1年生 福祉実践教室の様子です。(5)
11月2日、1年生の福祉実践教室の様子です。
「見える障がい」と「見えない障がい」と いうお話を聞きました。見ただけでは分から ない人がいることも改めて、人への気遣いや 思いやりの大切さを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(4)
11月2日 1年生の福祉実践教室の様子です。
耳が不自由な人と会話するために、「手話」 があること、テレビの字幕が助かることなど を聞き、コミュニケーションの取り方を考え させられました。人にどう伝えるのか、相手が どういう立場の人なのかを考えることの大切さ も知りました。 手話や口話の体験もして、いくつかの手話が できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(3)
11月2日 1年生の福祉実践教室の様子です。
点字は、みんなが知っているわけではないこと、 でも、役に立っている、必要な文字であること 点字の表示で助かることなどを知りました。音訳 で読書を聞くことも知りました。 、実際にどう生活しているかのお話を聞いて、 考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(2)
11月2日の福祉実践教室の様子です。
1年生が、点字の意味や必要性、社会で の位置づけなどを聞きました。実際に体験 をして、正しく打てたのか読んで確認をして もらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(1)
11月2日に1年生が、福祉実践教室で
学びました。 井郷地区には、いろいろな福祉施設が あります。子どもたちも、小学校のころ から、思いやり、ふくしの心を培って育っ てきています。 今日は、中学生になり、さらに成長した 視点で「福祉」のこと、いろいろな人が 生活しやすくなるために、何を考えたら よいのかを気づく機会となったと思います。 字幕のテレビ、手話や口話、点字なども 知り、実際に体験してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、特別な献立でした。![]() ![]() とうもろこし、どんぐり型クッキー・・・ これは、「祝ジブリパーク開園献立」です。 昨日から、ジブリパークが開園したことに ちなんだ記念の献立のようです。 朝の登校時の様子です。
朝の挨拶運動や清掃ボランティアの子どもたちも
継続して活動しています。 11月2日は、昨日の雨が止み、温かくなりました。 雨上がりだから、落ち葉が多い気がします。 ボランティアでの活動、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市からのメッセージを掲載します。
10月31日付の市長メッセージです。
【豊田市より】新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(10月31日) ・感染症対策への協力に感謝します。 ・秋の行楽シーズン、年末年始も近づく中・・・感染拡大 防止対策を 改めて徹底する必要があります。 ・今後、「第8波」の到来に加え、インフルエンザとの 同時流行も心配されます。感染対策の徹底をお願いし ます。 2年生 総合的な学習の時間の様子です。
2年生のこれからの「総合的な学習の時間」
では、高校調べをしていきます。 ここまでは、将来の夢、働くことや職業に ついて考え、職場体験を通しての経験から考え てきました。 ここからは、仕事、働くまでの間の段階、中学 卒業後の進路に関わる高校調べになります。 「魅力発見フェスタ」が感染対策のため、ここ 数年、スカイホールに集まって発表を聞いたり、 質問したりすることができません。 その代わり、各高校が高校紹介の映像で発信を しています。今日は、その映像も見ながら、高校 はどんなところ、どんな学校があるのかを調べる きっかけの時間でした。 自分の進路を考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋です。![]() ![]() 11月の最終下校時刻は、16時15分 です。部活動の時間もとれません。 「読書の秋」として時間を使うのもよい ですね。 10月27日から11月9日は読書週間 です。多読、精読、熟読・・・どんな読み方 をしますか。 11月は雨の一日で始まりました。![]() ![]() という感じでした。傘をさして登校してくる子も ほとんどいませんでした。 天気予報通り、雨が降ってきて、昼は気温が上が らず、肌寒い日になりました。 明日は、先週のような温度になるようです。温度 差に気を付けて、体調を崩さなようにしましょう。 ![]() ![]() 1年生 保健の学習の様子です。
1年生の保健体育で、「心の学習」を
しました。 9月に学校保健委員会として全校で 「レジリエンスを高めてストレスと上手に 付き合おう」というテーマで心について 考えました。 今回は、学級ごとに「心を元気に!」と レジリエンス、心の回復力について改めて 考えていきました。保健の先生が、学級 ごとに学習を進めていきました。 自分の行動や思考の傾向を考えることも ストレスと上手に付き合うために役に立ち ます。 ![]() ![]() 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生の技術科の学習では、木工作品を製作して
います。 この日は「ていねいに効率よくペン立てを作ろう」 と学習を進めていました。のこぎりで板を切断して いる子どもたちが多くいました。 練習の切断をしてから、実際のペンスタンドの部品 の切断に取り組んでいました。 自分の作品が、完成するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |