6/2 授業参観 4年国語
前の時間に調べた言葉について、担任の先生がまとめた模造紙を見ながら、2時間目の読み取りをしました。登場人物がどんな人たちなのか、文章中の言葉を手がかりに読み進めました。
今日は気持ちを表す言葉の金庫も登場!これから中心人物の気持ちの変化について、話し合いながら読み取っていきます。 6/2 授業参観 3年国語
慣用句を使った文でクイズを考えた3年生でした。
デジタル教科書で慣用句について学び、図書館で見つけた慣用句の本の中から一つ選んでクイズにしました。普段の会話でも使えそうかな。 6/2 授業参観 1年国語
ねずみさんのしたことや思ったことについて、言葉の意味をとらえながら、内容を読み取りました。真逆の意味になる先生のポーズを見て、みんなにっこり。
6/2 授業参観 2年国語
早速、それぞれのチームに分かれて、音読の練習を始めます。お互いに声をかけ合いながらの2年生です。今日の振り返りはタブレットに入力して発表しました。
6/2 今朝の水やり
今日も暑い日でした。行ってきま〜すと元気に水やりに出ていく子供たち。何度も往復して疲れたのかな、汗びっしょりで、ベンチでひと休み。しばらくしたら、教室に帰っていきました。
6/2 授業参観ありがとうございました
本日は、ご多忙の中、多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
短い時間でしたが、普段お家では見られない、さまざまな姿があったかと思います。 一つ一つを育っていく過程と捉え、今後も子供たちのさらなる成長を共に考え、支えていきたいと思います。どうぞご協力よろしくお願いいたします。 6/2 さちのみ 算数
いろいろなデータの表を使った表し方を学習しました。
6/2 むくのき
1年生のために、タブレットで作成した学校紹介ビデオを発表しました。
6・7月のスクールカウンセラーだより6/2 今日は授業参観、保健集会
とてもさわやかな天気です。
今日の授業参観、お気をつけてご来校ください。 体温測定、健康チェックへのご協力をお願いいたします。 教頭先生が早朝から駐車場のラインを引いてくれています。 6/2 5年 外国語 月の言い方は?
5年生の教室から大盛り上がりの声が聞こえてきます。外国語で日にちを表す言葉を言わなければ、先に進めないゲームをしていました。November 13と、言わなければいけないし、ジャンケンに勝って相手ゴールまで進まなくてはいけないし...ということで、自然に英語表現が身についたかな。
6/1 明日のおもてなしのために
昇降口の掃除の子供たちが声をかけあって掃除をしています。見ると、蜘蛛の巣が張っていた傘立ての溝をきれいにしてくれていました。この心遣いが嬉しいなあ。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・あいさつ、清掃、当番など当たり前の活動の中でのよさや頑張りを見逃さず、価値付ける。 6/1 4年 ICTで 春の植物ムービー作り
ICT支援員さんのご指導のもと、校内の草花の写真を使って、「春の植物ムービー」を作成中の4年生でした。
タイトルを工夫したり、ピンチを使って画像をズームにしたり、花の名前が現れるようにしたり、手慣れた手つきで、BGM付きの素敵な作品ができていました。完成した作品に満足そうな子供たちでした。 ※ 令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 6/1 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・中華飯の具 ・ぎょうざ ・華風あえ でした。中華飯の作り方は、豊田市の人気メニューで掲載されています。 6/1 掲示板作品コーナー
明日の授業参観でぜひ、子供たちの力作をご覧ください。
6/1 6年 ICT で発表資料を作ろう
今日は今年初めてICT 支援員さんがご指導に来てくださいました。6年生の子供たちの課題は、「発表資料を作ろう」です。2種類の方法で挑戦しました。iMovieでは、短時間に色々な効果を教えていただきましたが、子供たちの習得の速さに感心しました。これから総合的な学習で活用するのかな。
令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 6/1 1年算数 9はいくつといくつ?
今日はこれまで学んだ数の学習の復習でした。教科書の問題を次々と解いていく子供たち。答えがはっきりしない時は、自分からブロックを取り出して確かめていました。立派です。よくできました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/1 2年 国語 音読大会の練習中
ちらりと教室をのぞくと、明日の参観を前に、それぞれの役になりきって練習を重ねる子供たちでした。
6/1 4年国語 集中力がすごい!
今日は一緒に題名読みをしました。
「走る」と違って、「走れ」というのはどんな時になるのかなぁ、と尋ねると、「走れ」は、命令調、従わせる感じ、父ちゃんに言われたことあると言った発言があり、じゃあ、このお話は、誰が、誰に走れって言ったのだろう、という話題になりました。これからの学び合いで中心人物の気持ちの変化について考えていけそうです。 デジタル教科書の音声機能を使って音読を聴きながら、鉛筆を片手に、難語句調べを行いました。友達に説明できない言葉を丸で囲もうと言うと、約5分間集中して文字を追う子供たちでした。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/1 朝は大忙し
朝一番の気がかりは、ヒマワリやアサガオの水やりです。子供たちはランドセルを片付けると、すぐテラスに飛び出してきます。走って5回以上も水やりをする子もいました。話しかけながら水やりをする子もいました。毎日そんなにやってるの?と尋ねると、雨でぬれている日以外はやるよと、返事。教室で学んだそうです。
|