「令和5年度 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会」で最高位の「愛知県知事賞を受賞しました。日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動57年目の令和5年度もがんばります。

修学旅行10

二条城を見学しました。部屋のふすま絵やらんま、部屋のつくりなど、タクシーの運転手さんに説明してもらいながら、建物の中わ見てまわりました。一つ一つの説明に耳を傾け、学ぶ姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行9

金閣寺を見学しました。金箔の輝きがとてもきれいでした。見学中、池の岩の上に鳥を見つけると、「どこどこ」「サギかな」金閣寺を見るのと同じくらいの視線で鳥を見つめていました。さすが鳥の学校の子どもたちです。その後も、「セキレイかな」と鳥の観察もしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行8

北野天満宮を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行7

修学旅行2日目です。朝ごはんをしっかり食べました。みんな元気に京都の見学に出かけます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行6

無事に旅館に着きました。夕食の時間、目の前に並ぶいろいろな料理に、歓喜の声が上がりました。みんな美味しくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行5

配色を考えながら、一生懸命色をつけていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行4

京都に来ました。友禅染めの体験をしました。ハンカチに染めたい絵を決め、その型紙をハンカチの上にのせます。染めたい色を刷毛にとり、刷毛を円をかくように動かして、色を染み込ませていきます。どんなハンカチができあがるか、お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行3

東大寺を見学し、大仏の大きさに驚きました。その後、鹿と戯れました。鹿せんべいを持っていると、鹿がたくさん寄ってきて、一度に全部あげることになったり、少し怖くて逃げたりする姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2

 法隆寺を見学しました。ガイドさんの話を一生懸命聞いて、法隆寺のつくりなどについて学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行1

待ちに待った修学旅行。出発式を行い、みんな元気に出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 外国語科

 5年生が、外国語科の活動で、ジェスチャーゲームをしていました。はじめのテーマは、動作を表す言葉です。ジェスチャーをする子の動きを見て、「走る」などの動作の言葉を他の子があて、英語で答えるというものです。次に、建物の名前をテーマに行いました。みんなジェスチャーをしたくて、だれがやるかじゃんけんで決めるほどでした。楽しく動作や建物の英語を学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は、9月の読み聞かせの日です。低学年は「おなかのすくさんぽ」「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」、中学年は「むねがちくちく」「つられたらたべちゃうぞおばけ」、高学年は「ぼくはいったいなんやねん」「オオカミのともだち」の読み聞かせを聞きました。お話に聞き入ったり、思わず笑ってしまったり、今日も素敵な読み聞かせの時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 休み時間に地震が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。子どもたちには、今日訓練を行うことだけ伝えてありました。2時間目が終わった5分後、訓練開始です。教室にいた子たちは、机の下にもぐり、体育館にいた子たちは、中央に集まり、姿勢を低くしてじっとしていました。みんな落ち着いて行動し、避難することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペットボトルツリーづくり(6年生)

 松平交流館祭で展示するペットボトルツリーを作るために、ツリーになるペットボトルに絵や文字をかきました。みんな一言も話をせずに、集中してかいていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生き物探し(1・2年生)

 5日に行った生き物探しの出前授業で、講師の方に教えていただいたことを生かして、今日は自分たちで虫取りをしました。子どもたちは、次々といろいろなバッタを捕まえて、うれしそうに友達や先生に見せていました。捕まえたバッタは、授業が終わると、自然にかえしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング学習(6年生)

 ICT支援員の方に教えていただきながら、プログラミング学習を行いました。途中までプログラミングされているゲームが一人一人に配られ、続きを自分なりにアレンジしてゲームを作っていく学習です。ゲームができると、みんなでそのゲームを見合いました。試行錯誤し、苦労しながらも、「楽しかった」と、授業を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

米作りの学習(5年生)

 教科書や資料集、映像を見ながら、米作りの手順について学習しました。子どもたちは、米ができるまでの作業一つ一つを知る中で、その大変さを感じていました。
画像1 画像1

リコーダーの練習(3・4年生)

 リコーダーの曲集「ふえのひびき」の中から先生が3曲選び、今度は子どもたちがその中から、自分が演奏したい曲を1曲選びました。感染対策として、友達と距離をとりながら、自分で選んだ曲を、頑張って練習しました。
画像1 画像1

ペットボトルに絵を描こう(2年生)

 松平交流館祭の「きぼうのひかりプロジェクト」で、学校で一つのペットボトルツリーを作ります。そのツリーになるペットボトルに、絵を描きました。どう描いたらいいかわからないときは、学習用タブレットで描き方を調べていました。テーマは「希望、夢、未来へ」です。どんなツリーができあがるか、楽しみです。
画像1 画像1

国語「かいがら」の学習(1年生)

 物語文「かいがら」のはじめての学習、うさぎの子に貝がらをあげたときのくまの子の気持ちを、みんなで考えました。それから、グループに分かれて、丸読み(1文ごとに交代して読むこと)をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会
3/8 感謝する会
3/9 いきいき集会