「令和5年度 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会」で最高位の「愛知県知事賞を受賞しました。日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動57年目の令和5年度もがんばります。

ハンドベルの練習(3・4年生)

 3・4年生が、ハンドベルの練習をしていました。楽譜を一生懸命見ながら、先生の手拍子に合わせて、自分の担当する音を鳴らしていました。ピアノ伴奏も子どもたちが弾いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お年玉募金

 学級委員と副学級委員が、お年玉募金のお願いに、各教室を回りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年 体育

 3・4年生が、体育の授業で、跳び箱の学習をしていました。台上前転に挑戦する子どもたち、初めはこわくてできなかった子たちも、マットで練習してコツをつかむと、次々と跳び箱の上で前転していきました。できた瞬間の子どもたちの顔は、最高でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 国語

 1年生が、国語の授業で、漢字の学習をしていました。「足」の形の特徴を見つけてから空書きし、漢字ドリルに練習していました。書き初めのように、丁寧に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 算数

 2年生が、算数の授業で、九九のきまりの学習をしていました。九九の表を見ながら、3のだんと5のだんを縦にたすと答えはどうなるか考えました。一人ががヒントを出し、もう一人が、8のだんになることに気付き、2人ともとても嬉しそうでした。さらに「他のだんはどうだろう?」と疑問をもち、学びを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バードカービングpart2(4)

 後半は、羽根の部分を彫り、さらに鳥の姿に近づけていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バードカービングpart2(3)

 グループに一人ずつ講師の先生やボランティアさんがついてくださり、作り方を丁寧に教えてくれたり、困ったときにはすぐに助けてくれたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バードカービングpart2(2)

 今日は、棒ヤスリで木を削って鳥の体に近づけていったり、鳥の目を彫ったりしました。講師の先生にいただいた絵をもとに目の位置を決めて、くちばしに向かって彫刻刀で彫りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バードカービングpart2 (1)

 高学年が、先週の続きで、バードカービングづくりを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生 図工

 3・4年生が、図工の授業で、「マグネット マジック」という工作の学習をしていました。磁石の特性を生かした工作です。みんな工夫を凝らし、楽しい作品が少しずつできあがってきていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いきいき発表会の練習(高学年)

 5・6年生が、いきいき発表会に向けて、発表の練習をしていました。パワーポイントでつくったプレゼンテーション資料の確認や発表のときの並び方など、細かいところまで考えていました。互いの発表を見合って、よりよいものにしようと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 体育

 1・2年生が、体育の授業で、サッカーの学習をしていました。ボールが動かないように、左右の足で交互にボールにタッチしたり、左右の足の間でボールを転がしたりしていました。ペアでパスの練習もしていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バードカービング4

 今日の活動の最後に、担任が「楽しかった人」と尋ねると、みんな手をあげていました。来週の月曜日に続きの作業をします。だんだん本物の鳥に近づいていくのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

バードカービング3

 子どもたちは、ひたすら棒ヤスリでバルサ材を削って、鳥の形に近づけていました。2時間があっという間に過ぎていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バードカービング2

 今日は、講師の先生やボランティアの方に用意していただいたバルサ材(鳥の形に切ってきてくださいました)を棒ヤスリで削り、鳥の体の丸みを出していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バードカービング1

 5・6年生が、バードカービングの作成に取り組み始めました。講師の先生とボランティアの方々に来ていただき、作り方を教えてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いきいき集会(1月)3

 第56回全国野生生物保護活動発表大会において林野庁長官賞をいただいたことで、豊田市教育委員会から表彰状をいただきました。いきいき集会で紹介し、6年生の代表児童に表彰状を渡しました。4年生から6年生には、一人一つずつメダルもいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いきいき集会(1月)2

 いきいき集会で、地鳴き検定(冬鳥・留鳥)の認定を行いました。ジョウビタキやシジュウカラなどの鳴き声が20問出題され、何の鳥の鳴き声か答え、その正答数に応じて「3階級の缶バッチ」が授与されます。18問以上正解でSSランク、15問以上正解でSランク、12問以上でAランクです。今回は、14人の子がSSランクのバッジを授与されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いきいき集会(1月)

 1月のいきいき集会では、はじめに図書委員会の発表がありました。1月23日(月)から始まる「あけおめ読書週間」についてのお知らせです。縦割り班対抗で、「1番ポイントが多かった班は、なななんと!プレゼントがもらえます」と学芸会の演技のように、全校にアピールしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ(高学年)

 高学年の読み聞かせは、「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」「にんじんケーキ」でした。読み聞かせが終わったあと、6年生からボランティアさんに「6年間、ありがとうございました」とお礼の言葉がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会
3/8 感謝する会
3/9 いきいき集会