11/29 5年総合的な学習 ふるさと探検計画
5年生は総合的な学習でふるさとの産業について調べています。
タブレットでJAの店内の様子を確認してイメージをつかみ、見学の計画を立てました。12月2日に徒歩で向かい、帰りは地域タクシーで帰ってきます。インタビューの練習も積んだので、学習がさらに深まりそうですね。 11/29 3年算数 九九が速いといいね
3年生の子供たちは学んだことを定着させるために、ドリル学習をしました。九九のスピードが速くて、あっという間に1ページ終わっていくので、感心しました。集中力もあります。
11/29 2年図工 新聞紙を使ってイメージ
2年生の子供たちは、新聞紙をまるめたり、つなげたりしながら、工作を楽しみました。タブレットを見ながら、ねこバスを作っている子もいました。
11/29 1年生 思い出づくりの計画
1年生は、お別れする友達のために思い出づくりの計画を立てました。名人タイムのように、2人対話で工作やゲームのアイデアを出し合いました。楽しんでもらえるといいですね。
11/29 明日はみんなで外遊び
今年はみんなで運動場に出て遊ぶ計画を委員会の子たちがよく考えてくれています。前回とは違って、今回はドロケイだそうです。ルールや時間を放送でお知らせしてくれました。とってもしっかり伝えることができました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・集団活動を通して、新しいものを生み出していくことができる子供を育てる。 11/29 今日は雨でしたが・・・
今日は楽しみにしていた演奏やふるさとウオークが延期になり、残念な気持ちもありましたが、放課には体育館で元気いっぱい縄跳びを行うことができました。体育館の方が跳びやすかったかな?
11/28 1年道徳科 学習タブレットを使う授業
1年生は道徳科の授業でかぼちゃのつるのお話を通して、自分事として考える学習をしました。学習タブレットを操作することで主体的に学び合う子供たちの姿がありました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 11/28 6年 卒業が見えてきました
今日は6年生の子供たちの卒業写真撮影がありました。
個人写真や授業風景、委員会活動の様子を業者の方に撮影していただきました。とってもいい顔で撮影できましたね。卒業が見えてきました。 11/28 さちむく 交流会でチャレンジ
今日は岩倉小学校にタクシーで出かけて、松平ブロックの小学校の友達と交流を楽しみました。それぞれの学校で出し物を考えて発表しました。幸海小学校のみんなはすごろく遊びについて説明しました。サイコロの目でジャンプをしたり、担任の先生にタッチしたり、クイズを出したりと、楽しいアイディアがありました。じゃんけん列車では、1年生の子が1番先頭で勝ち残ったのでみんな大喜びでした。
帰り際には、岩倉小学校の友達にさようならのあいさつをしました。とてもどきどき、とてもにこにこできた会でした。 11/28 全校なわとび練習
音楽の合図で元気いっぱい、なわとびが始まります。
それぞれ目標をもってチャレンジしているのでしょう。練習時間が終わっても、跳び続ける子が多く見られました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 目標をもって、粘り強く 挑戦する子 11/25 全校 なわとび
今日からなかよしタイムでなわとびが始まりました。
11/25 1年生 音楽
きらきら星を木琴で弾く練習をしました。
幸海小学校 プログラミング教育 年間計画についてこども博物館だよりについて幸海小学校 デジタルシティズンシップ教育 年間計画について愛知県教育委員会公式SNSについて11/24 放課後の先生たちの研修
今日はスクールカウンセラーの石原先生を講師として、先生たちの研修を行いました。教育相談週間では、傾聴を心がけ、取り組んでいます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 11/24 明日から なわとび練習スタート!
今朝は登校した子供たちが釘付けになったボードがありました。昇降口に登場した縄跳びの記録表です。今年は、記録がリニューアルされ、新たなチャレンジが始まりました。新記録を作るチャンスです。学校でも家でも頑張って練習していきましょう!
運動のできる服装で、汗拭きタオルを忘れないようにね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/24 縦割り活動 わくファミ清掃
今年度から清掃を縦割り班で行っています。
必要なこと以外、おしゃべりをせず、黙々と掃除に取り組むのですが、最後の反省会では、ちゃんとグループの仲間の頑張りを発表できるので、感心します。先生だけでなく、子供たち同士でも、認め、励まし、勇気付けることで、自己肯定感、自己有用感を育てています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・あいさつ、清掃、当番など当たり前の活動の中でのよさや頑張りを見逃さず、価値付ける。 11/24 名人タイムで学び合いの土台づくり
名人タイムでは、小グループにして、できる限り自分の考えを声に出す機会を増やします。高学年の教室では、うなずきながら、笑顔で、自然な会話を楽しむ姿もありました。
グループ対話の後は、それぞれの話し合いで気付いたことやめあてに関してよかったことなど、全員でシェアします。最後は、カードに今日の伝え名人、聴き名人のめあてができたかどうかを確認してシールを貼ります。一年生の教室ではたくさんの子ができるようになったのでしょう。手を挙げて、先生から次々とシールをもらっていました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 |