3/3 6年生
6年生 愛校活動の様子です。
今日は、集会室の倉庫の清掃や整頓をしてくれました。道具類を運び出して整え、倉庫内の埃や汚れをきれいに取り除いていました。学校への感謝の気持ちを込めて、丁寧に作業する姿が見られました。 3/3 5年生
5年生 算数科の授業の様子です。
今日も「速さ」の学習をしました。「速さ」「時間」「距離」の関係を整理して、練習問題に取り組んでいました。繰り返しの学習で理解を深めている様子が見られました。この調子で引き続き頑張りましょう。 3/3 3・4年生
3・4年生 社会科の授業の様子です。
「わたしたちの県」の学習です。地図帳を見ながら、愛知県の地形について白地図にまとめていました。「濃尾平野はどこだろう」「本宮山を見つけた」など、さまざまな発見があったようでした。自分たちの暮らしている県について、しっかりと学んでいる様子でした。 3/3 1・2年生
1・2年生 算数科の授業の様子です。
今日も、1・2年生合同算数の授業でした。学習用タブレットの「キュビナ」を活用して、今年1年間で学習した内容を復習していました。次の学年に向けた準備がしっかりとできているようでした。 3/3 ひまわり学級
ひまわり学級 国語科の授業の様子です。
ひらがなの積み木や50音表を使って、自分の伝えたいことを一生懸命伝えることができました。語彙も増え、さまざまな方法で思いを伝えることができるようになっています。コミュニケーション力が高まってきているのを感じます。 3/2 ひまわり学級
ひまわり学級 算数科の授業の様子です。
今日も、「たし算」や「ひき算」の学習をしました。最後に、かけ算の歌を聞きながら九九の学習をしました。繰り返しの学習で、計算の力がどんどん高まってきました。 3/2 6年生
6年生 算数科の授業の様子です。
学習用タブレットの「キュビナ」を使って、学習しました。今回は、中学校で学習する内容の予習をしていました。ICT機器を有効に活用しながら、一人一人のペースに合わせて、学習を進めていました。 3/2 5年生
5年生 算数科の授業の様子です。
「速さ」の学習をしていました。「速さ=距離÷時間」の関係を使って、練習問題に取り組んでいました。中学校での学習にもつながる内容です。しっかりと理解できるよう、引き続きがんばりましょう。 3/2 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日も「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。文章中の「さし出す」という言葉に着目し、「あげる」や「わたす」などとはどのような違いがあるかを考えました。一人一人が考えを伝え合い、対話しながら理解を深めていました。 3/2 1・2年生
1・2年生 体育科の授業の様子です。
「なわとび」と「おにごっこ」の学習をしていました。集会室で、元気いっぱい体を動かしていました。今日も温かく、気持ちよく運動ができました。 3/1 ひまわり学級
ひまわり学級 朝の挨拶の様子です。
今日も職員室へ来て、元気に朝の挨拶ができました。予定表を見ながら、今後の通院などのスケジュールについて、報告をしてくれました。1か月以上先の予定も頭に入っているようで、4月の予定も嬉しそうに伝えてくれました。 3/1 5・6年生
5・6年生 道徳科の授業の様子です。
「自分にできること」について、資料をもとに考えました。自分の考えを伝え合い、対話することを通して「人の役に立つこと」についての考えを広げたり深めたりしている様子が見られました。 3/1 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。教材文の中の言葉に着目し、その意味を考えながら、場面の様子や登場人物の心情などについて話し合いました。みんなで意見を出し合い、対話を通して、理解を深めることができました。 3/1 1・2年生
1・2年生 図画工作科の授業の様子です。
「まどからこんにちは」の学習です。カッターナイフを使って画用紙をくりぬき、たくさんの窓がある作品を作っています。みんな集中して取り組んでいました。道具を正しく使って、安全に作業を進め、素敵な作品を完成させてほしいです。 |
|