授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

11/8 動くのも勉強 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
相似の図形の面積を求める問題に挑戦していました。入試でもよく出題されるもので、全員でここを何とかクリアしようと必死です。自分から聞きに行ったり、教えに来てもらったりと忙しそうに動いていた生徒の姿が印象的でした。

11/8 積極的な生徒たち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
「合同な三角形の条件」について学んでいました。多くの生徒が覚えたかを発表していきます。疎覚え(うろおぼえ)でも積極的に発表に挑戦していく姿に感心しました。
今度の後期中間テストの出題範囲でもあるこの学習。しっかりと身につけて本番に臨んでもらいたいものです。

11/8 積極的な生徒たち 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
「合同な三角形の条件」について学んでいました。多くの生徒が覚えたかを発表していきます。疎覚え(うろおぼえ)でも積極的に発表に挑戦していく姿に感心しました。
今度の後期中間テストの出題範囲でもあるこの学習。しっかりと身につけて本番に臨んでもらいたいものです。

11/8 今日の給食

画像1 画像1
今週は、「日本型食生活週間」です。
今日の献立は、肉じゃが、梅おかかあえ、厚焼き卵、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:828kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「梅おかかあえ」に使われている「だいこん」についてお話しします。
だいこんは、江戸時代から日本中で作られるようになりました。
みなさんは、だいこんがどんな所で育っているか見たことはありますか?
だいこんは土の中で育っているので、畑を見ると葉っぱだけが見えていますが、よく見るとだいこんの白い部分も少し見えます。これは青首大根といって、葉の付け根の薄い緑色の部分は、土から出て太陽に当たっている部分です。
今日の給食では、青首大根を使って梅おかかあえを作りました。お味はいかがですか?

11/8 中間テストを意識して 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
比例・反比例の総復習として演習問題を解いていました。途中、導き出した答えが不安だったり、解き方が分からなかったときは、すぐに仲間や教科担任に質問します。
まもなく始まる後期中間テストを意識して、学習に向かう姿も変わり始めているようです。

11/8 中間テストを意識して 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
比例・反比例の総復習として演習問題を解いていました。途中、導き出した答えが不安だったり、解き方が分からなかったときは、すぐに仲間や教科担任に質問します。
まもなく始まる後期中間テストを意識して、学習に向かう姿も変わり始めているようです。

11/8 中間テストを意識して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
比例・反比例の総復習として演習問題を解いていました。途中、導き出した答えが不安だったり、解き方が分からなかったときは、すぐに仲間や教科担任に質問します。
まもなく始まる後期中間テストを意識して、学習に向かう姿も変わり始めているようです。

11/8 中間テストを意識して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
比例・反比例の総復習として演習問題を解いていました。途中、導き出した答えが不安だったり、解き方が分からなかったときは、すぐに仲間や教科担任に質問します。
まもなく始まる後期中間テストを意識して、学習に向かう姿も変わり始めているようです。

11/8 原理もしっかり理解して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
「2枚の電極版から電気エネルギーを取り出してみよう」を課題に実験が行われていました。硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を使った「ダニエル電池」というものを使っての実験です。電子オルゴールを使って、電流が流れているかを確認したあと、プロペラをつけたモーターに接続したり、金属板や水溶液の変化を観察していきます。
なかなか実験がうまくいかなかったペアもいましたが、苦労の末、見事プロペラが回った時はとてもも喜んでいた姿が印象的でした。

11/8 原理もしっかり理解して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
「2枚の電極版から電気エネルギーを取り出してみよう」を課題に実験が行われていました。硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を使った「ダニエル電池」というものを使っての実験です。電子オルゴールを使って、電流が流れているかを確認したあと、プロペラをつけたモーターに接続したり、金属板や水溶液の変化を観察していきます。
なかなか実験がうまくいかなかったペアもいましたが、苦労の末、見事プロペラが回った時はとてもも喜んでいた姿が印象的でした。

11/8 原理もしっかり理解して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
「2枚の電極版から電気エネルギーを取り出してみよう」を課題に実験が行われていました。硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を使った「ダニエル電池」というものを使っての実験です。電子オルゴールを使って、電流が流れているかを確認したあと、プロペラをつけたモーターに接続したり、金属板や水溶液の変化を観察していきます。
なかなか実験がうまくいかなかったペアもいましたが、苦労の末、見事プロペラが回った時はとてもも喜んでいた姿が印象的でした。

11/8 ナゾに迫る 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
近畿地方の発展の謎を解明するため、「都市はどう変化しているか」を課題に学習に取り組んでいました。教科書や資料集、タブレットや学習プリントなど、利用できるものをすべて使って、そのナゾに迫っていました。

11/8 ナゾに迫る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
近畿地方の発展の謎を解明するため、「都市はどう変化しているか」を課題に学習に取り組んでいました。教科書や資料集、タブレットや学習プリントなど、利用できるものをすべて使って、そのナゾに迫っていました。

11/8 ナゾに迫る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
近畿地方の発展の謎を解明するため、「都市はどう変化しているか」を課題に学習に取り組んでいました。教科書や資料集、タブレットや学習プリントなど、利用できるものをすべて使って、そのナゾに迫っていました。

11/8 ナゾに迫る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
近畿地方の発展の謎を解明するため、「都市はどう変化しているか」を課題に学習に取り組んでいました。教科書や資料集、タブレットや学習プリントなど、利用できるものをすべて使って、そのナゾに迫っていました。

11/8 本番まで続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
確認テストに取り組んでいました。今の自分の力を常に100パーセント発揮できるよう、間隔を短くしてテストが行われています。定期テスト、学習診断テスト、入試と今後もテストが続きます。

11/8 使ってみよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業の様子です。
「はんだごてを使ってみよう」を課題に学習が進められていました。使用する際の注意点と上手にはんだをつけるコツを聞き、いよいよ作業の開始です。初めて手にするはんだごてに興味津々といった感じでした。
今後は、回路の製作の学習でその技術を活用していきます。

11/8 使ってみよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業の様子です。
「はんだごてを使ってみよう」を課題に学習が進められていました。使用する際の注意点と上手にはんだをつけるコツを聞き、いよいよ作業の開始です。初めて手にするはんだごてに興味津々といった感じでした。
今後は、回路の製作の学習でその技術を活用していきます。

11/8 使ってみよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業の様子です。
「はんだごてを使ってみよう」を課題に学習が進められていました。使用する際の注意点と上手にはんだをつけるコツを聞き、いよいよ作業の開始です。初めて手にするはんだごてに興味津々といった感じでした。
今後は、回路の製作の学習でその技術を活用していきます。

11/8 結果からわかること 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業の様子です。
昨日行った凸レンズの像の見え方の実験結果をまとめていました。動画で実験方法と結果を確認していきます。実験結果からわかること、像の見え方の仕組みについて学んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 公立高校 一般入試合格発表
PTA
3/10 育友会・PTA会計監査

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他