冬休み前のクリスマス献立でした。![]() ![]() クリスマス献立でした。 チキンライス(写真は混ぜる前です) パスタスープ、オムレツ、ガトーショコラ サンタクロースではなく、クリスマス 寒波がやってくるようなので、気を付けて 生活してください。 風邪を予防をする食事 2年生 音楽科の学習の様子です。
2年生の音楽の学習では、日本の伝統楽器「琴」
の演奏を練習をしています。 2年生は、弦を指で押さえて、音階を少し変えて 演奏する曲を練習しています。 段々上手になりましたね。年明けの演奏が楽しみ です。正月にどこかで琴の調べが聞こえると思いま す。どんな曲が流れるか聞いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 23日冬休み前日の風景です。![]() ![]() 一日でした。 23日は、太陽の光が明るく照らす朝でした。しかし、 晴れたからこそ、放射冷却?寒気のせい?でしょうか。 寒さが厳しかったです。 朝清掃で水を流したところが、その後、凍ってしまい ました。北風も強く吹き、最高気温も5度ぐらいでした。 ![]() ![]() 生徒会主催の「ISATO FESTIVAL」を開催しました。
生徒会主催で、自分の特技や芸を披露し、
全校みんなで楽しもうという企画で開催し ました。 感染対策をして、途中休憩で空気の入れ替え などにも配慮して開催しました。 50分ほどの時間ですが、いろいろな多彩 な発表があり、楽しい会になりました。 生徒会役員や評議員のみなさん、有志発表 のみなさんありがとうございました。 全校みんなで楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い日の食事について考えよう〜冬至〜
12月22日は冬至です。
今日の給食は、冬至の献立でした。冬至という とカボチャ、ゆずなどが思い浮かぶと思います。 寒い日の食事について考えよう〜冬至〜 風邪をひかないように、冬を無事に過ごせる ようにと願いを込められています。 ![]() ![]() 3年生の数学科の学習の様子です。
3年生冬休み前の1時間を、校長先生の特別講座
をしました。 各学級1時間の数学の授業をしました。 「校長先生と学びの楽しさ味わう講座」として学習 をしました。 「周囲12センチで、どんな図形ができる?」という 問いかけから考えていきました。 さて、何種類の図形が思い浮かぶでしょう。 さらに・・・・。 次への学びへ意欲の高まる学習になったと思います。 振り返りで・・・。 「自分一人で考えた後に、実施に物を使ってやってみたり、 周りの仲間と話し合うことで考えが広がり、より深まっ たと感じました」 「これからの学びにも今日の経験を生かして自分の考えを 広めていきたいです」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬至の朝、雨雲で暗い空でした。
12月22日、冬至の朝でした。太陽が照る時間が
一番短い日なのに、朝から雨雲でおおわれて暗く 太陽の見えないスタートでした。 日没後の夕方の校舎のようですが、これが朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】豊田で日本大会が開かれます。
スカイホール豊田にて令和5年1月21日(土)22日(日)
日本ボッチャ選手権大会が開催されます。 豊田市民の方ならどなたでも参加可能です。ただし、参加 申込期間が12月25日(日)までということで、急ぎ案内が来 ました。 チラシをご覧ください。 第24回日本ボッチャ選手権大会(スカイホール豊田) 明日は冬至です。寒さが続きます。![]() ![]() 太陽の出る時間が1年で最も短い日となります。 霜や霜柱が、学校の近くでも見られました。 寒さが厳しい日が続きます。体調に気を付けて ください。 ![]() ![]() 3年生 道徳の学習の様子です。
3年生の道徳の学習では、「自分、相手、周りの人」
を題材に考えました。 マタニティマークがんぜあるのか、優先席の意義に ついて考え進めていきました。 そして、どんな人にも優しくなるためには・・・と 考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳の学習の様子です。
2年生の道徳の学習では、「よみがえれ、えりもの森」
という題材で考えていきました。 海のふるさとをよみがえらせる。そのために・・・。 次代に引き継ぐには・・・。難しい問題がある中、どうした らよいのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳の学習の様子です。
1年生は道徳の学習で、「ちがいのちがい」
をテーマに考えていました。 男らしさ?女らしさ? 年齢の差で? 何が違いなのかを考えていきました。人間として 同じこと、平等に権利をもっている。どうしていけ ばよいのでしょうか。人権についても考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒波がきています。![]() ![]() 井郷中学校で、霜柱を見つけました。通用門の横 の土が少し盛り上がっていました。よく見ると霜柱 でした。 まだす濃い日が続きます。クリスマス寒波もやって くる予報も聞きました。体調を崩さぬように気を付けて いきましょう。 ![]() ![]() 3年生 学年集会の様子です。
冬休み前、3年生が学年集会を行いました。
冬休みのしおりを使って、これから年末年始を 含んだ冬休みにどんな生活を過ごしてほしいか、 それぞれの目標である進学、受験に向けての日々 への確認の話もしました。 必要なことをメモして、忘れないようにして おきます。 後悔しないように、充実した時間を過ごして ほしいと思います。神社やお寺に参拝したら、 「私は、〇〇に合格します。見ていてください」 と宣言してきてください。夢への一歩は自らの 力でつかみとってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術科の学習の様子です。
2年生の美術科の学習では、自分だけの靴
の制作に取り組んでいます。 「新たな一歩を踏み出す靴」として立志へ向け て自分だけの表現の工夫を考えています。 以前より、着色が進んできました。 学習用タブレットでの試作デザインを参考に して制作に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科の授業の様子です。
1年生の音楽科の授業では、琴を借りてきて
練習をしています。 段々と様になって上手になってきます。 ここでしか触れない、練習できない楽器ですね。 正月に演奏ができるように、練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに登校して来ました。
子どもたちの元気な挨拶の声が、エネルギーに
なります。「おはようございます」その声で元気 になれます。 今日も一日、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冷え込みの厳しい朝でした。![]() ![]() でした。氷のはったところもありました。寒い朝でした。 校舎の日陰と日向でも、気温の差が大きい気がしました。 真冬の寒気がやってきています。寒さやウイルスに負けない で過ごしたいです。 ![]() ![]() 今日から3日間で、年末大掃除をします。
12月16日、今日の清掃から来週にかけて
年末大掃除として、日頃手が届いていないところ、 見逃してしまいそうなところも順番にきれいに していきます。 日頃から、井郷中生は一生懸命に清掃をして います。「さらに」隅々まできれいにして新年を 迎える準備をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光陰矢の如し」師走は、さらに速い?![]() ![]() 時が過ぎていきます。2022年もあとわずかに なりました。12月は、特に時の速さを感じます。 時の速度、過ぎ去るスピードが速い。 早朝などは、一日のうちで早い時間ですね。 「早い」と「速い」使い分けに悩むところです が、時の過ぎる速度が「速い」と使っています。 学校だより「切磋琢磨」12月16日号 3年生は、面接練習も進めています。自分の 入試での練習もありますが、自分を見つめて、長所 やどういう人生を進みたいのか、夢を語れるかを キャリア教育として培ってほしいと考えています。 光陰矢の如し、今、この時を大切にしていきましょう。 ![]() ![]() |