石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

3年生算数

 3年生の算数「(2けた)×(2けた)の筆算」の授業の様子をお知らせします。繰り上がりの数をどこにどう書いて覚えとするかが大切です。
 これから大きな数の筆算をするときに、「はかせ」(早く、簡単、正確)に計算するための大きなポイントになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語「あなのやくわり」の授業の様子をお知らせします。教科書に書かれている「あなのやくわり」を理解したうえで、身の回りにある穴の役割を考えていきます。
 「こんな役割があったんだ。これはすごい!」という発見がいくつも見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語の授業の様子をお知らせします。本時は、単元テストでした。いつも以上に真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。週の初めはスピーチからのスタートですが、担任の話を興味深げに聴いている様子です。
 2・3枚目の写真は、あすなろ学級は算数の九九、くすのき学級は交流の図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなお客さま来校

 本日、石畳こども園の子どもたちが来校してくれました。体育館で鉄棒遊びをしたり、長放課に小学生と少しだけ遊んだり、低学年の授業の様子を見たりしました。
 とてもお行儀よく参観できていたので、びっくりしました。楽しむときときちんとするときのメリハリができており、「早く入学してきてほしいな」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の国語と図工の授業の様子をお知らせします。国語は「スイミー」です。物語を通して、学校などの集団生活の大切さも感じられる教材です。
 図工の時間は、こども園の子が参観してくれました。ちょっぴり緊張の中にも、堂々と活動でき、お兄さん、お姉さんらしさが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工

 6年生の図工「すてきな明かり」の授業の様子をお知らせします。まずは、デザインと配色です。
 いい作品作りに大切なことは、作品のモチーフとイメージです。どんなテーマにするかを決めることは、作品作りの柱となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

 5年生の国語「手塚治虫」の授業(グループ学習)の様子をお知らせします。漫画家で有名な手塚治虫の一生を紹介した物語の学習です。手塚漫画は、戦争の影響を大きく受けていることも見逃せません。しっかり学んで、漫画で伝えたかったことについても考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語

 4年生の国語「調べたことをほうこくしよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、班ごとの発表会でした。
 発表後、感想や意見、質疑応答を受けました。各班の興味深い発表を聴いた後は、温かい拍手で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語「外国のことをしょうかいしよう」の授業の様子をお知らせします。3年生お得意の模造紙に紹介文を書き始めました。大きい紙で、書き直しができないので、字や構図のバランスを考えて作成することがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語

 2年生の国語の授業の様子をお知らせします。この時間は、漢字のプリント学習でした。もうすぐ3年生です。中学年になると進出漢字の数も難易度も上がります。しっかり覚えられるコツがつかめるといいですね。私は、へんやつくりを意識して覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価

 今年度の保護者アンケートと学校自己評価について公開します。
 保護者の皆様から頂いたご意見、学校アドバイザーのご助言、本校教職員の自己評価を基に、今後も子どもたちのために尽力してまいります。

 詳細はここから ↓
     保護者アンケート
         &
     保護者アンケートグラフ
         &
     学校自己評価

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、もののたたみ方の練習をしました。角をそろえて、きれいにたたむことが日常になってほしいと思います。
 くすのき学級は、感謝の会に向けたものづくりと50周年記念缶バッチ作りの様子です。お世話になった方や後輩たちにプレゼントするものを、心を込めて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生外国語

 6年生の外国語「将来就きたい職業」の授業の様子をお知らせします。
 「I wnat to be a 〇〇.」の文を考え、より多くの友達にインタビューして回る活動を行っていました。
 ちなみに、小中学生がなりたいランキングを見ると、小学生男子:1位会社員2位You Tuber3位サッカー選手、小学生女子:1位パティシエ2位看護師3位保育士、中学生男子:1位会社員2位公務員3位ITエンジニア、中学生女子:1位会社員2位看護師3位医師のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

 5年生の社会「環境を守るわたしたち」の授業の様子をお知らせします。本時は、京都の鴨川を例に考えました。
 日本にとって川は、生活はもちろん、命にかかわる大切なものです。石畳の地では「きれい」が当たり前ですが、都心となると生活排水、工場排水と水質汚濁の要素はたくさん出てきます。産業の発達と自然の保全は切り離せない課題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数「直方体」の授業の様子をお知らせします。本時は、木製の直方体模型を手にしながら、面の平行と垂直について学びました。
 教科書の挿絵とは違い、実際に模型を手にしながらの授業であったので、理解度も上がったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生外国語活動

 3年生の外国語活動の授業の様子をお知らせします。絵に示された動物カードとその様子を表す単語カードを使って学びました。
 様子を表す単語は、大人でもなじみの薄いものが多く、難しそうな学習を楽しみながら行っており、とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

 2年生の算数「はこの形」の授業の様子をお知らせします。
 本時は、ひごとねんど玉を使ってはこの形を作るとき、ひごとねんど玉はいくつ必要かについて、実際に「はこの形」を作りながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

 1年生の体育「縄跳び」の授業の様子をお知らせします。各自が自分の挑戦技に取り組んでいました。
 たまたま、子どもたちから「校長先生も跳んでよ」と言われ、久しぶりに縄跳びを手にしました。リクエストに応え、二重跳びに挑戦しましたが10回ほどで引っかかってしまいました。年齢には勝てません…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(2/22)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。1年生は感謝の手紙を書いている様子です。お世話になった複数人の方に手紙を書いています。
 2年生は国語です。「あなのやくわり」という大人でも興味がわく単元を学習しています。5年生は理科「人の誕生」です。グループで協力しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 (中学校卒業式)

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部