読み聞かせ(中学年)
中学年の読み聞かせは、「バナナじけん」「オムライス ヘイ!」でした。「オムライス ヘイ!」は、オムライスの作り方のお話で、子どもたちは「卵は半熟がいい」などとつぶやきながら、楽しそうに聞いていました。
2月21日 読み聞かせ(低学年)
低学年の読み聞かせは、「ブラウンぼうやの とびきり さいこうの ひ」でした。本のタイトルにあるように、この本のさし絵は茶、黒、白の3色で表現されています。そのさし絵をじーっと見ながら、子どもたちはボランティアさんの読み聞かせに耳を傾けていました。
バードカービングづくり(最終)4
バードカービングづくりをするにあたって、講師の方、ボランティアの方々にとてもお世話になりました。ありがとうございました。
バードカービングづくり(最終)3
色を重ねていくので、色が混ざらなうように、ドライヤーで乾かしながら塗っていきました。
バードカービングづくり(最終)2
バードカービングの仕上げに、色塗りをしました。筆先に集中して、羽根の細かいところまで色を塗り分けていきます。
2月20日 バードカービングづくり(最終)1
今日は、バードカービングづくり最終日です。
2月16日 豊田市長表敬訪問
6年生が、滝脇小学校の代表として、豊田市長を表敬訪問し、「全国野生生物保護活動発表大会」において「林野庁長官賞」を受賞したことを報告しました。そして、滝脇小学校の愛鳥活動について発表してきました。堂々と自分達が行ってきた活動について話す姿は、とても頼もしかったです。また、野鳥とヘビやカラスとの共生について、鳥の鳴き声について、好きな鳥についてなどの質問に、一つ一つ丁寧に答え、子どもたちが6年間行ってきた愛鳥活動の集大成を見た気がしました。
表敬訪問には、豊田市議会議長 板垣清志様も同席くださり、表敬訪問が終わると、議長室を案内してくださいました。貴重な体験でした。ありがとうございました。 いきいき集会2
保健委員が、いきいき集会で、ハンカチやティッシュを持ってきているか、つめは短いか、一人一人確かめていきました。今日は、ティッシュを忘れた子が多かったようです。
2月16日 いきいき集会1
今日のいきいき集会は、3・4年生の発表でした。ハンドベルで、「もみじ」「オーラ リー」を演奏しました。一人一人が自分の担当する音を鳴らして生まれる音楽は素晴らしく、12人のチームワークを感じました。きれいな響きが、体育館に響きました。
2年校外学習2
愛知牧場では、はじめに馬と出会い、餌やりを体験しました。次に、ふれあい広場に行きました。モルモットやヤギ、ヒツジなどがいましたが、子どもたちはウサギがお気に入りで、1時間触れ合っていました。
2月15日 2年校外学習
2年生が、校外学習で、愛知牧場に行きました。買い物の学習でおやつを買い、浄水駅で切符を買い、愛知牧場に向けて出発です。
2月14日 3年校外学習
3年生が、社会の学習で、ファミリーマートとやまのぶに出かけました。
スピーチ集会5
最後に、2つの班から、話した内容について発表をしました。そして、先生から、目で聞くことのよさについて話を聞きました。
スピーチ集会4
家族の話では、お母さんの料理上手なところや、お父さんに買ってもらったもののことなど、いろいろな話が出てきました。そんな友だちの話に「えー」「すごい!」と感嘆の声がもれていました。
スピーチ集会3
今日の班での話し合いのテーマは家族です。嬉しそうに話す子、少し照れてしまう子、いろいろですが、とても盛り上がりました。
スピーチ集会2
スピーチが終わると、質問タイムです。
体力向上1校1実践を掲載しました。2月14日 スピーチ集会1
今日のスピーチ集会の発表者は、1年生です。お母さんのすごいところを教えてくれました。そして、お母さんが作ってくれた手さげ袋を紹介してくれました。そこには、発表者が描いた愛鳥ポスターのサシバの絵が入っていました。
1・2年 図工2
子どもたちは、画面いっぱいに似顔絵とお弁当を描くために、弁当箱、鼻、目、口・・・の順番に描いていきました。鼻にとても苦戦していました。
1・2年 図工1
先週ジブリパークに行き、広々とした芝生広場でお弁当を食べたことが、子どもたちにはとても楽しい思い出となったようです。そこで、図工の時間に、お弁当と自分の似顔絵を描きました。学習用タブレットで友達に写真を撮ってもらい、それを見ながら似顔絵を描いていきました。
|
|