4年生算数
4年生の算数の授業の様子をお知らせします。算数の授業も終盤に入り、4年生のまとめを問題集を使って行いました。次の単元名は、文字通り「もうすぐ5年生」です。
3年生音楽
3年生の音楽「まほうの音楽」の授業の様子をお知らせします。この単元は、「お菓子の好きな魔法使い」にあった楽器を選択し、楽しく楽器を組み合わせて演奏するものです。まずは、グループでどの楽器と担当するかを決めました。
1年生生活科
1年生の生活科「冬野菜の間引き」の様子をお知らせします。学級園に植えたいろいろな野菜の生長を確認をしつつ、大きく育つように間引きをしました。すでに食べられそうなものもいくつかあり、プチ収穫も行いました。
図書ボランティアさん1月らしく、華やかでやる気を出してくれる掲示ができました! 今日の様子(1/10)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。6年生教室の黒板日記です。「卒業まであと〇日」という表現が出てきました。毎日を楽しく過ごしてほしいと思います。
1年生は、新しい友達を迎えて「さあ今年もがんばろう」という意気込みが伝わってきます。4年生は、書き初めに先立って、冬休みの振り返りを行いました。 書き初め大会7
あすくす学級の「書き初め大会」の取組の様子(毛筆)をお知らせします。あすなろ学級は単独で、くすのき学級は交流にて行いました。
書き初め大会6
6年生の「書き初め大会」の取組の様子(毛筆)をお知らせします。さすが6年生といった落ち着きと静寂を感じることができました。
書き初め大会5
5年生の「書き初め大会」の取組の様子(毛筆)をお知らせします。
書き初め大会4
4年生の「書き初め大会」の取組の様子(毛筆)をお知らせします。教室が狭いため、二教室に分かれて取り組みました。
書き初め大会3
3年生の「書き初め大会」の取組の様子(毛筆)をお知らせします。
書き初め大会2
2年生の書き初め大会の取組の様子(硬筆)をお知らせします。
書き初め大会
新年最初の行事である「書き初め大会」を行いました。1年生の取組の様子(硬筆)をお知らせします。
冬休み明け全校集会
本日から令和5年の学校生活がスタートしました。全校集会は、いつものように子どもの司会進行で行いました。うれしいことに、この休み中に転入生が来て、新しい友達が二人増えました。1年生と3年生の兄弟で、全校の前でしっかりあいさつができました。
校長の話は、「日本一」を目指して、夢をもって何かに「挑戦」しようといろいろなユニフォームを見せながら行いました。写真は、私がGKとして初めて袖を通した40年前のユニフォームです。私も区切りの年を迎え、初心に戻ってサッカーで「日本一」を目指してがんばりたいと話をしました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の授業の様子をお知らせします。朝の全校集会では、赤い羽根協賛書道コンクールの表彰を受けました。
その後は、文集の原稿の仕上げと図工の作品作りと、忙しい一日となりました。 6年生の授業
6年生の授業の様子をお知らせします。6年生は卒業を控えているので、卒業アルバムとか卒業文集にも取り組んでいます。卒業式前に配付するためには、年内の原稿提出が必要とのことで、一生懸命仕上げ作業を行っています。
原稿書きが終わった子は、冬休みに向けての準備や読書等、少しゆっくり過ごしていました。 5年生お楽しみ会
5年生のお楽しみ会の様子をお知らせします。5年生も「ドッジボール」を行いました。「王様ドッチ」でボールを増やしたり、チーム替えをしたりして、モチベーションが下がらない工夫をしました。
「ドッジボール」を「ドッチボール」の間違えて表現することがよくありますが、ここから波及した「ドッチビー」や「王様ドッチ」などは、「チ」であることがおもしろいですね。 4年生の授業
全校集会での表彰を受けて、学級にてマラソン大会の表彰と記録カードを受け取りました。来年は高学年になるので、走る距離も長くなります。今が一番体が成長する時期でもあるので、マラソン大会にかかわらず、体を鍛えるような運動を続けることが大切です。
3年生図工
3年生の図工「ミニクリスマスツリーづくり」の様子をお知らせします。丸太に松ぼっくりを配置し、様々なデコレーションを付けて、ミニツリーを作りました。
ドングリなどの木の実や、クリスマスらしく赤や緑、白、金などの配色を考え、オリジナルのツリーが完成しました。 2年生お楽しみ会
2年生のお楽しみ会「ドッジボール」の様子をお知らせします。2年生の年代は、自分がやりたくてしょうがない時期ですが、みんなが投げられるように工夫しながら行っていました。
普段おとなしそうに見える子も、結構なボールを投げていました! 1年生体育
1年生の体育「縄跳び」の授業の様子をお知らせします。本時の目標は、前跳びを100回でした。
簡単なようで、体力やバランス、タイミングを取る力が必要です。疲れてきたときに、いかに普通に跳べるかがポイントです。学習も生活も同じですね。 |
|