5月18日(水)3、今日の3年生
5月18日(水)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、休み時間の様子です。仲間と「4コマ漫画」を楽しんでいます。 写真中…3年2組、教室の前の廊下の「キャベツ」です。チョウの「さなぎ」がくっついています。毎日観察しています。さなぎがどこにあるか、分かりますか? 写真下…3年3組、授業の終わりのあいさつをしています。姿勢のいい子ばかりです。素晴らしいな…。 5月18日(水)2、今日の2年生
5月18日(水)、今日の2年生の活動の様子です。
体力テストに挑戦しています。 写真上…2年1組の立ち幅跳び 写真中…2年1組のボール投げ 写真下…2年2組のボール投げ 5月18日(水)、今日の1年生
5月18日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
体力テストに挑戦しています。 写真上…1年1組、ボール投げ 写真中…1年2組、ボール投げ 写真下…1年3組、立ち幅跳び 5月17日(火)8、今日の5組6組7組8組・授業参観
5月17日(火)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
1・2校時は、授業参観でした。 写真上…6組の「情報モラル」の学習です。「タブレットをつかう るうるをきめよう」と黒板に書かれています。ビデオを観ながら、しっかり学習しています。 写真中…8組の国語の学習です。文字をていねいに書いています。「校長先生、がんばっていますよ」(児童)「いいね!」(私) 写真下…5組・7組の1・2年生の「学校探検」の様子です。校長室を訪れました。「こうちょうせんせい、そふぁがきもちいいです」(7組男子)「こんなところにモコちゃんのしゃしんがある!」(5組男子)「みつかっちゃいましたか…こうちょう先生は、モコちゃんもすきですよ!」(私)「校長室はね…ふぅ、1・2年生全員の相手は、疲れました…」 5月17日(火)7、今日の6年生・授業参観
5月17日(火)、今日の6年生の活動の様子です。
1・2校時は、授業参観でした。 2クラスとも、豊田市図書館管理課が企画する出前授業「調べる学習」を活用しました。 写真上・中…6年1組の様子です。「調べ学習」の手順やインターネット検索の便利な点、注意点などを学びました。「調べ学習は、宝探し」の言葉が印象的でした。 写真下…6年2組、算数の学習です。「xやyを使った式」を仲間とともに学んでいます。 この時間の問題は、「サザエさんの家の面積を求めよう」です。 「テレビの主題歌の最後に出てくるサザエさんの家は、ゴムのように伸びているけど…計算できるのかなぁ」(モコ) 5月17日(火)6、今日の5年生・授業参観
5月17日(火)、今日の5年生の活動の様子です。
1・2校時は、授業参観でした。 2クラスとも「情報モラル」の学習に取り組みました。 写真上…5年1組、「情報モラル」の学習です。授業後の黒板を撮りました。しっかりと学んだ足跡です。「ゲームがやめられない状態にならないようにするために…、どうする?子どもたち!」 写真中…5年2組、同じく「情報モラル」の学習です。事前のアンケート結果の発表から、学習をスタートしました。「もうちょっとやりたい…」という誘惑に勝つには…「どうする?子どもたち!」 写真下…3・4校時の「体力テスト」の様子です。5年生2クラス合同で行いました。50メートル走…自己ベストが出せたかな? 「今年も、5・6年のチャンピォンと対戦しようかな…」(私) 「校長先生、やめた方がいいですよ。アキレスけんが切れたら大変ですよ」(教頭) 「はい…、でも、我慢できるかなぁ…、もうちょっとやりたい…」(私) 「どうする?私!」 5月17日(火)5、今日の4年生・授業参観
5月17日(火)、今日の4年生の活動の様子です。
1・2校時は、授業参観でした。 写真上…4年1組、算数の学習の様子です。「割り算のひっ算のまとめ」をしています。 スピードと正確さを競い合う挑戦者たちです。盛り上がっています。 写真中…4年2組、算数の学習の様子です。「割り算のひっ算」を学んでいます。仲間の説明をしっかりと聞いています。分かりやすい説明でした。 写真下…4年2組、2校時は、学級活動の時間でした。学級会の議題は「トイレを気持ちよく使えるようにしよう」です。活発な話し合いができたかな? 5月17日(火)4、今日の3年生・授業参観
5月17日(火)、今日の3年生の活動の様子です。
