2/13 3年総合 学習発表会の舞台練習中
今日は3年生と4年生が舞台で練習をしました。
教室とは勝手が違いますが、堂々と発表できて立派でした。 3年生は、それぞれの関心をもとにタブレットで調べて追究してきた地域自慢についてプレゼンします。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 126年 学習発表会の準備をしています
教室をのぞいてみると・・・
1年生は赤い衣装に身を包み、元気に発表をしていました。衣装を見につけると気合が入りますね。 2年生はオリジナルのポーズを決めながら、詩を音読していました。決まっていますね。 6年生は体育館で資料を映しながら、プレゼンの練習をしていました。 あと1週間で発表ですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 健康委員会の活躍 全校で遊ぶ
今日で健康委員会の体力アップ運動キャンペーンが終わりました。
昨日に引き続き、今日は体育館で全校氷鬼をしました。 大きい子たちも小さい子たちもとっても楽しそう。 中心になって進めてくれた委員会の皆さん、みんなが楽しくなる取り組みをありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 3年生 総合学習
学習発表会の練習をしました。
2/10 4年生 算数
「変わり方」の復習として、算数の友の問題を解きました。
2/9 読書環境作り 華やかになりました
今日は図書館整備ボランティアクローバーさんが来て図書館飾りをしてくださいました。
いつも季節にぴったりの飾り付けをしてくださいます。今日はおひなさまの飾りで、図書館がすっかり華やかになりました。ありがとうございました。 お昼の放送では、学校司書の原田さんがバレンタインにちなみ、チャーリーとチョコレート工場のお話を読んでくれました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 充実・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 2/9 健康委員会 委員会の活躍
あと2日で健康委員会の運動キャンペーンが終わります。
特別企画として、今日と明日は体育館でみんなで運動しました。 なんと、運動会に踊ったダンス、ソーラン節を音楽に合わせてふらふらになるまで力一杯踊る企画。 面白いこと考えるなあ。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/9 さちのみ道徳 がんこちゃんのあいさつは
昨日のこと。さちのみでは、道徳の研究授業がありました。
NHK for school からの番組を見て、あいさつについて考えました。 表情カードや○✖️ブザー、写真など一人一人に合った教材教具の工夫で楽しく学び合う子供たちでした。最後はタブレットに振り返りを書きました。慣れたものです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/9 345年 授業の一コマ
昨日の授業の一コマです。
3年生はタブレットを使って復習、4年生は理科の実験、5年生はプレゼンの練習中でした。 どの学級でも真剣に学びに向き合う姿がありました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/9 6年家庭科 プレゼントしたい人は?
昨日のこと。6年生は家庭科の時間に布小物を作る計画をしていました。気持ちを伝えるにはどうしたらよいのか。使う相手の気持ちになってどんな物がよいのか考える子供たちでした。気持ちが十分伝わってきました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/9 1、2年体育 かっこいい姿です
昨日の体育のこと。
覗いてみると、歓声があがっています。 ボールけり運動の最中でした。機敏な動きがかっこいい女の子たちでした。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3月の行事予定について2/9 6年生 朝の活動
木曜日の朝の活動は、「名人タイム」です。6年生の取り組みの様子を参観しました。
2/9 3年生 書写
漢字の組み方に気をつけて、硬筆の練習をしました。
2/8 5年生 算数
角柱と円柱の特徴について、タブレットを使って学習しました。
2/8 6年生 国語
プロフェッショナルについて自分の言葉でまとめました。
2/8 4年生 外国語
絵本のストーリーを英語で聞いて、内容を確かめました。
2/8 むくのき 道徳
「あいさつって、だれのためなのかな」についての動画を見て、話し合いをしました。また、授業の振り返りをタブレットを使って書きました。
2/7 1年生 国語
学習発表会の練習をしました。
2/7 2年生 生活科
学習発表会の練習をしました。
|