石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

5年生お礼の手紙

 5年生が、陶芸の講師の方にお礼の手紙を書きました。作成時のアドバイスはもちろん、本焼きの時に朝早くから立会い、ご指導いただいたことも含め、子どもたちの気持ちを伝える手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は、運動場から採取してきた砂の観察です。虫眼鏡を使って細かいところまで観察しました。
 国語は「一つの花」の授業です。文中に「一つだけの花」という言葉が出てきますが、この題名の意味を考えることがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会

 6年生の社会「郷土資料館出前授業」の様子をお知らせします。歴史を身近に感じられるように、2種類の鎧や掛け図、火縄銃を見ながら、触りながらの授業でした。
 郷土資料館の方が、「石畳の子は、とても素直で、かつ積極的に授業に参加できて、すばらしいですね」とほめてくださいました。さりげないつぶやきが、キーワードにつながることもあり、充実した2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

 5年生の社会「水産加工品」の授業の様子をお知らせします。かまぼこが作られる過程を、ビデオを見ながら学びました。
 「かまぼこの原材料は?」と聞かれても、今日からは正しく答えることができるはずです。ちょうど、本日の給食にも「スケトウダラ」が使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語「ことばのきまり」の授業の様子をお知らせします。文の中の「主語と述語を見つけるよう」が、めあての授業です
 大人になっても、主語が二つ出てきてしまう文章を見かけますが、日本語の文章の基本を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工

 2年生の図工「読書感想画」の授業の様子をお知らせします。この単元はお話を聴いた後、自分が印象に残っている場面を想像して絵にするものです。各自のイメージが大切になってくる単元です。
 本日スタートしたばかりなので完成は少し先になりますが、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語「ありがとう」の詩の授業の様子をお知らせします。この単元は、後期に行う「下の教科書」の最初の授業となります。
 「ありがとう」は、数ある日本語の中でも一番大切な言葉だと思います。詩もじっくり味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級の授業

 くすのき学級の交流社会「郷土資料館出前授業」の様子をお知らせします。郷土資料館から講師をお招きし、いろいろな歴史に関するグッズを見ながら、触りながらの授業でした。
 この授業にとても興味をもち、積極的に発言することができました。また、鉄砲を構える姿勢は、とても様になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2(10/5)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。5年生は「防災学習」、6年生は「外国語」、くすのき学級は「交流の家庭科」の授業の様子です。くすのき学級の児童は、完成したナップザックを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(10/5)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。本日は、午前中が出張であったため、紹介する記事が少なくなりますが、ご了承ください。
 1年生は「かるた」、2年生は「算数」、4年生は「運動会メッセージづくり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科

 6年生の家庭科「ナップザックづくり」の様子をお知らせします。
 6年生のこの時期は、どの学校でも修学旅行に持っていく「ナップザック」を作ります。お気に入りの柄を選び、自分で作ったナップを背負って、楽しい修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工

 3年生の図工「釘打ちトントン」の授業の様子をお知らせします。板に好きな絵が描けたら、釘打ちの始まりです。指を詰めないように気を付けながら、作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動の様子3

 あすくす学級と図書館の様子です。あすくす学級は、興味のあるもの探しでした。
 図書館では毎日図書委員が詰めていてくれ、本の貸し出し等行っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動の様子2

 4〜6年生の活動の様子です。5年生は、「オリンピアンによる走り方教室」を受け、また運動会へ向けて、続走り方教室を行っています。他学年の子も参加してOKなので、みんなで楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動の様子

 朝の活動の様子をお知らせします。毎朝、教室を回ってあいさつをするのが日課ですが、その時の各学級の様子です。係りの仕事やいろいろな活動をしているので、全員ではありませんがお伝えします。
 3年生は、あいさつを待ち構えてくれ、私の何十倍ものあいさつを返してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生ソーラン

 3・4年生の体育「表現運動」の授業の様子をお知らせします。運動会でも演技発表を行うので、子どもたちの気合が違います。
 4年生は、昨年度の経験をもとに3年生に指導しながら、よりよいソーランを目指し、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の理科と算数の授業の様子をお知らせします。理科は運動場に出て「雨水のゆくえ」の授業を、超簡単実験装置を使って行いました。水を運動場に流しながら、水がどうなっていくのかを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の国語と社会の授業の様子をお知らせします。「サーカスのライオン」の読み取りが進み、だんだん楽しくなった様子でした。「発言したい」という気持ちが伝わってきます。
 社会の授業は、世の中で起きている事柄を考えさせる「教科に付随した雑談タイム」でした。こういった時間がとても大切と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校内朝市

 6年生の校内朝市の様子をお知らせします。先日の土曜日石畳朝市の会場にこれなかった子も多かったので、校内朝市を開催しました。
 ご覧のように大盛況で、6年生の企画を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

 5年生の算数「最小公倍数を使った分数の足し算、引き算」の授業の様子をお知らせします。
 いかに簡単に計算するかを考えたとき、公倍数の中でも一番小さい数字(最小公倍数)を見つけることが大切です。本時は、この考え方をもとに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 (中学校卒業式)

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部