7月になりました。小清水っ子は、夏休みが待ち遠しいようです。7月は懇談会もあります。よろしくお願いします。

3年3組 総合 まめまめ調査隊レポート

総合的な学習の時間では、大豆について調べてレポートを書いています。タブレットや大豆に関する本で調べています。大豆の種類や大豆からできている加工食品など、自分で調べたいことを考えてレポート作成に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組 音楽科「リコーダーテスト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(火)に、リコーダーのテストがありました。曲目は「雨のうた」「ラバーズコンチェルト」のどちらか得意な曲で行いました。合格した子が、リコーダーの苦手な子に教えてあげている姿が印象的でした。リコーダーが苦手という子も、諦めずに根気強く練習し合格してほしいと思います。

6年4組国語科「話し合って考えを深めよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(火)に、「話し合って考えを深めよう」の単元で話し合いを行いました。「学校にカイロは持ってくる必要があるか」という議題で話し合いを行いました。小グループで話し合いを行いましたが、「質問がうまくできなかった」「事前の調べが足りなくて説得力のある意見が言えなかった」など、振り返りに書かれていました。まだ本番に向けた練習の段階なので、今回の反省を次に生かしてレベルアップしていってほしいです。

6年5組 話し合って考えを深めよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで話し合いを行いました。司会者は話を整理したり、話し合いが止まらないように話題を提案したりしていました。発言者は自分の意見に理由をつけて発言しました。一人一人が話し合いの仕方に慣れ、少しずつ深まりのある話し合いに近づいています。

4年3組体育跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の跳び箱運動の様子です。
 個々のレベルに合わせて、練習の場を選び、台上前転の技ができるようにチャレンジしてきました。マットでの前回り、腰上げの運動などを繰り返すことで美しく回転できるようになりました。

5年生 総合 食べること研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、総合の授業で地産地食について調べてきました。
その調べてきたことについて、各自まとめ終わったクラスから、発表を行います。
今日は、5年4組で発表を行いました。友達の発表に、どの子も釘付けでした。

5年生 算数科 上と下が平行になっていることに注目して考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組では今日の算数で、上と下が平行になっている線の間にある平行四辺形の特徴について考えました。話し合いでは、どの平行四辺形も底辺の長さが同じで、高さも同じ長さであることから、面積は同じであることに焦点化されました。

なかよし学級 押し葉を使ったカードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週つくった押し葉を使用してカードづくりをしました。様々な色の落ち葉でつくった押し葉を並べて、絵を描いたり模様を描いたり…完成したらラミネートして、みんなとっても素敵なカードが完成しました。

2年3組 生活科 「知ってほしいな。ぼくのすきな場所」

 生活科では、自分の好きな地域の写真をグーグルアースで撮影し、発表ノートでまとめています。家の近くのお店やならいごとのそろばん教室など、その子しか分からないようなオススメの場所もたくさんありました。発表をして、みんなに知ってもらうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図書館祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館祭りの続きの様子です。
今回は、本の分類ごとにスタンプを押してもらえる仕組みとなっています。
子どもたちは、どの分類の本にしようか迷いながらも、自分が借りる本を決めていました。

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)の5年2組では、理科の授業で、流れる場所によって川原の石にはどのような違いがあるのか、について学習しました。
上流・中流・下流それぞれの場所の「川の流れ」「川岸の様子」「石の様子」について、理科ノートに各自調べた後、話し合いをしました。話し合いへの参加度も素晴らしく、全員発言もできていました。

5年生 図書館祭り1

画像1 画像1
画像2 画像2
小清水小学校では、ライブラリー委員会主催の図書館祭りが行われています。
この日は、昼放課が5年生の図書館配当日でした。
その時の様子です。

5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁2ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組の家庭科の授業の続きです。
ある子が、ご飯を炊く様子を見て、「キャンプを思い出します」と言っていました。
飯ごうでの炊き方との違いについて考えている様子が、印象的でした。

5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁2ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年3組で、ご飯を炊いておにぎりを作りました。
どの子も、鍋でご飯が炊き上がる様子を真剣に見て、ノートにまとめていました。

3年4組 外国語の授業

外国語の授業の様子です。今日は、自分の好きな色やくだもの、スポーツについて英語で伝える学習をしました。ピクトグラムで表されたスポーツが何なのか考えたり、絵と同じ動きをしたりして、自分の好きなスポーツを伝えあっていました。英語の歌はみんはみんな大好きで、いつも大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組 図画工作科 授業風景

図画工作科の授業風景です。「ひらいて広がるふしぎなせかい」という学習で、絵の中に開く仕組みを作り、開いた先には何があるかを想像して表すことを考えます。コンパスやカッターといった道具を使い自分だけの世界観を表現できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 白熱!タグラグビー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では現在タグラグビーを行なっています。初めてさわるラグビーボールに悪戦苦闘したり、1対1でタグを取られないように工夫したりしながら取り組んでいます。

5年生 国語科 敬語の種類

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、話し合い単元の合間に、敬語の学習を進めています。
この日は、5年4組が敬語の種類についての学習を行いました。
尊敬語・謙譲語・丁寧語について習った後、自身で問題を解きました。

11月15日の様子

 お花ボランティアに応募してくださいました。ありがとうございました。
 メイン花壇にパンジーやアリッサム、金魚草、ビオラなどが植えられました。
 学校にお見えの際にはご覧ください。
 子どもたちの心のやすらぎとなると思います。
 お花は地域の方が寄付してくださいました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日の様子

 3年生の体育の授業です。
 側転をやっています。
 まずどのくらいできるかやってみて、これからさらに精度の高い測点を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31