2年生 理科の学習の様子です。
2年生の理科の学習では、「誘導電流に
ついて調べよう」と実験をしていました。 コイルと磁石でどのようにすると電流が 流れるのか、どうした時が強い電流が流れる のかを試行錯誤しながら、違いを見つけよう としていました。 電気、電力の学習をしてきて、次は「発電」 の仕組みを学んでいます。実験の結果、答えが 見つけられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽の学習の様子です。
1年生の音楽では、琴を演奏しています。
日本の伝統楽器の琴を実際に触って、曲の 演奏ができるように練習をしていきます。 練習しているのは、正月によく聞くあの曲 です。みんなで、美しく奏でられるように がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「たべまるのおすすめ」献立です。
大根のそぼろ煮、骨太サラダ、いわしの梅煮
と牛乳、ごはん。 たべまるのおすすめ献立でした。栄養をバランス よくとり、病気に負けない体をつくりましょう。 ![]() ![]() とにかく風が強い一日でした。
教育講演会で話てくださった気象予報士の
土井さんがどんな予報をしていたのか、聞いて みたくなるような風でした。 12月14日の天気図 初雪が降る地域もあるようで、夕方には上空に 寒気団がやってくるようです。 風で、学校のあちこちに。 枝が折れたり、廊下に葉っぱが舞い込んだり、 風の強さを感じた一日です。 このエネルギーを何かに変換できないだろうか。 科学技術でうまく使って、SDGSになれば地球環境の 救いにもなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科の学習(書き初め)の様子です。
3年生は、「理想の実現」を書きます。
五文字の大きさのバランスをとるのが難しい ですね。そして、漢字と平仮名「の」が、 どういう大きさで書くのか、美しい比率を 考えて書いてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の様子です。 読書をたくさんしましょう。
一文字の掲示もありました。漢字について興味を
もって調べてみるのも面白いですよ。 図書委員さんが、本の紹介ポップを作って紹介し てあります。 興味のある本を読むのも楽しいです。いつも読ま ない本などで世界を広げるのも楽しいですよ。 たくさん本を読んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
今日は一日、風が強い日でした。
運動場では、2年生がアルティメットの学習を していました。フライングディスクが、風で思わぬ 方へ飛んで行ったり、いつもより遠くまで流されたり していました。 試合で走る時間を多くして、風で体が冷えないよう に活動量を多くして学習していました。子どもたちは、 いつもと違う意外性を楽しんでいるようでした。 これは1時間目の授業の様子です。 その後、さすがに、ディスクを使う種目ではなく、 変更した授業もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、よく晴れた 風の強い日でした。![]() ![]() 外を歩いていると、風に耐えて、踏ん張って歩かないと 流されそうな感じでした。 ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(2)
12月13日、体育館で今まで調べてまとめたことを
発表しました。 各学級で全グループが発表してきましたが、学年全体で 全グループは発表する時間は足りないので、学級で選抜 された代表のグループが発表しました。 どのグループも学習用タブレットで作成したまとめの 資料で、地域の魅力を伝えようと発信力をフルに使って いました。 聴いている人たちも、メモを取りながら、クイズに参加 しながら、地域のいろいろな「魅力」を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(1)
各学級で、それぞれ地域の魅力発信のための
プレゼンテーションを学習用タブレットを活用し て作成しました。 各学級で、発表して、今日は各学級の代表が 体育館で発表をしました。 これは学級でのリハーサルと体育館での発表 の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間 での学びの様子です。
1年生は、これまで地域の魅力を調べてきました。
11月8日に地域探訪をして、一人一人が、どんな 施設で、どんな思いで働いているかなどを画用紙に まとめました。 そして、12月13日に体育館で学年で発表会を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 立志に向けての活動をしました。
2年生は、1時間目に体育館で学年集会を
しました。今日の内容は、「志」をどう考え るか、「立志」のための手順を聞いて、2月 の立志式へ向けての準備を始めました。 「幸せになるための私の志」として、自分の 幸せ、仲間や家族の幸せ、そしてそのための志 と考えていきます。じっくり時間をかけて自分 と向き合い、考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝、昼は温かくなりましたが…この後、寒気が?
12月13日の朝は、雨が降り始めたころに
登校の時間となりました。 子どもたちが登校終わったあたりで、強い雨に 変わりました。 その後、止んで太陽が出てきました。今日は 温かくなりましたが、寒気がやってくるようで 寒くなりそうです。気を付けたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() サイエンスカーニバルに生活科学部が参加しました。
12月11日に科学体験館でサイエンスカーニバル
が開催されました。 井郷中学校の生活科学部のメンバーが参加して、 子どもたちの科学実験?の手伝いをしました。 そこへ、豊田市の教育長も訪れて、一緒に実験を してくださいました。 ![]() ![]() 愛知県大会のシンボルマーク募集のお知らせです。
第80回日本PTA東海北陸ブロック研究大会が
令和6年10月に愛知県で開催されます。 その準備で、別添のようにシンボルマークの 募集をしていきます。とお知らせがありました。 令和5年2月28日までの応募になります。 【日本PTA東海北陸ブロック研究大会】愛知大会シンボルマークデザイン募集 愛知県小中学校PTA連絡協議会事務局へ、直接 提出をしてください。 今年の一文字が決まりました。![]() ![]() 図書館司書さんが掲示物を張り出してくださいました。予想 が当たりましたか? 12月12日「漢字の日」に京都の清水寺で発表のあった 漢字は、「戦」でした。 紛争が起き、戦いがまだ続いています。サッカーのW杯 のようなスポーツの戦いで、熱く応援できるのは、よいの ですが・・・。 世界平和が、実現しますように。 ![]() ![]() 今日の給食は「豊田ブランドの日」でした。
風邪をひかない食事を、栄養バランスの良い
食事をしていきましょう。 今日の献立は、豊田ブランドの日でした。 米粉だんご汁、おひたし、レバーと大豆の甘辛煮 美味しくいただきました。 風邪を予防をする食事 ![]() ![]() 1年生が、小中交流会での活動の準備を。
1年生が、来週の新入生との交流会での準備を
しています。 中学校の紹介や活動紹介など、いろいろな準備 とともに、合唱の披露をします。 間隔を空けて、前後をずらして広がって歌います。 先輩として自信をもって素晴らしい歌声を響かせて ほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の一文字は何でしょう。
図書館司書さんが掲示物を新しくしてくれ
ました。 12月12日今年の漢字一文字が発表されます。 さて、どんな漢字になるでしょう。 実は、この時間には発表されたので・・・。 「 」ですね。 ![]() ![]() 今日は3年生はテストです。
今日の3年生のテストは、マークシート方式の回答に
なります。 公立高等学校の入試が、今年度からマークシートに 変わるので、それの対応も兼ねてのテストでした。 教室の中で、3年生はテストに集中しています。 みんなのがんばりが発揮されていますように。 ![]() ![]() |
|