1月13日の様子 4年 算数
組み合わせて、おおよその金額を求めています。
どの組み合わせが一番おおよそが分かりやすいかで悩んでいます。 調度300円になったり、200円になったりする組み合わせもあるのですが・・・。 いろいろな組み合わせができたと思います。 1月13日の様子 なかよし
スクラッチでプログラミングしています。
図工の学習です。 お庭とビルです。窓の中には絵が描かれています。 1月13日の様子 なかよし
パターンブロックを図形に並べています。
タブレットでかけ算の問題をといています。 自分の学習が終わって、喜んでいます。 1月13日 6年 家庭科
ハンカチに刺繍をするようです。
図案を考えているところでした。 どんなハンカチになるか楽しみですね。 1月13日の様子 6年 算数
組み合わせが何通りあるかを考えています。
組み合わせを考える方法がいろいろあります。 ノートを覗くといろいろな方法で考えていました。 5年生 理科 ふりこのはたらき2この写真は、5年2組の様子です。 グループで協力して実験を行い、ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さによって変わるということに気付くことができました。 5年生 理科 ふりこのはたらき1この写真は、5年3組の様子です。 初めに、ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのかについて予想をたてた後、実験を行いました。 なかよし学級 合奏練習5年生 遊具の使い方を知ろう2ジャングルジムや平均台、ブランコもあり、楽しみながら遊んでいました。 5年生 遊具の使い方を知ろう1そこで、その使い方を各担任指導のもと、行いました。 この写真は、5年2組の様子です。教わった後、懸命に行っていました。 1月13日の様子 2年 体育
体育館で長縄跳びをやっていました。
縄跳び記録会の新種目八の字跳びです。 縄に入るタイミングさえつかめば跳べると思います。 練習をして連続何回跳べるか楽しみです。 5年生 算数科 割合を求めよう1この写真は、5年3組の様子です。 線分図の書き方を教わった後、自分で考えて書いていました。 5年生 算数科 割合を求めよう2この写真は、5年1組の様子です。問題文の言葉に着目して、関係図を書いていました。 1組では、来週木曜日に研究授業が行われます。明日からの学習も前向きに頑張っていってほしいと思います。 5年生 国語科 古文に親しもう松尾芭蕉の「奥の細道」が書かれた背景を考えながら、歴史的仮名遣いに気をつけて音読をしました。 5年生 総合 世界の食について知ろう1月12日(木)、5年2組と5年3組では、リトルワールドのHPを見て気になった食について、ワークシートに各自書き、その後交流をしました。 「ピザはヨーロッパの辺りが有名だけど、何でだろう」「カレーはインドでいつから食べられているんだろう」といった疑問が生まれました。 1月11日の様子 2年 図工
楽しそうに作っていて、近づくと扉を開けて中を見せてくれます。
平面で見ていたのですが、立体的にして完成でした。 かわいい作品ばかりです。 1月11日の様子 2年 かるた
お正月にかぞくや親戚の人たちとかるたをやったでしょうか。
クラスでもやっていました。 なかなか集中していて、素早くかるたをとっていました。 5年 書き初め大会4この写真は、5年4組の様子です。お手本を見て、最後まで真剣に書く姿が印象的でした。 作品展は、1月18日(水)からです。ぜひご覧ください。 5年生 学年集会学年主任より、新年の学校生活についての話がありました。 5年生の多くの子どもたちが卯年で、年男・年女であることから、神様のご加護を受けながら、最高学年になるこの年を頑張っていこうという内容でした。1月〜3月も、最高学年に向けての準備期間として、さらにステップアップしていこうという強い意気込みを、子どもたちの表情や姿勢から感じることができました。 5年生 社会科 情報化した社会と産業の発展テレビやラジオ、ネットといったあらゆるメディアが日常生活にあふれていることを知り、情報を発信する立場ではどのようなことに気をつけなければならないかについて、話し合いました。 |