12/16(金) 部活動の様子です 3
男子ソフトテニス部の活動の様子です。
12/16(金) 部活動の様子です 2
吹奏楽部の活動の様子です。
12/16(金) 部活動の様子です 1
吹奏楽部の活動の様子です。
12/16(金) 書き初め大会に向けて頑張っています(1年生)
1月10日(火)に行われる書き初め大会に向けて、国語の授業で書写を行っています。1年生は「公明正大」です。書写を行っている教室に入ると、一文字一文字集中して書いている姿が見られました。
12/16(金) 図書の返却貸出の様子です
図書館司書の方から、「本年度も、多くの生徒が図書室の本を借りていて、とてもうれしいです」と話がありました。冬休みも、本をたくさん読み、心をさらに豊かにしてくれればと思います。
12/16(金) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、美術の「点描で表現」の授業の様子です。下絵が決定した人から、トレーシングペーパーに転写していました。
12/16(金) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、国語の「古今和歌集」の授業の様子です。和歌の技法について。確認した後、まとめプリントを行っていました。
12/16(金) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、英語の「仮定法」の授業の様子です。本文の読み取りを行った後、級友と読み取った内容について確認していました。 12/15(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 4
「モザイク壁画」を作成している様子です。
12/15(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 3
「応援団」の練習の様子です。
スクリーンに映し出された映像を見ながら練習を行っていました。 12/15(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 2
「級訓アーチ」を作成している様子です。
12/15(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 1
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業を祝う会に向けて、パートごとに分かれて活動を行っています。パートは「司会進行」「モザイク壁画」「応援団」「招待状・教室等装飾」「梅台笑劇場」「思い出動画」があります。 5限の総合的な学習の時間に、2年生が1年生に卒業を祝う会で、パートごとに取り組んでいく内容について説明していました。1年生は、2年生の話を聞いて、自分がどのパートに入るのかを決めます。それぞれのパートが、取り組んでいく内容について1年生にわかりやすく伝えていました。 2年生の「自立」を頼もしく感じました。卒業を祝う会が楽しみです。 1年生に「卒業を祝う会」の取組について説明している様子です。 12/15(木) 南校舎の足場が外されました
南校舎の足場が外されました。
久しぶりに校舎全体を見ることができました。クリーム色に新しく塗装された外壁を見て、爽やかな気持ちになりました。 12/15(木) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、数学の「円とおうぎ形の計量」の授業の様子です。円周率を「パイ」で表して考えていました。集中して話を聞きながら、表し方を確認していました。
12/15(木) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、体育の「バレーボール」の授業の様子です。練習試合を行っていました。以前見たときよりもアンダーハンドパス、オーバーハンドパスとも上達していて、ラリーが続くようになっていました。
12/15(木) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、国語の「漢文」の授業の様子です。書き下し文の問題を解いていました。問題が解けた生徒は挙手し、教師と確認していました。 12/14(水) 社会の研究授業を行いました(3年生)
4限に、32学級で社会の公民分野の経済について研究授業を行いました。授業では、地域の特色や立地をもとにコンビニの最適な出店場所について話し合いました。「人口が減少傾向にあるから、この地域に出店するのは難しいな」「工業地帯は夜勤明けの労働者の利用が見込めそうだ」など、資料をもとに様々な立場や視点から考察し、活発に意見を交換していました。一人一人が考えをもち、関わり合いの中で、学びを深めることができました。
12/14(水) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、社会の「明治維新の三大改革」の授業の様子です。徴兵制について代表生徒に質問をしているのを聞きながら、理解を深めていました。
12/14(水) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、英語の「Research and Presentation」の授業の様子です。クラスメートに英文で質問する内容を班で話し合っていました。発表では、質問形式で聞いていました。
12/14(水) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、国語の授業の様子です。「扇の的」の単元テストを返却した後、間違いが多かった問題を中心に解説を行っていました。返却された生徒に「どうだった?」聞くと「ケアレスミスさえなければ、もっと点数が上がった」と悔しそうに話してくれました。次回のテスト、頑張れ!
|