楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

4年 理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の単元では、閉じ込めた空気に力を加えると体積が減るのに対し、閉じ込めた水に力を加えても体積が変わらないことに驚いている姿が印象的でした。
学習の最後には写真のように、空気や水の性質を利用して水鉄砲や空気鉄砲をしました。

1年生 学年集会

 学年集会で「挨拶」と「室内での過ごし方」について話をしました。「挨拶」では「こころがうつくしくなる挨拶」の仕方について、普段から挨拶が上手な児童を例に、歌を交えて紹介しました。次の日から、相手の名前を呼んで挨拶をする子が増え、朝からとても温かい気持ちになります。挨拶の輪を広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 Qubena(キュビナ)の授業

 AI型学習アプリ「Qubena」を使った学習が始まりました。使い方や約束事を確認し、授業の中で使ってみました。たくさん問題を解くことで、AIがその子に合わせた課題を出題するようになります。有意義に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 水鉄砲あそび

 マヨネーズやケチャップの容器を使って、水鉄砲遊びを行いました。子どもたちは、びゅんっと水を飛ばして大喜びでした。自作した的を狙ったり、地面にお絵かきをして楽しみました。準備物のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の様子

 3年生の理科の授業です。
 ゴムで車を動かすために車を作っています。 
 車を動かすことが楽しみだと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の様子

 第3回わくわくタイムです。
 お兄さん、お姉さんが困っていると優しく寄り添う姿が見られました。
 UNOやトランプなど、少人数で楽しめることを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の様子

 5年生の算数の授業です。
 TTの授業です。
 合同について学びました。
 振り返りを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の様子

 1年生の体育の授業の続きです。
 カエルさんになったり、オットセイになったりしています。
 かわいいカエルさんとオットセイさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の様子

 1年生の体育の授業です。
 2クラス合同体育です。
 マット運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の様子

 1年生の算数の授業です。
 10より大きな数を数えています。
 手の上げ方もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の様子

 4年生が空気鉄砲と水鉄砲を行って、学んだことを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の様子

 5年生の総合の講演の続きです。
 お話をしっかり聞いて質問もしました。
 最後にお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の様子

5年生の総合の時間に、講師の方をお招きしました。
講師の方は美味しくて栄養価の高い野菜を楽しみながら作ってみえます。
栄養価や腸の働きなどを教えていただきました。
講師の方の野菜等は宮口神社で行われている朝市で購入できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 七夕飾りができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ七夕まつりです。みんなで願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ったりしました。願いが叶うかな。

なかよし学級 清掃協調週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は清掃協調週間です。なかよし学級の子どもたちも、「黙って、時間いっぱい、隅々まで」を目指して頑張って取り組んでいます。

なかよし学級 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなでリズム遊びをしています。打楽器も楽しく練習しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習も頑張っています。「山のポルカ」も少しずつ吹けるようになってきました。

1年生 図書館まつりを楽しんでいます

 6月28日から始まった1年生にとって初めての図書館まつり。1冊借りると1つスタンプカードにハンコを押してもらえるのが楽しくて、毎日図書館に通う姿が見られます。たくさんの子が図書館に通うため、図書館の前には行列ができていました。この機会に、たくさんの本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 Qubena学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日から児童の学習用タブレットにデジタルドリル教材「Qubena」が導入されました。
AIが児童一人一人の得意不得意を判断し、一人一人のつまずきにあった問題を自動で出題、採点、解説を行なってくれるアプリです。
正しい使い方を授業で理解して、有効活用できるようにしていきます。

7月5日の様子

 6年生の算数の授業です。
 どうしたらオムレツのような形の面積がもとめられるか考えています。
 タブレットのシートに書き込んで考える子や紙を切って考える子など、自分に合った方法で考えています。
 タブレットで考えた子の考え方は大型テレビに映し出され、紙を切って考えた子の考え方は実物の紙を黒板に貼り出されました。
 みんなの考え方を共有する時間になりました。
 振り返りも6年生になるとこんなに書けるようになります。
 最後によく似た問題を解きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー

画像1 画像1
 3年生では、音楽の時間にリコーダーの練習をしています。音階で歌った後に指を動かして演奏しています。初めに比べると、ずいぶんと上手になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31