楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

5年生 社会科 中小工場の役割を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)、5年3組では社会科の授業で、中小工場の役割について考えました。
大工場との違いを考えた後、中小工場で働く人の数や生産額にも注目して、話し合いを行いました。

5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科では、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の読み取りを行っています。
この日の5年2組では、一番最初のクラスでの話し合いで出た「二人のしんしの紙くずのような顔が、元に戻らなくなったのはなぜか」という部分について考えました。
話し合いは、「命を粗末にしているしんしに、山の神が罰を与えたからではないか」「命の大切さをしんしに分かってもらいたかったからではないか」などという意見に焦点化されました。

5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)、5年3組では、おもしろ解説とびらにある「叙述」「おもしろ視点」「おもしろくしている解説」について見つめ、学習課題を確認しました。
この学習で、文章中にある様々な表現に注目して、その良さを学んでほしいと思います。

5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界3

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(月)、5年1組の国語の学習では、おもしろ解説とびらを作って交流するために、どのような学習をしていけばよいのか、を考えました。「宮沢賢治の作品を詳しく読み取っていく必要がある」「おもしろ視点を考えないといけない」など、見通しをもって取り組む必要があることが分かりました。

5年生 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)、5年生は、先週の金曜日に行った漢字テストと同じ範囲で、2回目のテストを行いました。この写真は、5年1組の様子ですが、どのクラスでも集中して取り組む様子が見られました。

5年生 清掃強調週間が終わりました

画像1 画像1
先週で、クリーン委員会主催の清掃強調週間が終わりました。
この写真は、委員会児童による呼びかけの様子です。
この週間が終わっても、引き続き清掃を頑張ってくれることを期待しています。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日、クラブ活動がありました。
写真は読書クラブの様子です。
黙々と読書をしている姿が見られました。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
12月12日、クラブ活動がありました。
写真は工作クラブの様子です。
恐竜の模型を作成していました。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日、クラブ活動がありました。
写真はパソコンクラブの様子です。
スクラッチを使ってプログラミングを学んでいます。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
12月12日、クラブ活動がありました。
写真は茶道クラブの様子です。
作法を一つ一つ学んでいます。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
12月12日、クラブ活動がありました。
写真は大正琴クラブの様子です。
「にんげんっていいな」を上手に弾いていました。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日、クラブ活動がありました。
写真はイラストクラブの様子です。
自分の好きなイラストを描いています。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日、クラブ活動がありました。
写真は裁縫クラブの様子です。
ポシェットやお気に入りのものを作っていました。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日、クラブ活動がありました。
写真はバスケットボールクラブの様子です。
シュートの練習をしています。

5年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日、クラブ活動がありました。
写真はお花クラブの様子です。
クリスマスをテーマに作品づくりをしていました。

5年生 スタディアッププロジェクトが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で長らく行っていたスタディアッププロジェクトが、先週をもって終わりとなりました。
今回のプロジェクトを通して、どのクラスも、全員発言、ハンドサイン、発言レベルがとても良くなりました。きっとこの後も、さらにレベルを上げていってくれることと思います。
写真は、子どもたちの頑張りの証とも言える、クリスマスツリーの飾りです。懇談会時にぜひ見てください。

4年 保健 大きくなってきたわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業で、今までの成長を振り返りました。できるようになったことを話し合い、特に身長の伸び方について考えました。4年間、同じ伸び方をしている子は誰もおらず、また、身長もバラバラで、心と体の成長には個人差があることを学習しました。なかなか身長が伸びずに悩んでいた子も、安心したようでした。

12月9日の様子 1年 生活科2

 ボランティアの方々に、やさしく教えてもらいながら、楽しく活動ができました。
 お手玉も2つで両手でやったり、2つを片手でやったり、3つを両手でやったりしていました。
 あやとりは橋を作ったり、二人であやとりをしたりしていました。
 ひらがなを覚えたので、かるたのふだも素早く取れるようになりましたね。
 ボランティアで来てくださった方が楽しかったと言っていただいたこともうれしかったです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の様子 1年 生活科1

 日本の遊び名人になろうということで、かるたやあやとび、お手玉、めんこ、おはじきの5つにチャレンジしました。グループで順々に回って、全ての遊びにチャレンジしました。
 めんこを知らない子が多かったように思います。それでも一生懸命めんこを地面に叩きつけていました。腕がいたくなっちゃたかな。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「こころの劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日からの週で、6年生では劇団四季のこころの劇場の鑑賞を行っています。演目は「人間になりたかった猫」を鑑賞し、人間になりたいと願う猫の行動や思いから、人間はいがみ合うこともあるけれど、協力したり、互いを思いあったりできる生き物であるというメッセージの込められたミュージカルでした。子どもたちは、夢中になってミュージカルを鑑賞していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学校サポーター会議