1・2校時は、授業参観でした。 写真上…3年1組、体育の学習の様子です。「ボール運動」を楽しんでいます。運動量が多く、子どもたちはとても楽しんでいます。 写真中…3年2組、算数の学習です。「足し算のひっ算」を学んでいます。ピンと伸びた挙手に、意欲を感じます。 写真下…3年3組、外国語活動の時間です。英語でじゃんけんをして、勝った数、負けた数、あいこの数を記録し、英語での10までの数の表し方を学習しています。楽しく学んでいます。 5月17日(火)3、今日の2年生・授業参観
5月17日(火)、今日の2年生の活動の様子です。
1・2校時は、授業参観でした。 2クラスとも、生活科「がっこうあんない」の学習です。 新1年生に学校のことをよりよく案内しようと張り切っています。 写真上…2年1組の生活科の学習 写真中…2年2組の生活科の学習 写真下…3・4校時には、2年生が新1年生に「学校案内」をしました。写真は、校長室を訪れたチームです。「校長先生の仕事部屋ですよ」(私)「うわぁ。写真がいっぱいある!」(1年児童)「死んだら写真になるの?」(2年児童)「…」「そうではなくて、こうちょう先生をやめたら写真を飾りますよ!」(私)「鼻の下におひげを付けるとかっこいいよ」(1年児童)「…」 子どもたちは、絶好調です。 5月17日(火)2、今日の1年生・授業参観
5月17日(火)、今日の1年生の活動の様子です。
1・2校時は、授業参観でした。 全学級、図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習です。 破いた紙の形が何に見えるかな…「うさぎのモコ?」 想像力を掻き立てられる、とても楽しい学習です。 写真上…1年1組 写真中…1年2組 写真下…1年3組 5月17日(火)、「忠順大賞」表彰式
5月17日(火)、先日開催された「第16回 忠順大賞」豊田市教育委員会賞・受賞者の表彰式(代読)を校長室にて行いました。
「忠順」とは、現在の豊田市高岡町に生まれ、医師、国学者、歌人として幅広く活躍した村上忠順(むらかみ ただまさ・1812〜84年)のことです。この地域では、忠順さん(ちゅうじゅんさん)として、親しまれています。この忠順さんを顕彰する短歌賞「忠順大賞」(中日新聞社後援)の表彰式が、15日(日)、前林交流館でありました。 本校もこの短歌作りに毎年参加しており、今回は3名の児童が「忠順大賞」で表彰されました。「受賞された皆さん、おめでとうございます」「全校の皆さん、また今年も短歌を作りましょう」 写真上…豊田市教育委員会賞の作品「クリスマス クッキー作り 兄弟で サンタさんへの ぎゃくプレゼント」 写真中…会長賞・銀賞 写真中央の男子児童の作品「マラソンで 母のおうえん さけび声 ちょっぴりてれる でもうれしいな」 会長賞・銅賞 写真左端の女子児童の作品「ならいごと まい日ダンス たのしいな おんがくなれば 体もうごく」 写真下…16日に掲載された記事 表彰式には、豊田市長、豊田市議会議長、衆議院議員、愛知県会議員、豊田市議会議員、豊田市教育委員会、中日新聞社豊田支局長、村上家当主様などがご臨席されていました。 ※「すごい会だなぁ。今年は、モコも挑戦してみようかなぁ…」(モコ) 5月16日(月)2、今日の6年生
5月16日(月)、今日の6年生の活動の様子です。
6年生理科「ものの燃え方」の学習です。 ろうそくが燃えるようすや、ろうそくをおおったときのようすを見て、気づいたことを話し合います。 子どもたちは、実験が大好きです。 目を輝かせながら、観察する子どもたちです。 「校長先生、ちょうちんの火が消えないしくみがわかったよ!」(男子) 「素晴らしい!」(校長) ※午後から担当者が出張のため、「今日の記事」はこれで終了です。 明日は、授業参観日です。 5月16日(月)、今日の1年生
5月16日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
アサガオの芽が出ました。 朝から、全学級一斉に「観察会」です。 「校長先生、見て見て…。僕の、3つも芽が出たんだよ!」と、うれしそう。 成長の喜びを味わいながら、じっくり観察し、記録する子どもたちです。 5月13日(金)8、今日の5組6組7組8組
5月13日(金)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組7組の朝の会の様子です。全員自席に座って、落ち着いて先生の話を聞いています。今日も学びの多い一日になりそう… 写真中…6組8組の朝の会の様子です。こちらの教室でも全員自席に座って、落ち着いて先生の話を聞いています。今日も学びの多い一日になりそう… 写真下…6組の1年生の国語の学習です。先生が間に入って、しっかりと学習の支援をしています。2人とも、じっくりていねいに文字を書いています。「はなまる」です。 5月13日(金)7、今日の6年生
