6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 6年生を送る会 準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 ふれあい班 バトンタッチ
2月17日
ふれあい活動(縦割り班活動)が、6年生から5年生にバトンタッチされました。 次は、5年生が、全校をを引っ張る番です。下級生のお世話をするために、5年生は、どのように教えたらいいかを、学級・学年で考えていました。 「タブレットを見せるとわかりやすいよ」「この箱は、もっと大きい方がいいかな」 試行錯誤しながら、進めています。 ふれあい班 バトンタッチ
2月17日
ふれあい活動(縦割り班活動)が、6年生から5年生にバトンタッチされました。 次は、5年生が、全校をを引っ張る番です。下級生のお世話をするために、5年生は、どのように教えたらいいかを、学級・学年で考えていました。 「タブレットを見せるとわかりやすいよ」「この箱は、もっと大きい方がいいかな」 試行錯誤しながら、進めています。 ふれあい活動 バトンタッチ
2月17日
ふれあい活動(縦割り班活動)が、6年生から5年生にバトンタッチされました。 次は、5年生が、全校をを引っ張る番です。下級生のお世話をするために、5年生は、どのように教えたらいいかを、学級・学年で考えていました。 「タブレットを見せるとわかりやすいよ」「この箱は、もっと大きい方がいいかな」 試行錯誤しながら、進めています。 避難訓練を行いました
2月17日
火災による避難訓練を行いました。 火災現場を遠ざけ、「おはしも」を守って避難することができました。 消防署の方から、どんな災害でも「おはしも」を守って避難するように、お話をいただきました。 避難訓練を行いました
2月17日
火災による避難訓練を行いました。 火災現場を遠ざけ、「おはしも」を守って避難することができました。 消防署の方から、どんな災害でも「おはしも」を守って避難するように、お話をいただきました。 避難訓練を行いました
2月17日
火災による避難訓練を行いました。 火災現場を遠ざけ、「おはしも」を守って避難することができました。 消防署の方から、どんな災害でも「おはしも」を守って避難するように、お話をいただきました。 花が咲くのが楽しみだな
2月17日
1年生が、先月植えたチューリップの花に水をやっています。 4月に、新しい1年生が入学してきた時に、チューリップの花で歓迎しようと、毎日水をやっています。 花が咲くのを楽しみにしています。 朝のあいさつ運動
2月17日
生活委員会が、毎朝校舎前で、あいさつ運動をおこなっています。 それを見ていた1年生もあいさつ運動に加わっていました。 卒業まで、続けると頑張っています。 全校のみんなが、気持ちの良い挨拶ができるようになると嬉しいです。 作品バッグ作り今年1年間で作った作品を入れるバッグを作っています。 バッグにそれぞれ好きな絵などを描いています。 タブレットで好きなキャラクターを検索して真似して描いたり、自分でデザインを考えて描いたりしています。中には、今年1年間で習った漢字を書いている子もいます。 お気に入りのバッグが出来そうです。 作品のバッグ作り
2月15日
今年1年間で作った作品を入れるバッグを作っています。 バッグにそれぞれ好きな絵などを描いています。 タブレットで好きなキャラクターを検索して真似して描いたり、自分でデザインを考えて描いたりしています。中には、今年1年間で習った漢字を書いている子もいます。 お気に入りのバッグが出来そうです。 作品バッグ
2月15日
今年1年、作ってきた作品をお家に持って帰るためのバッグを作りました。 子どもたちは、それぞれ好きな絵を描いています。 タブレットで、好きなキャラクターを検索して真似て描いたり、自分でデザインを考えて描いたりしていました。中には、今年習った漢字を書いている子もいます。 お気に入りのバッグが出来そうです。 高齢者体験教室
2月15日
6年生が、福祉実践教室で高齢者体験教室をおこないました。 目が見えにくいゴーグルや、足の関節が曲りにくいサポーターや、手を動きにくくするためのおもりをつけて活動しました。子どもたちは、普段と違う動き方、見え方に、戸惑っていました。 高齢者体験
2月15日
6年生が、福祉実践教室で高齢者体験教室をおこないました。 目が見えにくいゴーグルや、足の関節が曲りにくいサポーターや、手を動きにくくするためのおもりをつけて活動しました。子どもたちは、普段と違う動き方、見え方に、戸惑っていました。 相談週間
2月15日
今週は相談週間です。 朝の時間を使って、1人ずつ先生と話をしています。 寒い朝
2月15日
先日までは暖かな日が続きましたが、今朝はとても寒く、校庭の水たまりに氷が張っていました。 子どもたちは、冷たくても平気で氷に触っています。 とても楽しそうでした。 ジブリパークの思い出
2月15日
13日に行った、ジブリパークの思い出を、絵日記に書きました。 楽しい思い出ができました。 |