っていきます。仲間の問いも参考にしたり、関連付けたりしながら、アジア州の学びが本格的に始まります。 |
|