7月になりました。小清水っ子は、夏休みが待ち遠しいようです。7月は懇談会もあります。よろしくお願いします。

4年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「雨水のゆくえ」の学習を進めています。袋に保冷剤を入れたものを用意し、そこに水滴が付くかどうかを実験しました。しばらくして袋を触ってみると水滴で指が濡れたため、子どもたちはとても驚いた様子でした。水蒸気はどこにでもあると分かり、納得した様子でした。

5年生 読書感想画3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、読書感想画の続きです。
この写真は、5年2組の様子です。画用紙に、色を塗っています。
グラデーションを使うなど、工夫した塗り方をしている子もいました。

5年生 読書感想画2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、読書感想画の続きです。
この写真は、5年1組の様子です。自然と無言になるくらい、集中して取り組んでいました。

3年2組 社会科の学習

 社会科では、店で働く人について学習しています。自分だけのコンビニエンスストアを考え、発表に向けて個人やペアで練習をしました。働く大人をターゲットにしたお店にしたり、関連のある商品を隣に置いたりと、工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 読書感想画1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図画工作科の授業で、読書感想画を描いています。
この写真は、5年3組の様子です。
下絵の紙を見ながら、画用紙に丁寧に描いています。

5年生 社会科 自動車工業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(木)、5年2組では社会科の授業を行いました。
日本の自動車工業は、世界とどのようにつながっているのか、について考えました。
「なぜ現地生産をしているのか」という部分では、日本から輸出していると環境に悪い、外国で作るとその国の人の仕事が増えるなどの意見を、自分なりに考え、発言していました。

6年生「消費生活講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(水)豊田消費生活センターの犬塚様を講師にお招きし、消費生活講座を行いました。消費者とは誰のことなのか教えていただき、6年生の自分たちも消費者に含まれることが分かりました。また、劇団「笑劇波」の方々には、消費者についてやスマホの安全な使い方などについて、面白い劇で教えていただきました。この講演でどんなことを学んだのか、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

6年1組 理科「土地のつくりと変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日に理科「土地のつくりと変化」の学習を行いました。土地が縞模様に見えるのはなぜなのか小清水小学校が増設されたときに行ったボーリング調査の資料を見たり触ったりして確かめ、れきや砂、どろなどいろいろなものが積み重なって土地が縞模様になっていることを学びました。

6年3組 体育 回転!マット運動連続技!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在体育館体育ではマット運動を行なっています。個人演技として連続技の発表会を行います。得意不得意はありますが、難しい技にチャレンジする子、今できる技の完成度を高める子など、それぞれが考えて練習しています。

6年3組 国語「発表!修学旅行の思い出俳句と理想の6年生像!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念なことに授業参観が開催できなくなってしまったため、子どもたちの様子を知っていただこうと各学年が動画を作成しています。6年生は「修学旅行の思い出俳句と理想の6年生像」を発表する様子を動画にしています。習字で書いた俳句を見せて発表するため、何度も書き直したり、文章を一生懸命考えたりして発表にのぞんでいます。

なかよし学級 上手に体を動かそう

今年度より学習用タブレットでアプリ「オガトレHIT」が使用できるようになりました。授業でやってみたい人と聞くと勢いよく手をあげました。みんなで仲良く交代してアプリのゲームをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数科 面積と高さの関係を表に書いて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では面積の学習を進めています。
この日の5年2組では、底辺は変わらないけど、高さが1センチ、2センチ、3センチと変わっていく三角形の面積と高さの関係について調べました。
面積は高さに比例することが分かりました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)5年生は、朝のステップタイム時に、学年集会を行いました。
冬を迎えるにあたり、防寒具等の服装の話や、最近の学校生活の課題を確認しました。
冬休みまでの約1ヶ月間を、気を引き締めて頑張ろうという気持ちをもつことができました。

6年4組 理科「水溶液の性質」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(水)、4組の理科ではリトマス紙を使って、いろいろな水溶液が何性か調べました。リトマス紙の色の変化の仕方に驚きの声が聞こえてきました。教科書にのっている水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分けることができました。さらに、塩酸に金属を入れるとどうなるのか、という実験をしました。塩酸に入れたアルミニウムが溶けてなくなったことにも驚いていました。次回は、テストに向け水溶液の性質をまとめます。しっかりと復習をしておいてほしいと思います。

6年5組 話し合って考えを深めよう4

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで行っていた議題「授業は学校で受けるかリモートで受けるか」の話し合いを全体で行いました。グループでの話し合いをもとに話をする子が多く、様々な視点から考えることができました。明日は6年5組で研究授業が行われます。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。

5年生 理科 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学習では、前単元が終わったクラスから「もののとけ方」の学習に入っていきます。
この日、5年4組では、水に食塩・ミョウバンは限りなく溶けるのか、について実験をしました。
子どもたちは、メスシリンダーで水のかさを、電子ばかりで食塩・ミョウバンを一生懸命測っていました。

5年生 体育科 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育科では、バスケットボールの学習を進めています。
この日の5年2組では、ハンドリング、パス、ドリブルに加えて、シュート練習を行いました。
初めはなかなかシュートを決めることができなかった子どもたちでしたが、練習を重ねるにつれ、コツをつかんできた様子でした。

5年生 図画工作科 読書感想画2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、図画工作科の授業で、読書感想画の学習を進めています。
この写真は、5年3組の写真です。
タブレットで細かいところを見ながら、丁寧に描いています。

5年生 図画工作科 読書感想画1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図画工作では、読書感想画を進めています。
この写真は、5年1組の様子です。
下絵を丁寧に描いています。

2年4組体育「ボール運動」

体育のボール運動では、ボールを使ったコーディネーショントレーニングを行っています。後ろを向いて投げたり、ボールキャッチの前に手を叩いたり、様々な動きに挑戦しています。
授業の後半には、ドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学校サポーター会議