5月13日(金)、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、図工の学習です。「墨と水から広がる世界−濃淡や筆づかいを工夫して描こう−」のとおり、各自工夫して描いています。タブレットから題材をとり、濃淡を考えて描きます。 写真中…6年2組、図工の作品です。雪舟(せっしゅう)も顔負けの水墨画です。 写真下…6年2組、家庭科の学習です。「オリジナルの朝食の一品を作ろう」です。タブレットからヒントをもらいながら、オリジナルの朝食を考えています。「調理したら、校長先生にも食べさせてもらえるかな?」(私)「だめです。コロナだから、自分で作ったものは、自分で食べます!」…その通り…残念! 5月13日(金)6、今日の5年生
5月13日(金)、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、図工の学習です。「心のもよう」がテーマです。水彩絵の具で「心のもよう」を表現しています。 写真中…5年1組、ていねいに「心のもよう」を描いています。どんな心のもようかな? 写真下…5年2組、国語の学習です。「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を読んで、意味調べをしています。国語辞典をしっかり使っています。「いいね!」 5月13日(金)5、今日の4年生
5月13日(金)、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、理科の学習です。学習キットを使って「かん電池」の働きを学習しています。「かん電池の向きを変えると、電流の向きは変わるのだろうか」が今日の学習問題です。キットがあると、子どもたちの学習に弾みが付きます。 写真中…4年2組、算数の学習です。「1けたでわるわり算の筆算」です。発表用のホワイトボードを使って、それぞれの方法をみんなで確かめています。先生も上手に意見をつなげたり、返したりしています。 写真下…4年2組、音楽の学習です。リコーダーの運指の学習をしています。曲は、ベートーベンの第9交響曲「合唱」の「よろこびの歌」です。 5月13日(金)4、今日の3年生
5月13日(金)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、国語の学習です。「自然のかくし絵」の教材で、段落ごとの内容をとらえる学習をしています。 写真中…3年2組、返却された算数のテストをファイルにはさんでいます。学習の足跡をしっかり残して、保護者にも見ていただきます。「おっ、100点!?」 写真下…3年3組、音楽の学習です。「茶つみ」を全員で歌っていました。元気の良い歌声です。「夏も近づく八十八夜…、1番は私も歌えますが、2番は忘れていました…」(校長) 5月13日(金)3、今日の2年生
5月13日(金)、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、国語の学習です。担任の先生に「漢字ドリル」の点検をしてもらっています。「止め、はね、はらい」など、しっかりチェックされています。 写真中…2年1組、生活科の学習です。2年生は、一人一鉢、野菜を育てます。きゅうり、ミニトマト、ピーマンなどの中から好きなものを育てます。写真の子は、ミニトマトです。手入れに気合が入っています。 写真下…2年2組、生活科の学習です。来週に行う「1・2年合同なかよし学校探検」に向けて、案内文を書いています。分かりやすく説明しようと、真剣に取り組んでいます。 5月13日(金)2、今日の1年生
5月13日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
国語の学習です。 「みんなにはなそう」という単元の学習で、発表者が見つけたものの名前の始めの文字を示して、みんなにその名前を当ててもらう活動です。 聞き方や話し方を身に付けます。 写真上…1年1組、「ぼくは、なにをみつけたでしょうか。(な)ではじまります」 「どこでみつけましたか」「そとでみつけました」「ななつほしてんとうむしだとおもいます」「せいかいです。ぼくは、そとでななつほしてんとうむしをみつけました」 写真中…1年2組、みつけたものの、絵を描いています。なにを見つけたのかな? 写真下…1年3組、この教室でも、絵を描いています。発表が楽しみです。 |