一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

10/5 3年総合 ふるさとのよさを発信

3年生はそれぞれの関心をもとに、タブレットで地域の自慢を調べて、紹介をするようです。お気に入りの紹介キャラもタブレット上で作っているようで、発表が楽しみです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 5年外国語 ブライアン先生と

今日はブライアン先生と一緒に英語の学習をしました。
選んだキャラクターの紹介もしました。黒板のキャラはジャムおじさんかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 さちのみ 国語

報告文の作成の学習をしました。フォームスを使って作ったアンケート結果をもとに報告文を作りました。アンケートは全校の児童からの情報です。みんなも結果を心待ちにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 新一年生 就学時検診

今日は来年度入学児童の就学時検診がありました。
歯科検診、内科検診、視力と聴力の検査後、知能検査を実施しました。

今年度も保護者向けの家庭教育講演会で、アドラー心理学について講師の津村先生からお話を伺いました。お子さんのよさを3つあげて伝え合う時の愛おしさや温かい気持ちをワークショップを通じて学びました。家族は味方と感じる関係をつくっていくためにも、今が大切だということもよくわかりました。津村先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 6年国語 海のいのちを読む

 6年生は「海のいのち」の主題について、与吉じいさんの生き方や人物像を通して考えました。学習タブレットに叙述をもとに読み取ったことを記入し、学級全体で話し合いました。授業の振り返りも学習タブレットに継続して入力しています。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 4年国語 一つの花の読み取り

 4年生はゆみこの心情の変化を思考ツールを通して、読み取りました。
 黒板の上下に発言を並べることで、気持ちが変化していったことがよくわかりました。最近では、友達の発言を受け止めて、自分の考えを伝えるよい学びが見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 2年国語 ニャーゴの続き話を作ろう

 2年生の子供たちは、ニャーゴのお話の続きを絵と文で表しました。幸せに暮らしたストーリーと悲しいストーリーとに分かれる中、読み取りを生かした、なかなかの力作もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 1年国語 タブレットで言葉遊び歌

 一年生は学習タブレットを使って、言葉遊び歌を作成中でした。食べ物や動物の様子や音をうまく組み合わせて、リズムよく作りました。文字入力に慣れてきて、タブレットがノートがわりになってきましたね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日は楽しみ ひまわりさん読み語り

高学年では、秋の味覚の本も紹介されました。
ボランティアさんが教えてくれるプチ情報も楽しみ。「大根はお魚の横におろして食べられますよね。」と聞いて、秋らしいサンマの香りまでイメージしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日は楽しみ ひまわりさん読み語り

どの教室でもみんな一冊の絵本を見入っています。
子供の日常に合わせた本が選ばれます。ヨシタケさんの本が人気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 5年生 読み語り

朝の活動の時間に、読み聞かせが行われました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日は楽しみ ひまわりさん読み語り

今日は一ヶ月に一回、楽しみな読み語りの日。ボランティアグループひまわりさんが、選りすぐりの本を選んできてくれました。ありがとうございます。
今日の本はこれ!
画像1 画像1

10/3 クラブで楽しむ子供たち

 今日はクラブがありました。それぞれ笑顔で取り組む姿がよかったです。楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年学活 ゆるキャラを考えよう

来年度、幸海小学校は150周年を迎えます。
実行委員会の地域の方からゆるキャラの募集がありました。一年生が早速取り組んでくれています。大好きな場所は、みんな、学校って書いていました。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年国語 漢字テスト頑張っています

 テストの問題をじっと見つめながら、チャレンジする子供たちでした。テストには本番と書いてあったので、先生があらかじめ練習プリントを出してくれたのかな。作文の中で漢字が使えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 今日の給食

今日は麦ご飯にきのこご飯の具を混ぜて食べました。
お魚も食べられたかな。
画像1 画像1

10/3 季節のコーナーも変わりました

 公務手さんと心の相談員さんが季節を新たに玄関のコーナーを華やかに飾ってくれています。子供たちの行事に合わせていただけるので、身近に秋を感じます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 PTA奉仕作業 ありがとうございました

 土曜日は早朝より奉仕作業をありがとうございました。
 すっかり隅々まできれいに草が刈られ、大人の力の大きさを子供達も感じたことと思います。運動会の練習も今日からスタートしました。のびのびと練習に励むことができます。ありがとうございました。今日のお昼の放送で全校のみんなに委員会から伝えてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会の練習に気合いが入ります

 高学年の子供たちは、毎年ソーランを下学年に伝えています。
 今日は初めての全体練習。大きな動きでキレのある動きを見せてくれました。
 ペアでお互いのよさや改善点を伝え合う、主体的な取り組みがされていました。
 体育館から出るときには、額に汗をにじませていた子供たちでした。頑張りが見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 5年社会科 トヨタ自動車オンライン授業

 5年生は、自動車産業について、トヨタ自動車とオンラインで学習しました。例年なら工場見学に行くのですが、コロナ対応のための特別措置です。
 子供達からは、「一日にどのくらいの車を作っているのですか」「車以外に造っているものは何ですか」「どうやったらトヨタ自動車に入れるんですか」と言った質問がなされ、答えにどよめきが起こっていました。地域の地場産業に触れる貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係