7月になりました。小清水っ子は、夏休みが待ち遠しいようです。7月は懇談会もあります。よろしくお願いします。

6年生 クラス対抗リレー 飛躍ソーラン

 クラス対抗ということで力が入ります。
 一人一人が全力で走り、バトンを受け渡しました。
 勝敗に関係なく拍手をしていただきありがとうございました。
 腰の低さを見ていただけたでしょうか。今年度のソーランは迫力だけでなく美しさも追求しました。
  時 分終了
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クラス対抗リレー Step up Show

 バトンパスを初めて行います。一人一人が全力で走り、クラスのためにバトンをつなぎました。
 全員が心を一つにして集団演技を見せました。
 高学年になって、この6ヶ月の成長の大きさを見ていただけたと思います。
 12時04分終了
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2年生 短距離走 顔晴れスマイルズフォーオール

 1年生の時より走り方に力強さが出ています。ゴールまで一直線で走りました。
 ハピネスとさくらんぼの曲にのせて、楽しくダンスをしました。
 笑顔をお家の人に見ていただけたかな。
 11時15分終了
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1年 できた! みんなでかける虹

 かわいい1年生ですが、軽快にステップを踏んで踊っています。
 運動場の端から端まで思いっきり走りました。
 小学校初めての運動会、がんばりました。
  10時42分終了
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年 短距離走 WE ARE ONE

短距離走も今年度が最後。来年度に向けて一生懸命走りました。
 息の合った集団演技、いかがでしたか。
 みんなが心を一つにして練習した成果が出たと思います。
   9時56分終了
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年 短距離走 開幕宣言 シンクロ率149%

 元気いっぱい走りました。
 旗がきれいに空を舞い美しかったです。
 成長した姿をご覧いただけたかと思います。
   9時26分終了
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の様子

 全学年が最終確認をし、明日を待つだけという状態です。
 子どもたちが帰ってから教職員で準備をしました。
 子どもたちが明日元気に登校してくれれば大丈夫です。
 今日は早めにねてください。
 暑い日になるか寒い日になるかわかりません。
 どちらでも大丈夫な服装で登校してください。
 明日、これまでの成果を思う存分出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会練習ー9

明日の運動会本番を控え、5年生は4限に、運動会前最後の練習を行いました。リレー以外の部分を本番と同様に通しました。
最後に、各担任から、明日に向けてのエールを言葉にして子どもたちに伝えました。聞いているときの子どもたちの表情から、明日の本番、悔いのない演技にしようという気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 漢字テスト

5年生は、毎週月・金曜日に、漢字テストを行っています。
今日は、下の漢字ドリルに入って、最初のテストでした。
一週間練習してきた内容を振り返りながら、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数科「面積」

5年生の算数では、「面積」の学習に徐々に入っています。
最初の授業では、図形についての既習事項を確認した後、直角三角形の面積の求め方について話し合いました。既習の求め方を使って、各自一生懸命考えていました。
画像1 画像1

5年生 社会科「くらしを支える工業生産」

5年生の社会は、下の教科書「くらしを支える工業生産」の学習に入りました。
今日の5年3組の学習では、工業種類別の工業生産額の割合の変化について、気づいたことについて話し合い、日本の工業生産についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語科「和の文化を報告しよう」

自分が調べた和の文化について、シンプルプレゼンにまとめた子どもたち。
今日の授業では、原稿を読みながら、プレゼンのスライドショーを送る練習を行いました。
授業の後半では、隣の席の子にアドバイスをもらい、本番までにさらに良いプレゼンにしていこうとする気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽「リボンのおどり」

5年生の音楽で「リボンのおどり」の器楽合奏を行っています。
この写真は、本日授業があった5年4組の授業の様子です。
真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「和の文化を報告しよう」

和の文化を報告するために、シンプルプレゼンの準備ができたクラスから、読む練習を行っています。この写真は、5年2組で本日行った授業の様子です。
初めて声を出して読む練習を行ったのですが、一人一人がしっかり声を出して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数「同じものに目をつけて考えよう」

5年生の算数で、「同じものに目をつけて考えよう」の学習を行いました。
線分図を使うことで、より求めやすくなることを確認し、各自問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会練習ー8

昨日の下見会や朝の学年集会を受けて、5限に運動会練習を行いました。
初めの入場からラジオ体操、表現の細かいところを確認し、改善することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)のステップタイムの時間に、5年生は、昨日の下見会の成果と課題を共有する時間をとりました。
初めに学年主任より、昨日の演技について「よくできていた」「高学年らしい演技」という成果についての話があった後、担当の先生から、本番までの2回の練習で改善していくポイントについて話がありました。ここから、どうstep upしていくのか、楽しみにしていてください。

5年生 音楽「リボンのおどり」

5年生の音楽で「リボンのおどり」の器楽合奏の練習を行っています。
この写真は、本日授業があった5年1組の様子です。
どの子も真剣に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習

 今日は、ラジオ体操、徒競走、ダンスの全てを通して練習を行いました。全体での動きを覚えて、素早くきびきびと動くことができるようになってきました。先生からは、「練習の成果が動きや表情に出てきている」と褒めてもらえました。本番まであと少し日にちがあります。現状で満足せず、よりよくしていくため最後まで全力で練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の様子

 プロジェクト委員会で、各学年の運動会について映像で紹介してくれました。
 最後に6年生の演技のコマーシャルが流れ、今日、見られると分かると拍手をして喜んでいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学校サポーター会議