2/24 地域の魅力ポスター 3年生
3年生が、総合的な学習のまとめで、地区の魅力をまとめたポスターを作りました。先日、校長室を訪れ、ポスターの説明をし、「貼っていいですか」と聞きに来てくれました。今日は、「ここに貼ろうか。」と場所を相談しながら、貼っていました。
2/24 卒業に向けて 6年生
卒業に向けて、「6年間過ごした学校をきれいにしたい」という思いをもった6年生。何回かに分けて学校をきれいにしてくれます。今日はその2回目。日頃そうじをしないようなところも、ほうきや雑巾をかけて美しくしてくれました。
2/24 みんなであわせて 1年生
1年生の音楽です。「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカ、鉄琴、歌に分かれて演奏したり、歌ったりして合わせていました。
2/22 考えたことを伝え合おう 6年生
6年生の国語の授業です。「君たちに伝えたいこと」を読み、筆者のメッセージについて考え、それを伝え合う学習です。文章中の「寿命」「時間の過ごし方」についての筆者の考えについて話し合いました。
2/22 ペットボトルキャップの寄付 環境委員会
環境委員会の代表児童が、豊田信用金庫浄水支店に伺い、ペットボトルキャップを寄付してきました。
学校のリサイクルコーナーでは、ペットボトルキャップも集めています。豊田信用金庫には、「エコキャップ回収箱」が設置してあり、集められたキャップはポリオワクチンの提供に役立てられます。1キロで1人分のワクチンになるとのことでした。 子どもたちは「13人分のワクチンになると思います。役立ててください。」と言って渡しました。ご対応いただいた豊田信用金庫の支店長様はじめ職員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 2/22 版画 4年生
4年生が、図工室で木版画をしていました。初めて彫刻刀を使って版画をする4年生。何時間目かなので、手慣れたものです。彫る向きに気を付けて、集中して取り組みました。
2/22 短歌 5年生
5年生の国語「三十一音で表そう(短歌)」の学習です。2つの短歌について、表現の工夫について話し合ったあと、担任がセレクトした短歌の良さを味わいました。学習用タブレットを使って、いろいろな短歌を読み、気に入った短歌について、コメントを入れました。パワーポイントのコメントの機能を使い、打ち込んだり、人のコメントを見たりできます。
2/21 なわとび にこにこ組
にこにこ組が、体育でなわとびをしていました。とべた数を数え、前よりとべるようになったことを喜んでいました。なわとびの後は、ボール運動をしました。
2/21 美しい歌声 6年生
6年生の音楽の授業です。裏声を使って、美しい声で歌を歌っていました。卒業式に向けて校歌も練習しています。
2/21 直方体と立方体 4年生
4年生の算数「直方体と立方体」の学習です。直方体の模型を使い、面と面の関係を調べていました。
2/21 感謝の気持ち 1年生
1年生が、お世話になった人へのプレゼントを作っていました。何を作っているかは秘密です。丁寧な字でメッセージを書いたり、色をぬったりしていました。
2/21 箱を使って 2年生
2年生の算数の授業です。工作用紙で箱を作り、実物を見ながら、箱の辺や頂点を確認しました。また、ひごと粘土の模型を使いました。
2/21 元気よく
今朝は、気温は低かったのですが、日差しに春を感じる陽気でした。登校して荷物整理等を終えた子どもたちが、外で元気に遊んでいました。
2/20 浄水の魅力 3年生
3年生の総合的な学習の時間です。浄水の魅力について調べ、カルタを作った3年生。今はポスター作りの計画を立てています。
2/20 赤ちゃんの頃から 2年生
2年生の生活科の様子です。赤ちゃんの頃から4,5歳までの写真を学習用タブレットで写真に撮り、それをもとにプリントにまとめていました。自分の成長や、お家の人に大切にされたということを実感する学習です。
2/20 感謝の会リハーサル
浄水北小学校は、たくさんのボランティアの方々(地域・保護者)のまごころがいっぱいです。そのことに感謝する会を行うにあたり、今日はリハーサルを行いました。6年生の実行委員会の児童が手順や動作を確認しました。また、心をこめて校歌を歌う「歌のプレゼント」を行うので、その練習をしました。
2/17 謎を解明 3年生
3年生の理科「じしゃく」の学習です。前の時間に実験して解明した「なぞ」を発表した後、今日はどんな謎を解明するか、それぞれに実験の計画を立て、学習用タブレットの発表ノートに記入しました。一人で取り組んでも、仲間と一緒でもOK。豊富な材料を使って実験をしました。その結果、分かったこと、分からなかったことを、発表ノートに書き込み、活動を振り返りました。子どもたちが主体的に動き、瞳を輝かせていました。
2/17 複数のグラフから 5年生
5年生の算数の授業です。複数のグラフから読み取った情報をもとに問題を解いていました。
2/17 リサイクル
家から牛乳パックやアルミ缶などを持ってきてくれた子どもたちが、リサイクルコーナーに整頓をして置いているところです。保護者・地域の方にもご協力いただいています。資源回収のお金は、PTCAの活動に使われます。いつもありがとうございます。
2/16 ミニ通学団会
一斉下校の前に、ミニ通学団会がありました。安全に登下校ができるように、項目ごとに子どもたちに様子を聞きながら、担当の教員が話をしました。このメンバーで登下校ができるのも、あと一か月。安全に仲良く歩いていきたいですね。
|